• ベストアンサー

USB HDDを接続するとウィンドウズが立ち上がらない

初めて質問させていただきます。 どなたかお分かりでしたらアドバイスお願いします。 どすパラのPrime PCを購入したのですが、 USB HDDやSDカードリーダーを接続しているとWinが起動しない場合があります。約70%の確立で起動しません。 USB HDDをはずし起動した後、後から接続してもマイコンピューターにドライブとして表示されずフリーズします。毎回ではありません。 一度正常に起動すれば問題なく動作します。 PC本体の診断をしても異常なしです(PC-DOCTOR使用)。 相性の問題なのでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinring
回答No.3

まさかとは思いますが・・・・・ PC本体の、フロントパネルにあるUSBソケットを使っていませんか? 背面にあるI/OパネルにあるUSBソケットは、供給電力も確保してありますが、 フロントパネルにあるUSBソケットや、USB接続のカードリーダーには、 100%の電力を供給することが、そもそも出来ない場合があります。 ましてや、たくさんのUSB機器を、そこから同時に使っていれば、 確実に電力不足となり、認識することが出来なくなってしまいます。 メモリチップやUSBマウス程度ならいいですが、確実な動作が必要な機器なら、 めんどうでも、背面のソケットに接続されたほうが良いですよ。

a-kana
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 SUB HDDは背面からで、USBのSDカードリーダーは前面です。 これで納得できました。 HDDはなんとなく電力の問題がと思っていましたが、カードリーダがなぜだめなのか理解できませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suteteko
回答No.2

マシン構成が何も書かれていないので何のアドバイスも出来ませんが、 1.Windowsの起動中にPCがフリーズするのか、 2.POST中にPCがフリーズするのか、 どちらですか? 2.のUSBポート初期化中に停止するのならばBIOSでレガシーUSBサポートを無効にすると改善される時が有ります。

a-kana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win XP SP3、PCore2Duo 3G 、MB ASUS P5KLP-VM  メモリ4G、HDD 1T の構成です。 USB HDD IODATA HDC-U320と300の2台を接続しています。 症状は1だと思うのですが・・・。 ためしに教えていただいたことやってみます。 この情報でお分かりのことがあればよろしくお願いいたします。

• ZENO888
回答No.1

ただ単に、BIOSの起動優先デバイスが、内蔵HDDではなく、USB接続機器の方が優先されてるだけだと思います。 設定を確認の上、内蔵HDDを優先に設定して下さい。

a-kana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したのですが、優先順位は(1)CD(2)内臓HDD(3)FDDとなっていました。 また何か情報、対策があればよろしくお願いいたします。