• ベストアンサー

とらのあな・アニメイトなどの仕事について

現在、派遣でデスクワークをしています。 しかし、アニメや漫画・ゲームなどが好きなので それに関わる仕事をしたい!と思い アニメイトやとらのあなみたいなお店で働きたいと考えています。 (今すぐに、という訳ではないですが) そこで質問なんですが 趣味・好きな事を仕事にして楽しく働いていますか? アルバイトから正社員・店長などになれますか? 質問が多い&内容が曖昧で申し訳ありません。 少しでもなんでもいいので意見が聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frea
回答No.1

大昔、大学生時代にアニメイトであるバイトをしていました。 私はアニメに興味があったわけではなく(マンガは読みます) 労働条件で選んだ職場でしたが、 同時期に同じく大学生のバイトで入社した男性は 卒業してそのままその店舗で正社員になり 数年後に独立して店長になったと聞きました。 私もアニメの世界ではありませんが、好きなことを仕事にしています。 どんな仕事でも覚えたり説明したりが必要だと思います。 好きならそれも苦にならないので、良いと思いますよ。 1週間に5日間も好きじゃないことやってるのは大変だなぁ。 と思います。

birota
質問者

お礼

数年働けば正社員なども可能なんですね 現在の仕事(派遣)が嫌で嫌で仕方ないわけではないですが 給料が良いので頑張っている感じです(´・ω・`) やっぱり5日間フルで好きじゃない事は大変ですよね 仕事は仕事と割り切る事ができませんw

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、アニメが大好きなのでアニメイトで働いてみたいと思ったことがあり、某掲示板にて質問者様と同じ質問をし、実際に働いている方からアドバイスをいただいたことがあります。 「仕事量は多い・この重労働には合わない時給の安さ・昇給は絶望的・社員登用の可能性は針の穴に糸を通すくらい難しい」といった悪い点が多いようです。 といっても、時給などは店舗によって、登用もその時の会社の状況によって違いはあるとのことでしたが、大体がこんな感じだそうです。 「アニメ好きの者として関連商品に囲まれて仕事ができるなんて夢のようだ」、こんな考えで入ると痛い目に合うそうです。(あまりにも大変で) ただ、こんな悪条件でもずっと続けている方もいるようですし、いくら時給が安く仕事量も多くて大変とはいえ「趣味を仕事にできていることを考えれば決して耐えられない程の仕事ではない」という方もいましたので、そこは働く方のやる気次第だと思います。 試しに・・・と言っては店側にも失礼ですが、興味があるようでしたら一度働いてみるといいと思います。 ちなみに私は、それを聞いて自身を無くし、働くのは諦めてしまいました。^^;

birota
質問者

お礼

悪い点が多いんですね・・・ 正直言うと現在は派遣で給料いいから頑張れていますが 仕事は仕事、と割り切る事ができず毎日仕事に行くのが憂鬱でたまりません(^_^;) とりあえずお金に余裕ができてタイミングさえ合えば一度働いてみたいと思います。 ありがとうございます