• 締切済み

USBのカードリーダー

バッファロー製のUSBカードリーダー(MCR-6U/U2)を使用しているのですが、パソコンに接続すると、「マイコンピュータ」の中には「リムーバブルディスク」という名目で1つ認識されます。(詳細をみるとCFが認識しているようです) しかし、この機種は「CF」「SD」「SM」「MS」「MMC」の5種類が使用できるタイプなので、通常は5つの「リムーバブルディスク」が表示されるのです。 他のパソコンで使用した場合には、ちゃんと使用できるので、物理的な破損ではないと思います。 カードリーダーのドライバを入れ直すこともしましたし、デバイスマネージャからUSBを削除して入れ直したりもしました。 あとどんな原因が考えられますか? ちなみにOSはWINDOWS2000です。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

参考に。USBカードリーダー/ライターをPC本体のUSBポートに挿していますか?USBHubに挿した場合、全てを認識しない事も有るようです。

iptomo
質問者

補足

本体のUSBポートに接続しています。 その他のUSB製品としては、光学マウスのみです。

  • pinanonn
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

あくまで参考的ですが、バッファロー社のHPに行き。 カードリーダー(MCR-6U/U2)を調べてみてください。 ここからいけると思います。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=MCR-6U/U2

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=MCR-6U/U2
iptomo
質問者

補足

ありがとうございます。 検証してみたのですが、該当する部分はありませんでした。 パソコン側の問題かもしれません。

関連するQ&A

  • USBカードリーダー

    バッファローのカードリーダー(MCR-C8/U2)を使用しています。 この度、SDカード(Pq1Hi-Spead 150 2GBと表示)を購入し、撮影写真をPCに落とそうとしたら、認識してくれません。 これまでのSDカード(1GB)は問題ありませんでした。 バッファローのHPで調べたら 今回購入したSDカードは「MCR-C8/U2」はSDHCには対応していないようです。 「Pq1Hi-Spead 150 2GB」はSDHC規格なんでしょうか? そうだとすれば、新しくカードリーダーを購入します。 新しい規格がどんどん出来てきて良く解りません、何方か教えてください。

  • USBカードリーダの認識

    現在、自作PCにUSB接続の内蔵カードリーダ(CF/SD/SM/MS)を搭載しています。 このカードリーダにメモリカードを挿していない状態でもマイコンピュータにこのカードリーダがドライブとして表示されています。 この表示がうっとおしいので、メモリカードを挿入したときのみドライブが表示されるように設定を変更できないでしょうか? OSはVista Businessです。

  • カードリーダーが一部だけ使えなくなった?

    パソコンを新しくしたら、カードリーダーが一部使えなくなりました。 2台あるカードリーダーいずれも、SDカードとminiSDカードを読み取りません。 以前はカードリーダーを接続すると、 マイコンピュータに接続可能なリムーバブルディスクがすべて表示されたのに、 今はコンパクトフラッシュのリムーバブルは表示されますが(読み取りも可能)、 SDカードとminiSDカードは表示されなくなりました。 ちなみにカードリーダーは、 1台めはI/O DATA USB2-7inRW 2台めはBUFFALO MCR-C8/U2です。 パソコンのほうは、 NEC Mate MY25X/L-G、OSはWindowsXPです。 (他にも必要な情報がありましたら追加します) この現象は何なのでしょうか?? 対処方法がありましたら教えてください。

  • CFカードタイプのイーモバイル端末をEXカードスロットで使いたい。アダプターは?

    イーモバイルのCFカード端末D01NXをバッファローのUSBカードリーダー(MCR-C30H/U2)に差してUSB接続して使おうとしましたが、ノートパソコン(OS=Vista)がCFカードを認識してくれません。(USBカードリーダー自体は認識しています。) パソコンにはエクスプレスカードスロットしかありません。(CF、PCカードスロットなし) イーモバイルの端末をUSBタイプやエクスプレスカードタイプに買い換えずに、USBやエクスプレスカードスロットで使うにはどこのメーカーのどんなアダプターやカードリーダーが合いますか? やはり端末を買い換えないといけないんでしょうか。(買い換えたくないんですが) パソコンあまり詳しくないので、ヨドバシやビックカメラで買える一般的なアダプターやリーダーを教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • USBカードリーダーを買ったのですが・・・。

    先日USB接続のスマートメディア専用カードリーダーを買いました。 BUFFARO(メルコ)の MCR-SM という製品です。 しかしドライバをインストールしたあと再起動し、接続してみると 「ハードウェア情報データベースの更新」(0%) という画面で砂時計は続けるのですが、 いくら待っても先に進めません。 何回か試みたのですが、まったく同じ状態で、 しかたなく強制終了して再起動しています。 パソコンとの相性が悪いのでしょうか? せっかく買ったのに悔しいです。 どうすればいいんでしょう?? 自作パソコンで、OSはウィンドウズMeを使っています。 だれか詳しい人教えてください~。 よろしくお願いします~。

  • microSDHCをUSB2.0カードリーダを使用して、ディスクにアクセスができない

    WindowsXP Home を使用しています。(SP2ではないです。) Sandisk microSDHC 4GBをUSB2.0用のカードリーダを使用し、ディスクにアクセスしようとすると、認識し、マイコンピュータを開くと、リムーバディスクが表示されます(これをEディスクとします)。Eディスクアクセスしようとすると ”Eのドライバーにディスクを挿入して下さい”というエラーがでます。 USBカードリーダには、Sandisk microSDHC 4GBをちゃんと差し込んでいるつもりですが、相性的なものでしょうか? 何が原因でしょうか??

  • USBカードリーダー

    USBカードリーダーより、SMカード・SDカードの中身を抽出しようといているのですが リーダー自体は認識しますがカードを認識してくれず困っております… リーダーをUSBで繋ぐと、リーダーのPowerLEDが点灯しPC上でも認識。 が、カードを差込んでもActiveLEDが一瞬点灯するだけでカード読み込みをしません… リーダー本体の故障かカードが原因かと思っていたのですが、 試しにノートPCでやってみたら読込みました… ActiveLEDもちゃんと点灯します。 USBカードリーダーはi-DoのUSB 2.0MultiCardReader 型番;FUC-MRW2 PCのOSは両方ともWinXP(ServicePack3)です。 デスクトップ(読込まないPC);自作PC/CPU;core2 2.13GHz/メモリ;2GB ノートPC(読込むPC);メヴィウス/CPU;Ath XP-M 2200/メモリ;512MB どんな原因が考えられるでしょうか?

  • カードリーダ

    miniSD 1GBをオークションで落札したのですが、現在持っているカードリーダでは、512MBまでしか読めないみたいなので、 BUFFALOの「MCR-C12H/U2」を買おうと思っていますが、各メディアの最大認識容量を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カードリーダ/ライタが急に認識できなくなりました

    BUFFALDのMCR-8U/U2を数年前に購入して、いままで普通に使えていました。 が、昨夜 http://buffalo.jp/download/driver/hd/mcr-8u-u2.html のMCR-8U/U2 ファームウェアアップデータ for Windows Ver.2.36 / 3.16をしようとしてから使えなくなりました。 「アップデート開始」が表示されず、USBを抜き差ししてもダメで、カードリーダ/ライタの「power」ランプさえつきません。 USBはPCの本体に差し込んでます。 デバイスマネージャーの認識を確認したのですが、それらしいのが見つからりません。 システムの復元も試しましたが治りませんでした。 どうしたら良いか、教えて下さい

  • USB SDカードリーダーの画面が出てきません。

    USB SDカードリーダーの使い方を教えて下さい。 USBに直接差し込むタイプのSDカードリーダーを購入したのですが、microSDカードをアダプターに入れて、カードリーダーに入れてUSBの所に差し込んでも、画面に何も出てきません。 カードリーダーについているランプは点灯しています。 そして、マイコンピュータを開いても、そのドライブが初めありませんでした。 デバイスマネージャから確認してみたところ、そこにはUSBコントローラをマイナスにして、その中の一番下に「USB大容量記憶デバイス」として認識されていました。 また、「ディスクの管理」を見てみたところ、そこにある、リムーバブル(X)になっているものが、カードリーダーのことではないかと思って(今まで「X」というのは見たことがないので。ちなみに「メディアなし」と書かれていました。)、リムーバブルXをGにして、カードリーダーを出入れしてマイコンピュータで確認したら、リムーバブルFとして認識されていました。でも画面には何も出てきません。リムーバブルXが何だったのかも分かりません。 リムーバブル(F)は、外付けHDDだったのですが。バックアップに失敗したので、「メディアなし」と書かれていました。 この現象はなぜ起きているのでしょうか? microSDカードや、そのアダプターの入れ方が悪いのですか? カードリーダーの使い方を教えて下さい。 ちなみに、TFTEC JAPANの変換名人 超高速32GB SDHCカード対応 USBカードリーダーです。