• ベストアンサー

入店研修

今度、そごうでアルバイトをするのですが研修があると…すごいキビシクてさらにペーパーテストまであるとか本当ですか??どなたか最近受けた方教えてください!超~あがり症なのです。お願いします

noname#188445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入店研修というのは、百貨店の名札を付ける為の研修&試験です。 お店のスタンスやお客様への接客態度、ハウスカードや外商カードを持ってらっしゃる方への優待率や配送伝票の書き方などなど、基本的なことを教わり、その後ペーパーテストがあります。 基本的には「働いてもらう」為の試験ですので、よほど態度が悪かったり、直前の研修で教えたことをあまりにも覚えてなかったりしなければ大丈夫だと思いますよ。 そごうでは受けたことはないですが、私が住んでいた地域(大阪ですけどね、笑)で1番厳しいと言われている百貨店では受けたことがあります。 誰でも初めて接客する時はあがってしまいますよ。あまり構えずに気楽に、でも真面目に研修受けましょう^^ ホントに厳しいのは売り場に立ってからですよ!

質問者

お礼

研修は他百貨店で何度か受けているのですが今回は計算とかのテストがあるとか無いとか…ずーっと昔に受けた派遣のおばさまが記憶確かではく??短期なのでちょっと躊躇してしまいました。前もってあるとわかっていえばパニックならずに済みそうですから朝からの計算は勘弁かな(--)rinrin2355さんありがとうです!!ほんと売り場に立って予算達成ですね(^^)/

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

自信が無けりゃ行くだけ損。 解雇じゃなんて言われたら最低。自信喪失・・・・・ 身にあった就職先を探そう。

• zorro
回答No.1

アルバイトでも仕事は厳しいものだと覚悟してください。実力があれば上がり症でもOKです。