• 締切済み

USB機器の接続について

USBの接続がすべて無効となってしまいました。 デバイスマネージャ上でも特に問題なさそうですし、VAIO careでも問題を特定できません。 スロットをのぞき込むと、わずかに端子が浮き上がっているような気もしますが、スロット自体の不具合だとすれば交換は可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• seble
回答No.3

違うコネクタ2つともとなると、端子が壊れているというより内部的なコントロ-ラーの故障も考えられるので、交換して直るかどうかは何とも。配線の一部が共有だったと思いますので、その辺りで半田浮き程度であれば直せるかもしれません。 いずれにしろ、分解してマザーを取り出してみない事には分かりません。 もちろん、物理的な故障ではなく、何らかのソフトウェアの故障であれば分解は無意味です。 先に、USBドライバを入れ直してみるとか、場合によってはOSを入れ直してみるとかしてみた方が良いのかもしれません。

• bardfish
回答No.2

>デバイスマネージャ上でも特に問題なさそうですし その根拠は? >わずかに端子が浮き上がっているような気もしますが 気がするだけでは根拠として薄い。 他の製品と比較していないんだったら説得力はない。 USB給電のLEDライトとか装着しても明るくならないとか、USB扇風機を付けても羽が回らないのなら接点に何らかの異常があると予測できます。 その場合メーカー修理に出したほうが無難でしょぅ。 自分で交換も不可能ではありませんが、ノートパソコンの場合スペース的な問題でかなり特殊なパーツを使っています。 USB端子のパーツも基盤にハンダ付けですからハンダ吸い取り器やハンダゴテが必要。ハンダゴテも電子機器用のセラミックヒーター。ハンダも盛りすぎると元通りに取り付けできなくなる可能性もあるしヘタしたらどこかと接触してショートの可能性も無きにしもあらず。イモハンだとさらなる故障の原因にもなりかねない。 ここでこういう質問をしているような人には敷居が高いですね。 経験を積むために対象のノートPCが壊れてもいいというのならドンドンやってくださいXD

riodejaneedaro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャでは特にエラーや?マークも付いておらず、ドライバも更新確認して問題が見当たりませんでした。 端子がめくれ上がっているのは確かです。 USB接続機器をもう一度あれこれ差し込んでみたら、ボイスレコーダには反応しました。その他のUSBメモリーやHDDなどにはやはり反応しません。まったくダメな状態ではないのかも知れません(・・;)

• seble
回答No.1

スロットじゃなくコネクタね。 USB2.0までは強度がかなり弱かったので、破損は結構あります。 AやB端子なら配線は4本で、カバーの固定に2本爪があるだけで、交換は比較的容易です。 どんなpcかヒントすらもらえないから知りませんけどね。ノートだったらマザーを出す方がよっぽど難しいでしょう。 microは無理。小さすぎ。相当なテクニックを要す。

riodejaneedaro
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 コネクタ…失礼しました。PCはVAIOの11インチウルトラブック(2013製)です。 端子がイカれてると思われるのは2.0の方で、すぐ横の3.0は一見無事のようですがどちらも反応しません。