• 締切済み

USB接続機器の不調

キーボードが壊れてしまったので、買い替えを行いました。 デバイスマネージャに認識すらされないので、 PC本体よりは、USBの端子(?)かキーボードに問題があったようです。 そこで買い換えたキーボードなのですが、 説明書の手順どおりにインストール・使用していますが ・PCを起動してすぐには使えない ・キーボードのUSBを指しなおすと使えるようになる ・最初の起動状態だとデバイスマネージャのUSBの一覧に「不明なデバイス」があるが、更新は特にない状況 ・キーボードを指しなおした状態でデバイスマネージャを見ると、「不明なデバイス」という表示は消えている。 こんな状態になります。 USB接続機器に異常があれば、デバイスマネージャを見ればいい、というのは解るのですが 仮に削除~再インストール、となるとどの項目 (ルートハブ×4つ、汎用USBハブ、USB複合デバイス、SiS PCI…などなど)を削除すればいいのか 解らない、という程度の知識しかありません。 毎回USBを指しなおせば使えるけれど、少し気持ち悪い状況なので何とかしたいのですが どんなことをすれば直るのでしょうか?? パソコンはHITACHI Prius AIR 670G OSはwinXP SP2 購入したキーボードは http://www.sigma-apo.co.jp/front/products/detail/SUKB104 です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPの場合ドライバはインストールしなくてもよいのでは?(汎用ドライバを使う) ホットキーボタンが正常に動作しない場合に限りダウンロードする。 汎用を使った場合(インストールしないでUSBに差し込んだ場合)ホットキーボタンが使えませんか? (手順どおりにインストール・使用とのことですがドライバをインストールするようになっていますか?) >仮に削除~再インストール 汎用を使う場合「削除」再起動で汎用ドライバが再生成されるので、インストールはしない。 専用ドライバを使う場合は「不明なデバイス」または!?黄色のマークがついたデバイスを右クリックで「ドライバ」を削除または更新 インストールする際にドライバの在りか(ドライブ、フォルダ)を間違えないこと

a_berry
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 USBを差し込むと、自動でインストールが始まるというタイプのものです。 こういう場合は、汎用じゃなくて専用ドライバを使っているのでしょうか? 「不明なデバイス」は削除できますが、USBをつないだ状態で再起動すると「不明なデバイス」は出現し、 更新する内容は無いと言われます。 ホットキーも同じく、USBを一度挿しなおさないと動かないようです。 さっき確認したのですが、最初の状態では、デバイス一覧に「キーボード」の項目も出現していませんでした。

関連するQ&A

  • USB2.0が誤認識される。

    A-OpenのベアボーンキットEZ65 チップIntel 865G を使っています。 先日、OS(Win XP Pro)をクリーンインストールしSP2をCDよりインストールしたところ、USBが2.0ではなく1.1で認識しているようです。 BIOSはUSB2.0がイネーブルになっています。 デバイスマネージャーで、ホストコントローラを削除してみましたが、再認識させるとやはり、1.1のドライバーが、インストールされます。 Intelのホームページより、INFユーティリティーをDLしインストールしましたが、状況は変わりません。 また、デバイスマネージャーのUSBコントローラーの中に「不明なデバイス」が有り(!・?は付いていません)、開いてみるとデバイスの種類には「標準のルートハブ」と表示されています。 何度も、削除したり、ドライバーの更新をかけましたが、状況は一向に変わりません。 どなたか、対処法がわかる方、お願いします。

  • usb1.1からusb2.0への変更について

    デバイスマネージャを開いたところ、SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerの表示が2つと、SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerの表示が1つと、USBルートハブの表示3つが表示されていました。SiS7001 PCI to USB Open Host Controllerのデバイスを無効にしたところ、マウスなど、あらゆる機器が動かなくなったため、usb1.1で起動していることが判明しました。SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがusb2.0に対応していると聞いたので、これに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか?(PC側のPortはUSB2.0対応です。)

  • 前面USBが認識されなくなったのですが・・・

    M/B:GIGABYTE GA-8I915G Pro OS:Windows XP ショップBTOのPCを使っています。 先日まで問題なく使えていたケース前面についているUSBポートが2つとも使えなくなってしまいました。後面のUSBは問題なく使えています。 デバイスマネージャを見たところ「!」がついておりコネクタを抜き差しするようにありましたので実行したところ、デバイスマネージャに「!」のついていたUSBルートハブ2個とも表示されなくなりました。 その状態で前面USBに挿すと「USBデバイスが認識されません。このコンピューターに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能していないことがWindowsによって認識されていません・・・」と出てメッセージをクリックすると「不明なデバイス。このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と出ます。 もう一度USBに挿しなおすとキーボードもマウスも全く動かなくなってしまい、電源長押しにて強制終了しなけばならない状態になります。後面のUSBは問題なく使えます。 直せますでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • USBコントローラについて

    デバイスマネージャーのUSBコントローラを見ればUSBルートハブがいくつか並んでいますがその中の電力を見れば現在繋いでいるデバイスと消費電力が確認できるじゃないですか?外付けUSBのHDを2つ繋いだら3つあるUSBコントローラのウチの1つに2つとも表示されて他に汎用USBハブ(自分で購入したハブ)や他の周辺機器をつけても同じUSBコントローラに繋がるのは何故ですか?普通USBポートに1つずつUSBルートハブがあってデバイス繋げたら1つのUSBルートハブに1つのデバイスが繋がるものと思ってましたが違うんでしょうか?要は1つのUSBコントローラにすべてのデバイスを繋げている状態で転送速度が遅い原因だと思うので。USBコントローラやデバイスを削除して再起動してもやはり同じ結果になりましたが何度か外したり別のポートに繋げたりを試したら別のUSBルートハブに繋がったりしました。ただ何度も繰り返したので必ずという必然性はなく偶然だと思います。ノートのNEC Lavie900/CDを使っています!USBに繋いだデバイスの転送速度の遅さの原因がおそらくここにあるとしか思えないのでどなたか教えてください。お願いします。

  • USBポートが機能しなくなってしまいました

    私のパソコン(Windows XP)にはUSBポートが三つついているのですが、全て使えなくなってしまいました。 USBメモリやiPodを接続しても何の反応も無く、マイコンピュータにも表示されません。 デバイスマネージャを開いてみたところ、USBコントローラの欄には USBルートハブ USBルートハブ USBルートハブ USB複合デバイス 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準OpenHCD USBホスト コントローラ 標準エンハンス PCI to USB ホスト コントローラ 不明なデバイス と表示され、各プロパティを開くと"不明なデバイス"以外は「このデバイスは正常に動作しています」と出ます("不明なデバイス"では「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」となっています)。 FUJITSUのサポートを見てみたり、自分でも色々調べてみたのですがもうお手上げです。 解決法ご存知の方がいらっしゃましたらお願いします。

  • USBが使えなくなりました。

    USBポートが急に使えなくなりました。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を確認すると「USBルートハブ」の所だけに異常のマークがあります(その上の「ALi PCI to USB Open Host Controller」は正常)。「USBルートハブのプロパティ」を見ると「このデバイスのNTKERN.VXDはデバイスドライバを読み込めませんでした。(Code2)」との表示。問題修正の指示通りに「ドライバの更新」を実行するのですが、何度「ドライバーの再インストールが終了しました。」から再起動しても状況は変わらず、うまくドライバが読み込まれません。何か他の対処法はありますでしょうか?カードリーダーが使えず困っております。宜しくお願いします。

  • CD-Rの不具合!!(ハングアップ→再起動後→認識されない)

    動作状況は以下のとおりです。 1.音楽CD-Rを焼くためCDを挿入したが、読み込み中にPCがハングアップ 2.強制的に再起動する 3.再起動後、「USBルートハブ」「USBHOST~」は正常に動作しているが、さらにもう1つ「不明なデバイス」がみつかった。 4.「不明なデバイス」について、削除しても更新しても、何をやっても正常にインストールされない。 5.USB関連を全て削除すると、再起動後、、「USBルートハブ」「USBHOST~」が自動認識され正常に入る。「不明なデバイス」も認識され元に戻る。。。 6.よってCD-Rが認識されない。 何か対策はありますでしょうか?

  • HDDやUSB接続機器が正しく認識されません

    デスクトップPCで2台のHDDを積んでいます。 1台目(A)はシステム領域としてcドライブを割り当てており、2台目(B)はワーク領域として使用しています。 BのHDDをパーティションコマンダー8をインストールしてパーティションを切ろうと思いましたが、動作が急に不安定になってきたので前述したソフトをアンインストールしました。 その結果BのHDDがエクスプローラ画面から消えて、AのHDDしか表示されなくなってしまいました。 デバイスマネジャー上にはBがあるのですが、エクスプローラ画面上にはない状態です。 一応デバイスマネジャーからはBのHDDを削除して再起動等行ってみましたが、一向にエクスプローラ画面に表示されない状態になっています。 また、再起動を行うとUSB接続で使用しているキーボードが急に使えなくなってしまいます。 この場合OSの再インストールが必要でしょうか。また、もし再インストールを行う場合、BのHDDにあるデータも一緒に初期化されてしまうのでしょうか。 使用しているOSはWindowsXpProfessionalsp2です。 お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • USBデバイスが認識できない。

    マザーボードを交換しOSを入れ直したのですが、USBのデバイスが デバイスマネージャーで認識するのですが再起動をかけると!マークがつき 動作不能状態になります。SAFEモードで削除して新しく入れなおしても だめです。 マザーボードの型番・メーカーも全く分かりません。 デバイスマネージャーではSISのUSBHOSTコントローラで認識します。が!でて繰り返しです。USBはオンボードです。 どなたか再起動をかけても認識したままの状態にする方法をご存知でしたら お教えください。

  • USB接続が認識されない

    PCをいったん初期化してリカバリしたのですが、プリンタが使えなくなってしまいました。 USB接続を使っているのですが、デバイスマネージャをみたところプリンタの項目がありません。ユニバーサルシリアスバスコントローラを展開すると、『SIS 7001 PCI to USB Open Host Controller』に?がついたものが2つあり、ほかにはUSBルートハブが2つあります。 コントロールパネルのプリンタのプロパティをみると、ポートに『FILE:』、『COM2:』、『COM3:』しかありません。 OSはWindows Me,プリンタはEPSONのPM-720Cです。 たすけてください。お願いします。

専門家に質問してみよう