• ベストアンサー

とらのあな・アニメイトなどの仕事について

現在、派遣でデスクワークをしています。 しかし、アニメや漫画・ゲームなどが好きなので それに関わる仕事をしたい!と思い アニメイトやとらのあなみたいなお店で働きたいと考えています。 (今すぐに、という訳ではないですが) そこで質問なんですが 趣味・好きな事を仕事にして楽しく働いていますか? アルバイトから正社員・店長などになれますか? 質問が多い&内容が曖昧で申し訳ありません。 少しでもなんでもいいので意見が聞きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

大昔、大学生時代にアニメイトであるバイトをしていました。 私はアニメに興味があったわけではなく(マンガは読みます) 労働条件で選んだ職場でしたが、 同時期に同じく大学生のバイトで入社した男性は 卒業してそのままその店舗で正社員になり 数年後に独立して店長になったと聞きました。 私もアニメの世界ではありませんが、好きなことを仕事にしています。 どんな仕事でも覚えたり説明したりが必要だと思います。 好きならそれも苦にならないので、良いと思いますよ。 1週間に5日間も好きじゃないことやってるのは大変だなぁ。 と思います。

birota
質問者

お礼

数年働けば正社員なども可能なんですね 現在の仕事(派遣)が嫌で嫌で仕方ないわけではないですが 給料が良いので頑張っている感じです(´・ω・`) やっぱり5日間フルで好きじゃない事は大変ですよね 仕事は仕事と割り切る事ができませんw

その他の回答 (1)

回答No.2

私も、アニメが大好きなのでアニメイトで働いてみたいと思ったことがあり、某掲示板にて質問者様と同じ質問をし、実際に働いている方からアドバイスをいただいたことがあります。 「仕事量は多い・この重労働には合わない時給の安さ・昇給は絶望的・社員登用の可能性は針の穴に糸を通すくらい難しい」といった悪い点が多いようです。 といっても、時給などは店舗によって、登用もその時の会社の状況によって違いはあるとのことでしたが、大体がこんな感じだそうです。 「アニメ好きの者として関連商品に囲まれて仕事ができるなんて夢のようだ」、こんな考えで入ると痛い目に合うそうです。(あまりにも大変で) ただ、こんな悪条件でもずっと続けている方もいるようですし、いくら時給が安く仕事量も多くて大変とはいえ「趣味を仕事にできていることを考えれば決して耐えられない程の仕事ではない」という方もいましたので、そこは働く方のやる気次第だと思います。 試しに・・・と言っては店側にも失礼ですが、興味があるようでしたら一度働いてみるといいと思います。 ちなみに私は、それを聞いて自身を無くし、働くのは諦めてしまいました。^^;

birota
質問者

お礼

悪い点が多いんですね・・・ 正直言うと現在は派遣で給料いいから頑張れていますが 仕事は仕事、と割り切る事ができず毎日仕事に行くのが憂鬱でたまりません(^_^;) とりあえずお金に余裕ができてタイミングさえ合えば一度働いてみたいと思います。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • とらのあな とか

    パロディーではなく完全オリジナルマンガを描いて、とらのあなとかに置いて売ってもらったら、著作権とかは自分のものでしょうか。それともとらのあなのものでしょうか。将来その作品がアニメ化したら~なんてありえない妄想をしていたとき、ちょっと気になりました

  • とらのあなやゲーマーズについて

    私は、アニメとかその他もろもろが大好きなので、そんなものが売ってるお店に行きたいのですが、年齢的に行っていいのか心配です。 いあ、だめとかないと思うんですけど、店の雰囲気的に・・・ で、行ったことなくて行ってみたいのは とらのあな ゲーマーズ メロンブックス です。 年齢は、中学生で女です。 さて、いけるのでしょうか?w アニメイトや、漫画館なんかはいけます。 住まいは宮城です。 いったことある方お願いします!!!!!!

  • アニメイトでバイト

    アニメイトでアルバイト アニメや漫画が好きな20代女です。 この度、近所のアニメイトのアルバイトの求人が出ていて応募してみようと思うのですが、客側から見てもやはり大変そうに見えます。 アニメや漫画が好きだと言うだけで勤まる仕事でしょうか? 今までの接客経験は、レストランと薬局の受付のみです。 アニメイトで勤務中の方、または勤務されていた方から働いて良かった点、悪かった点などお伺いしたいです。 また、仮にアニメイトで働いた場合、イベント(同人誌即売会やアニメの公式のもの)への参加は厳しくなりますか? 頻繁に参加するわけではないですが、たまにはそういったイベントにも参加したいので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 在宅お仕事についての質問です。

    仕事の中には在宅ワークなるものがありますよね。 僕は在宅ワークをアルバイトのようなものをイメージしています。 そこで質問なのですが、アルバイトではない在宅お仕事はあるのですか?(正社員のような位置づけの仕事) あるとしたなら、出来るだけ多く教えてもらいたいです。 僕が知っている限りでは、漫画家さんや小説家さんとかです。

  • 『働かざる者、食うべからず』って、『虎の穴』

    『働かざる者、食うべからず』って、『虎の穴』そのものだと、思いませんか?  ボスのタイガー・ザ・グレートは、もちろん、ミスターXも、そんな感じです・・・・。 「働かなかったら、分かっているだろうな?」という脅し・恐怖。  以前、「働け!」と言われるのと「仕事しろ!」と言われるのとでは、どちらが嫌ですか? と、質問したら、圧倒的に「働け!」が嫌だ! でした。  何か、奴隷みたいだと・・・。 何か、その意味が分かった気がします。  『働かざる者、食うべからず!』って、『虎の穴』そのものの気がします。  伊達直人が、こんなセリフ、吐くわけがありませんし。(微笑) (伊達直人は、「いい仕事をしている」)    どうなのでしょうか?

  • 34歳女性、フリーター、正社員への道

    今34歳女、未婚です。 将来のことを考え、正社員になりたいのですが、正直難しいみたいです。 今まで夢を追いながらアルバイト、派遣社員をしてきましたが、ちょっと後悔しています。 やはり正社員の経験を積んでおけばよかった。 今からでも正社員になることは可能でしょうか? デスクワーク希望ですが、職種にこだわらない方が現実的ですか? また、フリーで出来る仕事も探しています。

  • ゲーマーズ・アニメイトのアルバイトの面接

    閲覧ありがとうございます。 早速本題になりますが、今度ゲーマーズかアニメイトなどのアニメショップのアルバイトに応募しようと思うんですが、面接はスーツの方がいいのでしょうか? 社員ではなくアルバイトなのでそんなにかたくする必要はないかもしれませんが・・・回答お願い致します。

  • 販売の仕事をしてみたいのですが

    29歳なのですが、販売をしてみたいと思っております。 アパレル、もしくはインテリア等に興味があります。 やるからには、いつかは店長や本社で働けるような形になれたら、と思います。 ただ、今まで販売の経験ありません(一般事務のみ)。 この歳で未経験というと、アルバイトからというの形になると思うのですが、いつ正社員になるのかもわからず、経済的にも不安です。 やはり正社員からというのは難しいだろうし、自分があってるのかもわからないので、一度派遣で販売の仕事をし、その後経験者として正社員で・・・と思ったのですが、どうでしょうか? 同じ販売でも、派遣ではキャリアにもならないでしょうか。 アドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • アニメイト・閉店前に流れる歌

    アニメイトで、閉店前に流れる歌は誰の何という歌なのでしょうか? 仕事終了後に行くと、いつも閉店間際の時間になるので、行く度に聞いています。変に頭に残っています…。 アニメ店長関係?

専門家に質問してみよう