• ベストアンサー

USB接続機器の相性

先日USB接続のCF/SMカードリーダーを買いましたが、接続してみると「新しいデバイスが見つかりました」の画面でそのままフリーズ。何とかタスクログを見てみるとCPUの使用率が100パーセントのまま固まってしまいます。  HUBを使っていたので、本体に直差ししてみても一行に改善されずに、困ってしまいました。  買ったところに同じような質問をしてみると、相性の問題との返事が返ってきました。  USBに相性問題って、あまり聞いたことがないのでほとほと手の施しようがなくなり困ってます。  どなたか解決方法御存じないでしょうか? OSはWIN2000PRO  PCはGATEWAY G7-450(改)です。 よろしくお願いします。

• cha2
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.4

はたして、Win2000に対応しているかどうかですよね。  CF/SMカードリーダーの場合、win98で動いてもWin2000で動かない場合って結構あるんですよ。  ドライバの更新も無いみたいだけど...  方法は、Win2000SP1以上にしてみる事ですね。  今、SPはいくらを入れていますか?

cha2
質問者

補足

SPは最新のものを入れているはずなので4かな。 カードリーダーのほうでも2000対応とは明記してあるのですが・・・

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

回答とかそうゆうのではないけど、 そのカードリーダーはUSB1でしか動かない みたいな、、、。 日本製なら割り当てパッチとかサポート されるでしょうけど、 台湾製ならそれを日本語サポートで探すか 台湾語ページでそれらしいのを見つけるしかないでしょう 、、。

cha2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうですよね。

• ginyou
回答No.3

CF/SMカードリーダーのメーカーはどこでしょうか?

cha2
質問者

補足

メーカーはわからないのですが、台湾製だそうです。 http://www.webone.ne.jp/~hot/index2.html ↑で買ったのですが・・・ ちなみにWIN98のノート(TOSHIBA)で試してみたら、できたのでちゃんとしたものです。

• ginyou
回答No.2

USBは一つのHUBにたいして500mAまでです。  組み合わせによって500mA越えてませんか?  確認はコントロールパネル-システム-ハードウェア-デバイスマネージャ  USBコントローラ中のUSBハブをダフルクリックすると、電力というのがあります。  ここで、必要な電力が表示されます。  ここで、1つのハブで500mA以内になっていないと、おかしくなります。

cha2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電力を調べてみましたが、問題なかったです。 直差しでもできなかったので 電力ではないと思われます。

• popesyu
回答No.1

・マニュアルに則った方法でインストールしていない。 Windows2000ということはUSB関係のドライバは弱いので、先にドライバを入れてとかいう方法だったりしませんか。 ・手順は正しかったけども他の理由でインストールに失敗した。 USBの場合は一旦失敗すると最初からやり直した方が早く解決します。デバイスマネージャーからUSBがらみのものを全部削除してから改めてインストールをしましょう。 ・HUBは基本的にどのUSBデバイスでもサポート外だと思います。問題があったのならそれを使わないようにしましょう。

cha2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手順もあっていますし、すべて入れなおしてみたのですがやはり、だめでした。