• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WIN95からWIN98SEにアップした場合のUSB認識について

USBカードの増設について質問します。 現在私が使っているノートPCは,富士通のFMV-5120NU2/W というモデルで 出荷時のOSがWIN95でした。 現在では,WIN98 SE にアップグレードして使っています。 そこで,外付けのUSB機器を使いたいため,USBカードの増設を 考えているのですが,このような古いタイプのノートでも, OSをWIN98にアップしていれば,USBカード,USB機器を 認識してくれるのでしょうか? それとも,BIOS等の問題で,USBカードの認識すら出来ないのでしょうか? もし,95ノートを98にアップグレードして,USBカードを増設している方が いらっしゃれば,アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)

こんばんわ。 #2 の hanada2 さんの回答の補足です。 OSの対応はご承知のとおり、Win98 から正式に対応されました。 ただ、今お使いのノートパソコンに増設するためには、PCMCIAカードで行なうことになります。 現在はこのPCMCIAカードには、カードバスという仕様があって、高速通信が可能なバスで接続されています。 しかし、Win95 機器発売当時はまだこの仕様になっていない機種ばかりなので、USBの増設はできない、ということになります。 僕も、この当時のノートにUSBをつけたいと思って探したのですが、すべてカードバス仕様でした。 残念です。(^^; USB-シリアル変換を行なうケーブルを逆刺ししてもだめでしょうねぇ。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 さっそくSHOPに行って,いろいろ見て回りましたが やはりご指摘の通り「カードバス仕様」となっておりました。 残念ですが,あきらめがつきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)

その機種ではカードバスに対応していないかもしれないので,機種名を控えて行って目当てのカードが使えるかどうかを訊ねたほうがよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Te-Sho
  • ベストアンサー率52% (247/472)

USBカードはPCカードと言うことでしょうか? そうでしたらWindows98SEでUSBカードは使用できます。 PCカードドライバの上で稼働するわけですから問題ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!