• ベストアンサー

趣味と仕事は別の方がいいですか?

今勤めている会社を、夏には辞職し、転職しようと考えています。 (会社からの通達で夏までと決定済み) 転職するなら、前から好きだったゲームやマンガなどの専門店(アニメイトなど)へアルバイトしたいなと考えています。 しかし、趣味と仕事を一緒にするのはどうか?と言われます。 やはり、仕事と趣味は一緒にしない方がいいのでしょうか? また、今から就職活動しても、採用された場合、待っていただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.2

「好きこそ物の上手なれ」といいます。 『趣味』に限らず、次のようなことを仕事にできれば理想的です。 ・好きなこと ・興味があること ・活躍できそうなこと 『今から就職活動しても、採用された場合、待っていただけるのでしょうか?』 これは、採用側の都合で決めることですから、何とも言えません。 ただ、一般的には、中途採用の場合は待ってくれても一ヶ月位です。

その他の回答 (3)

noname#29206
noname#29206
回答No.4

自衛隊マニアな友達が自衛隊に転職しましたが、 彼曰く、趣味を仕事にはしてはいけない、とのこと。 今はガテン系やってらっしゃいます。 趣味を仕事にするのはあまりよろしくはないと思います。 仕事を趣味に出来ればストレスは溜まらないでしょう。 まぁ、おすすめはしません。 仮にフルにバイト入れたとして年に幾ら稼げるでしょう。 10年後、20年後と考えていくと、だんだん会社に居た方が 高くなっていくのがわかります。 そして、30年後、おそらくその時にはアニメイト辞めてくれ、 そう言われるでしょう。そうしたらあなたはそれからどうするのか。 そこまで考えた方がよいでしょう。 アニメイトってフランチャイズ店舗あるのでどこかに自分の店 開けるほど稼いでいればいいんでしょうけど・・

回答No.3

アルバイト程度なら問題ないと思いますよ♪ 音楽家や漫画家のように、自宅で仕事ができ、契約や締め切りに追われるときついと思いますが…

• zorro
回答No.1

趣味が仕事に生かされればこんなに素晴らしいことはありません。再曜日にもよりますが・・・