• 締切済み

USB接続機器の不調

キーボードが壊れてしまったので、買い替えを行いました。 デバイスマネージャに認識すらされないので、 PC本体よりは、USBの端子(?)かキーボードに問題があったようです。 そこで買い換えたキーボードなのですが、 説明書の手順どおりにインストール・使用していますが ・PCを起動してすぐには使えない ・キーボードのUSBを指しなおすと使えるようになる ・最初の起動状態だとデバイスマネージャのUSBの一覧に「不明なデバイス」があるが、更新は特にない状況 ・キーボードを指しなおした状態でデバイスマネージャを見ると、「不明なデバイス」という表示は消えている。 こんな状態になります。 USB接続機器に異常があれば、デバイスマネージャを見ればいい、というのは解るのですが 仮に削除~再インストール、となるとどの項目 (ルートハブ×4つ、汎用USBハブ、USB複合デバイス、SiS PCI…などなど)を削除すればいいのか 解らない、という程度の知識しかありません。 毎回USBを指しなおせば使えるけれど、少し気持ち悪い状況なので何とかしたいのですが どんなことをすれば直るのでしょうか?? パソコンはHITACHI Prius AIR 670G OSはwinXP SP2 購入したキーボードは http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SUKB104 です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

XPの場合ドライバはインストールしなくてもよいのでは?(汎用ドライバを使う) ホットキーボタンが正常に動作しない場合に限りダウンロードする。 汎用を使った場合(インストールしないでUSBに差し込んだ場合)ホットキーボタンが使えませんか? (手順どおりにインストール・使用とのことですがドライバをインストールするようになっていますか?) >仮に削除~再インストール 汎用を使う場合「削除」再起動で汎用ドライバが再生成されるので、インストールはしない。 専用ドライバを使う場合は「不明なデバイス」または!?黄色のマークがついたデバイスを右クリックで「ドライバ」を削除または更新 インストールする際にドライバの在りか(ドライブ、フォルダ)を間違えないこと

a_berry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBを差し込むと、自動でインストールが始まるというタイプのものです。 こういう場合は、汎用じゃなくて専用ドライバを使っているのでしょうか? 「不明なデバイス」は削除できますが、USBをつないだ状態で再起動すると「不明なデバイス」は出現し、 更新する内容は無いと言われます。 ホットキーも同じく、USBを一度挿しなおさないと動かないようです。 さっき確認したのですが、最初の状態では、デバイス一覧に「キーボード」の項目も出現していませんでした。