• ベストアンサー

PENTAXのOptio E40はWin98SEでUSB接続可能?

PENTAXのOptio E40の購入またはオークションでの入札を検討しています。 メーカーのサイトを見ると、USB接続環境の項目に Windows 2000、Windows XP、Windows VistaTM、Mac OS9.2/X(10.1.2以降)の対象OSがプリインストールされたパソコンで、最新のバージョンにアップデートされて、USBポートが標準装備されている必要があります。 と書いてあります。 私はWindows98SEなのですが、Win98SEでは絶対にUSB接続は不可なのでしょうか? また、使用できないのはどういう理由からなのでしょうか? ドライバの問題でかもしれませんが…。 逆を言えば、USB接続しなければWin98SEでも使えるのでしょうか? 例えばSDメモリーカードを使って、カードリーダーなどからPCに取り込むというような感じで。 とはいえ、そんなに頻繁に使用しないので、しばらくは内部メモリだけで様子を見て使用するつもりです。 このような状態だと、購入してもWin98SEでは使えないのでしょうか? 今、それが気になってとても困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどをいただけると有難く思います。 よろしくお願いします。 メーカーのサイト http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-e40/feature.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-e40/faq.html#04_01 そのメーカーのサイトのFAQです。 ※Windows Me / Windows 98 SE / Windows 98では本製品はUSB接続に対応しておりません。 別途、ご使用になるOSに対応するカードリーダー等が必要になります。 ということですから、USB接続はあきらめて、カードリーダーを購入しましょう(私自身は一眼を含めデジタルカメラを数台持っていますがUSBコードは使いませんし、付属のCDもほぼ使っていません)。 カードリーダーと汎用の管理ソフトがあればカメラやメディアはもちろん、PCの環境にも関係なく使えるので便利ですよ。 http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/index.htm#reader

dmc416
質問者

お礼

FAQも読んでから質問させて頂いたのですが、「USB接続に対応しておりません」の意味(理由)が分からず、それが気になって質問した次第です。 教えて頂いたページを拝見して、複数のメモリーカードに対応したカードリーダーがある事を知りました。 そういうマルチカードリーダーを1つ持っていると、便利そうですね。 ただ、「別途アダプターが必要です」となっているものが多いようなので、アダプターも購入しなければならないのですね。 デジカメを購入しても頻繁に使う事はないと思うので、カードリーダーやアダプターの購入はちょっと躊躇しそうです。(個人的には6~7千円は高いです) 役立つリンクを貼って頂いて助かりました。大変参考になりました。 お手数をお掛けしましたが、本当にありがとうございました。 皆さんのご意見を参考に、他のデジカメを購入するべきか、カードリーダーやアダプターが必要かなど、もう一度よく検討したいと思います。 このような質問に迅速にお答え頂きまして、ありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

>私はWindows98SEなのですが、Win98SEでは絶対にUSB接続は不可なのでしょうか? >また、使用できないのはどういう理由からなのでしょうか? 多分、アプリケーションがNT系のOSにしか対応してないのでしょう。 >逆を言えば、USB接続しなければWin98SEでも使えるのでしょうか? >例えばSDメモリーカードを使って、カードリーダーなどからPCに取り込むというような感じで。 これは、その通りです。

dmc416
質問者

お礼

やはりWin98SEでは無理ですか。とても残念です。 Win98SEでもカードリーダーを使用すれば取り込めるのですね。 この機種(?)が気に入っていて、購入や入札を検討していたのですが、使える方法がある事が分かっただけでも良かったです。 悪あがきやクドイ質問になってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございました。