PENTAXのOptio E40で子供の写真を撮る際にピントが合わない問題について

このQ&Aのポイント
  • PENTAXのOptio E40で子供の写真を撮ると、ピントが合わない写真が多くなる問題があります。
  • シャッターを半押ししてピントを合わせた後にシャッターを切っても、ピントがずれることがあります。
  • 三脚を使用してもピントが合わないことがあり、使い慣れていない人が使うと使いづらいと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PENTAXのOptio E40のことなど

あまりカメラに詳しくない者です。 PENTAXのOptio E40を使用してるんですが、子供(赤ん坊)の写真を撮ると、ピントが合ってない写真が多くなってしまいます。 子供が動いてるときはさらにブレるので仕方ないのかもしれないと思っているのですが、止まっているときに、シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 三脚を使っても・・・。 シャッターのボタンの押し方が悪いのでしょうか。。。。 使い慣れた私でもピンボケするので、あまり使い慣れてない人(例えば旦那)が使うと上手く使えないみたいです。なんか「使いづらい」とも言います。 価格.comで評価を見たらさほど悪い機種ではなさそうでだったので、私の使い方が悪いのかと思っています。 なにか使い方のアドバイスをいただけませんでしょうか。 ほとんど室内で子供を撮るのに使います。 それから、もう一つ質問なんですが、 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと思っているんですが、 出来るだけ安いもので、おすすめのカメラがありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

まずブレ?ボケ?連発の件ですが、最近になって急におかしくなった、というのでなければ#1さんの指摘通りDigital SRモードで撮影すればマシになると思います。 但しもともとOptio E40は手ブレ補正機能を有しておらず、Digital SRモードもあくまで補助的なものであり、仕上がりに関して過度な期待はできません。 フラッシュを使うのは有効な方法です。 光が強すぎるのが気になるなら、発光部を白いティッシュで覆うことで緩和できます。 一度試してみて下さい。(センサーやズームに干渉しないように注意) オートフォーカスについてですが、この機種の基本は3点測距です。 3点のどこかにピントが合えば緑で点灯するわけですが、どの点にあったかは表示されません。 つまりお子さんにピントが合おうが、壁にピントが合おうが点灯パターンは同じということです。 液晶画面をよく見ていればどこに合ったか大体わかりますが、余裕のある状況じゃないとなかなかそうもいかないのも現実です。 この機種での対策としてAFモードを“スポット”にしてみましょう。 ピントの合う範囲は狭くなりますが、狙ったところにピントを合わせるには有効です。 背景をぼかすのはコンデジでもできます。 ただ一眼レフのほうがやりやすいし、ボケ方もキレイです。 コンデジで背景をぼかすには、 (1)フォーカスモードを“マクロ”にして広角側で寄って撮る。 (2)望遠側で寄って撮る。 といった方法があります。 ポイントは背景にできるだけ遠くのものを選ぶということです。 コンデジのボケにくい性格も手伝って、室内ではなかなか難しいと思います。 おすすめのカメラですが、予算が許すなら一眼レフを検討されてはいかがですか。 一眼レフは自分で設定をすることによって使いやすくなるカメラなので勉強は必要ですが、三脚を使ってみたり、あれこれ考えてみたりということを、質問者さんはやれる方のようなので向いているかもしれません。 コンデジなら室内撮影を重視した場合これでしょうか。 http://kakaku.com/item/K0000109822/spec/ レビューやクチコミ読んでみて下さい。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 オートフォーカスのことをはじめ、いろいろ教えていただいて勉強になりました。 一眼レフ・・・欲しいです。 今流行ってるカメラ女子の本とか見てると、いろんな写真撮れるみたいで楽しそうで・・・。 今は、値段的に購入は難しいですが、いつかお金ためて買いたいですね。 ・・・ということでコンデジ、貼っていただいた情報も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

なるほど、感度上げても解決しない・・・と。 どうもこのカメラ、手ぶれ補正機能が「ハードウエア的には存在しない」ようですね。撮影した後でソフトウエア的に「誤魔化す」ことで「手ぶれ云々」だと言っているだけのようです。まあ、低価格なカメラなので仕方ないと思いますが。 ですので、手ぶれ補正が必要はシーンでは、原理的に余りくっきりした写真は撮れないと思った方が良いです。逆に言えば、このカメラを使う限り、明るい場所で撮るか、部屋を明るくするかなど、何らかの手段で被写体を明るくしてシャッター速度を上げる以外に解決する方法はなさそうです。 で、買い替えなのですが、お金があるならこの辺が正解だと思います。一眼とコンデジのいいとこどり(逆に中途半端とも言いますが)のカメラで、子供中心のスナップには向いていると思います。 http://panasonic.jp/dc/gf2/index.html まあ、この辺でも、Optioよりはマトモに撮れるような気がしますけど・・・。 http://panasonic.jp/dc/fx66/ http://kakaku.com/item/K0000083221/

emuco
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >どうもこのカメラ、手ぶれ補正機能が「ハードウエア的には存在しない」ようですね・・・ そのようです。私はてっきり補正してくれているものだと、最近まで思ってました。 貼っていただいたカメラの情報もぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

凄く単純な問題として、「ボケじゃなくブレ」という可能性があります。 素人さんが室内で撮った写真で「ピンボケなんですけど」と言う写真のほとんどが、大概「手ぶれ」か「被写体ぶれ」です。手ぶれ「補正」は、「カメラの動きを感知して、受光素子かレンズをその反対に動かす」技術ですから、「補正しきれない程の大きな動き」があったらどうしもうもありません。それに「シャッターを切っている間に被写体が動いてしまう」と、補正以前の話になります。室内で撮影する場合は目で見るより暗い環境ですから、そう言う問題があるんですね。 まずは目いっぱい感度を上げましょう。そうするとシャッター速度が上がり、上記の問題の大半は「解決する方向」に動きます。画質は悪くなりますが、ぶれ写真の量産よりはマシです。カメラの買い替えは、それをやっても解決しきれない場合の話です。逆に言えば、そう言う対応をせずにカメラを買い換えても結果は同じですよ。 更に言えば「一眼デジ」は、「前後がぼける」=「ピントを合わせにくい」カメラです。上記の問題を解決せずそう言うカメラに買い替えると、更にボケボケ写真を量産することになりかねません。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ぶれも被写体ぶれも、ピンボケもあります。 ぶれたときは、「あ、今、ぶれたッ」ってなんとなく撮影していて判るんですけど、 被写体も動かず(ほとんど子供ですが)、手ぶれ警告のマークが出るので、かなり気をつけてシャッターを押してるのに、ピント合わせした子供にではなく、後ろの壁にピントが合ってしまったりするんです。 それもブレなんでしょうか。ピンボケじゃなくて。 被写体が動いてないと思っても動いているのか、私の手がやっぱりぶれているのか・・・なのでしょうか。 感度を目いっぱい上げて撮影してみましたが、画質があまりにも酷すぎました。まだ軽いブレ・ピンボケ写真のほうが良いような気がします。L判より小さく印刷するだけならさほど気にならないくらいですので。 今のカメラを買ってからもう数年経っているので、もっとラクに撮れるカメラ出てるんじゃないかと、買い替えも考えてますが(素人ゆえに)、今のカメラももっといろんな事を試して使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

>シャッターを半押ししてピントを合わせた後、シャッターを切ってもピントがずれてしまいます。 >三脚を使っても・・・。 AFの精度の問題もあるかも、画像を見ないと判断でしません。 コンデジは被写界深度が深くどこでもピンが来る様になっているのに外すのはなんでしょうね。 近付き過ぎなんてオチはないですか? >背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 >背景をぼかした写真を撮ってみたいので、そのような機能があるカメラを購入したいと >思っているんですが、 これはカメラでなくレンズと被写界深度(F値)と被写体と背景の距離でボケます。 ですからコンデジでもある程度ボカす事は出来ますが、一眼レフの方が簡単なだけです。 まあ、何事も精進、精進です。 レッタチソフトでボケさすって手もあります。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近付き過ぎなんてオチはないですか? 多分、多分ですけど、シャッター半押ししたときに、フォーカスフレームが緑色に変わるんで、ピントは合ってんじゃないか・・・近づきすぎてないんじゃないかと思います。近づきすぎるとフォーカスフレームが赤くなるみたいなんで、それで判断してるんですけど。。。どうなんでしょう。 背景ぼかしは、この質問をした後、他の質問、回答を見てコンデジやレタッチソフトでも出来ると知ったんですが、でも難しそうで。。。 と言っても、初心者だと言って勉強すること・・・精進を怠ってはなりませんね。 ちゃんといろいろやってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

オプティオE40は、HOYA(株)に合併吸収される直前のペンタックス(株)の経営がドン底時代に発売されたエントリークラスのコンデジです。 当然ながら、ペンタックスの自社製品ではなく、海外のOEM専門のメーカー品です。 アジアではペンタックス、ヨーロッパではローライ、北米ではポラロイドのブランドで販売されていました。 E40の兄弟機には ・ローライda8535 ・ポラロイドi737 などがあります。 製品品質は、お世辞にも良いとは言えないカメラです。 このカメラは、室内撮影など、暗い場面ではフラッシュ撮影が標準ですが、フラッシュを発光させてもブレやボケが多数発生するようならば、メーカーで点検を行った方が良いと思います。 が、しかし、、、 オプティオE40は、最安時、ビックカメラなどで5980円程度で販売されていたカメラですから、点検費用の方が高額につくことは間違いないと思います。 一応の確認事項ですが、、、 デジタルSR(手ぶれ防止機能)がオンになっているか確認したほうが良いと思います。 取扱説明書(P56) http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/optio-e40.pdf 私は、、、 あまりにも調子が悪いようならば、買い換えた方が良いと思います。 > 背景をぼかして撮影できるのは「一眼レフ」というカメラだけなんでしょうか。 ・コンパクトデジタルカメラでは富士フイルムのファインピクスシリーズに「ぼかしコントロール」機能の内蔵したカメラがあります。 F300exr S200exr F70exr http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/topics/topics01/index.html 室内でもフラッシュ無しで、しかも、背面ボケ機能も有する低価格カメラならばF300exrを勧めます。 http://kakaku.com/item/K0000133198/ これ以外では、デジタル一眼レフやデジタル一眼に分類されるレンズ交換が可能のカメラならば、装着するレンズ次第で、背景を大きくボカす事も可能ですが、価格は本体+レンズで4万円以上になります。 http://kakaku.com/item/K0000055863/

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・・・ビックカメラなどで5980円程度で販売されていたカメラ・・・ そうなんですかぁ。そういうカメラだったんですね。。。 「デジタルSR」は・・・ いつも「オートピクチャー」か「キッズ」モードを使っていて「デジタルSR」モードは使ったこと無かったです。今度使って撮影してみます。 まだカメラの問題なのか、私の技術(勉強)不足の問題なのか判りませんが、買い替えも考えてみようと思いました。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • PENTAX Optio S50を使っているのですが…

    PENTAX Optio S50を使っています。 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。 シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。 取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

  • PENTAX Optio WG-1 購入するか迷

    PENTAX Optio WG-1 購入するか迷ってます。 こんにちは、もうすぐ発売されるPENTAX Optio WG-1を購入するか検討中です。 現在、一眼デジタルカメラ、レンズ共に壊れてしまい、仕事用、作品撮り用に、経済状況と私の使用目的など様々を考慮した結果、CANON のEOS 60Dを購入予定です。 そしてサブカメラですが、CANON G9、オリンパスペンデジタルの一番初期のカメラを持っています。 どちらも、それぞれ多少なりの不満(ピント合わせが遅い等)や使用し過ぎてボロボロ等の欠点はありますが、 まぁ一応、サブカメラなのでという妥協点で使用中です。 しかし、メインの一眼デジタルカメラが壊れてしまったので、サブ、メイン、共に一新しようかと検討中です。 PENTAX Optio WG-1はサブとしてはどうでしょうか? 気になるのはRAWデータで撮影出来ない事です。 私のライフスタイルはまた春から海外で働く+旅行という生活なので、水中機能、タフなボディというのは魅力的なのですが、動画はCANON のEOS 60Dでも撮れるので、 PENTAX Optio WG-1の魅力はタフなボディ、水中撮影、一眼デジタルに比べコンパクトなのでちょっとしたお出掛けにはメインで。 くらいかと思っています。 皆様、それぞれ個人の用途によってメリット、デメリットは変わってくるかと思いますが、 もし宜しければ、PENTAX Optio WG-1について、皆様が思うメリット、デメリット、魅力、等ご意見がありましたら是非教えて下さい。

  • PENTAX Optio I-10の画面について

    PENTAX Optio I-10の購入を考えています。 いろいろ調べていくうちに、カメラ本体の液晶画面左側に黒い余白部分があることに気付きました。 この余白は今までに撮影した写真を小さく表示していく「ぷちフォト登録機能」というもののためにあるものなのでしょうか? それとも何の登録機能がなくても常に余白が表示されているものなのでしょうか? また、ぷちフォト登録機能の解除はできるものなのでしょうか? ご存じの方お願いいたします。

  • アドバイスお願い致します 星空撮影でのピンボケ

    デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • アドバイスお願いいたします 星空撮影ピンボケ

    ※質問ジャンルを間違えました※ デジタル一眼レフの初心者です。 カメラを三脚に載せ、固定撮影をしました。 カメラは、canon eos kiss x50です。 レンズは、EF-S 18-55mm IS IIです。 焦点は、18mmに。 天の川を撮りたかったので ISO感度 6400に F値は開放に近い 3.5に シャッター開放時間は 30秒です。 天の川はしっかり写っていましたが、ピントが合っていなかったのか、像全体がピンボケで写ってしまいました・・・ どうすればピンボケせず、くっきりと撮影できるのかカメラに詳しい方がいたら ピント合わせのアドバイスお願い致します。

  • 猫の写真が綺麗に撮れるカメラ

    猫の写真が綺麗に撮れるカメラ 猫の写真が綺麗に撮れるカメラを探しています。 現在、CASIO の EXILIM EX-Z1000 を使用しているのですが、 室内飼いの猫達を撮影しようとすると、 どうしてもブレてしまったり、ピントが合わない、 ピントを合わせている間にシャッターチャンスを逃す、 部屋の照明を明るくしてても写真が暗かったりします。 なので、新しいカメラに買い替えたいと思っているのですが ビントがすぐに合い、ブレなくてシャッターも早く 室内撮影でも画質の良いカメラ(猫の毛一本一本わかるくらい) があれば教えてください。 一眼レフも考えているので、予算は8万円以内です。 よろしくお願い致します。

  • Optio A20を購入したのですが…

    扱いやすいということで販売店の方にOptio A20をすすめられて購入したのですが室内や夕暮れのときのように薄暗いところではとてもシャッタースピードがすごく遅いです。 なかなか撮影をすることが出来ないのですが商品説明では早いシャッタースピードとも出ています。 これは仕方ないのでしょうか?

  • ピントを合わせた後の構図再設定方法

    こんにちは。Pentax K-7というカメラをゆずってもらいました。 初の一眼レフで色々とっているのですが、マニュアルを読んでもわからないところがあります。 http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-7.pdf 例えば、F2.8、AVモードで撮影を前提として。 カメラの正面に人物が写っているとします。シャッターを半押しするとファインダー内で赤く光り、そこにピントがあっていると教えてくれます。 問題は、人物が左端にいた時に左端の人物にピントをあわせて、右側の背景をぼかしたいと思います。 どのように左端の人間にピントをあわすることできるでしょうか? ど素人でよくわからないのですが、ご教授お願いいたします。

  • 一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背

    一眼レフ デジタルカメラで撮影した、写真ですが、背景をいれて、子供を撮ったのですが、子供の顔にピントが合っておらず、ボヤけた感じに写ってしまいました。子供の顔にピントが合う、補正方法を教えて下さい。Windows7で補正する方法を、教えて下さい。

  • 一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか?

    一眼レフで近接で背景をぼかして撮った写真が苦手な人いませんか? 私はこれが苦手です。 背景だけ、ピンボケになっていて、対象物だけ鮮明にくっきりと写っているのって、 目がどうにかなりそうです…。 一眼レフを持ってる人って、こういう撮り方ばかりしますよね? 私はカメラなしで、見た時と同じような写真の方が すんなりとはいってきて良い気がします…。 要するに、ピントを合わせても、背景と対象物の差がそこまではっきりと 区別されないものが良いです。 そう思う、そう思わない 意見をお聞かせください