- ベストアンサー
ファモチジン→PPIに変更することは可能?
今年の2月から逆流性食道炎になり 最初の2ヶ月間はパリエット(PPI)とセルベックスを服用し それ以後はパリエットからガスターODの20mgに変わって現在も服用中なんですが ここ数日ガスターOD20mgを服用してもゲップが出るようになり たまにみぞおち辺りの痛みもあります ひょっとしたらガスターの効き目が薄くなってきてるのか または逆流性食道炎がひどくなってきてるのか どっちかわからないのですが 担当医にガスターOD20mgからPPIに変更していただくことは可能なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
逆流性食道炎についてはガスターのようなH2ブロッカーよりもパリエットみたいなPPIの方が効果は強いです。H2ブロッカーも平均値としては胃酸分泌抑制効果があり、胃潰瘍や胃炎には有効ですが、24時間効いているわけではないです。一方、PPIは一日中胃酸分泌を抑制します。抑制されていない時に胃酸が逆流すれば食道炎の症状が出ますので、PPIの方があっているのです。ただし、PPIの長期投与には「難治性逆流性食道炎」の診断が必要ですから、胃内視鏡の再検をすすめられるかと思います。
補足
相談だけでPPIに変更することは難しいということですね