• ベストアンサー

先生に、言われ、病院から逃げてきました。。

お世話になります。 25歳164cm68kgです。 昨年末から逆流性食道炎になり、毎日タケプロンOD15を飲んでいます。 この半年に何回も再燃し、その度にタケプロン30mg分を1週間ほど飲み、死にそうなほど苦しいです。年末より体重も6kg落ちました(風呂上がりに測ってるので同じ環境です) 昨日、頭痛がひどくて、病院に行ったら、脳と血液検査はOKでした。 しかし、体重減少がおかしい、癌かもしれないから、検査をしましょう、日程を決めてください!と言われ、調べて連絡しますと言って、そのまま連絡していません。。。 1.ガンになるのに、年齢は関係有るのですか? 常にストレスで生きているのですが、仕事は週に2時間×4日ほどしかしていません。 2.ガンの初期症状は、痛みなのですか? 3.私くらいの年齢なら、どのくらいのペースで痩せていくのですか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.7

1.逆流性食道炎には詳しくないので、別の癌の話ですが、妹は23歳で癌になりました。若いので進行が早く、また、特殊ながんだったので、当初は余命1年と宣告されましたが、今は5年生存しています。 こういう例もありますので、年齢は関係ないと思います。 2.癌の初期症状には痛みがないものが多いです。妹も臓器が破裂するまでほとんど自覚症状はありませんでした。多少、違和感はあったみたいですが。 3.失礼だったらすみません、痩せてきているといっても書かれている体重なら適正体重程度ですよね。25歳位のときは痩せる時期のような気がしますし、逆流性食道炎ということは食欲もないのではありませんか?それならば心配するほどのやせ方でもなさそうですが・・・ 体重にもよるのですが月2キロ弱が体重を落とす時の理想とジムのトレーナーの言われたことがあります。月に1キロですから、それほど極端でもないと思います。(もちろん、食欲や生活の状況によりますが) 癌かもしれないから・・・というお医者さんが一般的なのかどうかはわかりませんが、そんなこと急に言われたら怖くなりますよね。ただ、”ガンかも・・・”と思いながら生活するストレスと、最悪の場合を考え、実際に癌なのだとすると、気付いた時には手遅れになってしまいますから、安心料と思って、検査を受けることお勧めします。 最近はほとんどの癌が早期発見ならちりょう方法があると聞きます。妹のような人が一人でも減ってほしいと思う身として、検査を受けて下さること、そして良い結果(癌でない)が出ることを祈っています。

その他の回答 (8)

• meghaha
回答No.9

心配ですね。気持ち、すごくわかります。 私は今乳がん治療中だよ^.^ 昨年秋の検診で発見、年末クリスマス時に手術。今は家で抗がん剤治療です。でもぜんぜん元気ですよ。仕事だって行ってます^.^ 私が一番動揺したのは、きちんと治療が決まるまででした。本当にガンなのか、どこまで進行しているのか、治らないのかと、ずっと毎晩お酒を飲まずにいられませんでした。 でもきちんとお医者様に相対して、検査して、結果「このレベルだからこうしましょう。手術はこの日、こうしましょう」ときちんと説明してもらうと、本当につき物が落ちたように落ちつきました。ほんと、嘘みたいでした。 幸い初期でしたが、それより何より安心したのは先生の「もちろん治療できますよ」という一言でした。 masapi-さんは今が一番心配な時間のはずです。 他の方もおっしゃるように、まずお医者様に行って、検査してください。 なんでもなかったらそれでもう安心! そんだけしんどいのなら、体重落ちて当然という気がするから、大丈夫だという気も・・・。 もしもガンでも、早いほど早く簡単に治せます。進んでいても、今は新しい治療法がどんどん出ていて、10年前は無理な場合も、今ならちゃんと治療できることが少なくありません。 私も医療ミスとかばかり聞くので、全然信頼してませんでしたが、医療現場の方々は本当に誠心誠意答えてくれます。医療のシステムってすごいよー。 安心するために検査、行きましょう!大丈夫、今なら間に合う!

• norikhaki
回答No.8

1.癌になるのに年齢は関係ありません 2.自覚症状は早期ならほとんどありません 自覚症状でたら進行してます。 3.どのくらいで体重減少するかは人によりではないでしょうか。 若い人ほどガンの進行は早い傾向にあります。 医者が疑いを持ってるようなら 早期の検査をお勧めします。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/230/qa03/10-010.html
  • ppp4649
回答No.6

内視鏡に付いて調べられてみては?最近のものは可也細くなっています。あなたが当時使ったものと太さが全然違うと思うので、飲むもの楽だと思います。ま、病院が最新のものを導入しているかにもよりますが・・。 常にストレスにさらされていると自己免疫力(自分で病気を殺す力)が低くなりますので、癌に対する抵抗力は落ちます。しかし、まだ癌と決まっていませんね、ただのストレスから来ているかもしれませんよ。検査して下さいね。

• mur_ue00
回答No.5

私も、逆流性食道炎で、タケプロンOD15を飲んでおり、症状が悪くなった時はタケプロンOD30を飲んでいます。もうずっと何年もそんな感じです。 たぶん、質問者さんも同じだと思います。 がんにはなったことが無いので、1、2、3のご質問にはお答え出来ませんが、25歳ではまだがんになる確率は低いと思います。でも、ゼロではありませんので、検査は早めに受けられた方が良いですね。

noname#163889
質問者

お礼

私と同じ症状と言うことで、とても心強いです^^ どのくらいの期間、薬を飲まれているのですか? 私と全く同じ方法ですね・・(苦笑) ご回答ありがとうございました。

• haberi
回答No.4

逃げてきたというのは穏やかではありませんね 1.ですが、癌は高齢になるほど細胞/遺伝子の修復能力が落ちますので多くなります ただそれは程度の問題ですので、若いからならないというものでもありません 2.初期症状はさまざまです。たぶん初期に自覚症状はないというひとが 最も多いでしょう 3.これは、もし癌だったら?という意味かと思いますが、ケースバイケースで 痩せるスピードから逆に考えて何か情報を得るというのは、無意味な やりかただと思います 今までに何度も逆流性食道炎をやっているんですから、内視鏡も何回か 行っていると思いますが、それでは今のところ悪性所見はないわけですよね。 で、今回検査するというのは何の検査なんですか? また同じく内視鏡の検査なのではないのですか? まあ、それなら逃げてくることはないでしょうから、何か別のことを言われたのでしょうか。 胃粘膜生検?ピロリ菌検査? 胃粘膜生検だとしたら、内視鏡検査+αなので今までに何度も内視鏡をやっているなら あまり心配することはないかと思いますが。

質問者

お礼

内視鏡を試みましたが、無意識状態で行ったものの、医師を蹴飛ばしたみたいです。喉が小さく、通りませんでした。結局バリウム検査を行い、半年間、検査をしていません。 長く平たく生きるのと、太く短く生きるのは、どちらが幸せなのでしょうね。。 怖いものの、もう疲れたなぁという気持ちも強いのです。。 ご回答ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

一度精神科か心療内科へ相談しては?

• lolipops
回答No.2

彼が医師なので聞いてみました。 が、解答はもらえず。 私の意見で、これは質問者の質問に答えることにならないかもしれませんが、病院に行って検査してください。 あなたの歳でガンなんていくらでもあります。 痩せるペースがどうのとか、歳的にありえるか、なんて気にする前に、検査です。 なぜなら、ここで得た解答が良くても悪くても、検査は必要だからです。 そして、検査を受けるということがあなたにとって一番の解答だからです。 早く検査を受けてください。 なんともなければ、よかったぁ~と言えますし、なにか見つかれば、早く治療が開始できる。 もしガンがある場合、進行が早く、若いと転移もしますから、早期発見が回復の鍵です。 勇気を出して!

質問者

お礼

内視鏡を以前試みたとき、意識を朦朧とさせて挑んだのですが、無意識に意思を蹴飛ばしたそうです。 喉が小さく、内視鏡が通らないみたいです。なので、内視鏡はしたくありません。。 内視鏡の恐怖を考えると、生きるのとどちらがいいのか、考えてしまいます。。 ご回答ありがとうございました。

• misaemasa
回答No.1

現実から逃げないで下さい。 癌だとしても早期なら、治ります。 手遅れになったら、治るものも治りませんよ。 何よりも、よく食べて免疫を高めること。 変な考えは無意味です。 いいことだけ考えましょう。

質問者

お礼

怖いですね~・・・。 いざ死を実感すると、時間を大切に感じますね。。 ご回答ありがとうございました。