• ベストアンサー

入店研修

今度、そごうでアルバイトをするのですが研修があると…すごいキビシクてさらにペーパーテストまであるとか本当ですか??どなたか最近受けた方教えてください!超~あがり症なのです。お願いします

noname#188445
noname#188445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入店研修というのは、百貨店の名札を付ける為の研修&試験です。 お店のスタンスやお客様への接客態度、ハウスカードや外商カードを持ってらっしゃる方への優待率や配送伝票の書き方などなど、基本的なことを教わり、その後ペーパーテストがあります。 基本的には「働いてもらう」為の試験ですので、よほど態度が悪かったり、直前の研修で教えたことをあまりにも覚えてなかったりしなければ大丈夫だと思いますよ。 そごうでは受けたことはないですが、私が住んでいた地域(大阪ですけどね、笑)で1番厳しいと言われている百貨店では受けたことがあります。 誰でも初めて接客する時はあがってしまいますよ。あまり構えずに気楽に、でも真面目に研修受けましょう^^ ホントに厳しいのは売り場に立ってからですよ!

noname#188445
質問者

お礼

研修は他百貨店で何度か受けているのですが今回は計算とかのテストがあるとか無いとか…ずーっと昔に受けた派遣のおばさまが記憶確かではく??短期なのでちょっと躊躇してしまいました。前もってあるとわかっていえばパニックならずに済みそうですから朝からの計算は勘弁かな(--)rinrin2355さんありがとうです!!ほんと売り場に立って予算達成ですね(^^)/

その他の回答 (2)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

自信が無けりゃ行くだけ損。 解雇じゃなんて言われたら最低。自信喪失・・・・・ 身にあった就職先を探そう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アルバイトでも仕事は厳しいものだと覚悟してください。実力があれば上がり症でもOKです。

関連するQ&A

  • そごうの入店研修について

    アルバイトで、横浜そごう内の飲食店に採用されました。 近々、入店研修というのを受けるのですが、すごく厳しいと言うのを聞きまして、すごく不安なのです。百貨店で働くのが初めてという事もあるのですが、前職で、上司がすごーーーーくいい加減な人で、何度もぶち切れ、しまいには、うつ病にまでなってしまった過去があります。うつは、もう平気だとは思うのですが、仕事が楽しみな反面、やはり不安で。。どんな研修をやるのか、どう厳しいのか知りたいので、教えてください。

  • 百貨店での入店研修は無給ですか?

    今度、西○百貨店で1日の入店研修を受けることになりました。百貨店に直接雇用されている訳ではなく、百貨店内のテナントでアルバイトとして勤務しています。勤務先からは、「この研修は必ず受けなければならない」としか聞かされておらず、研修時間中に時給が発生するのかどうかは知らされていません。このような場合、給料は発生するのでしょうか?

  • 研修期間・・・

    通信制高校に通う16歳です。 駅前のコンビニにアルバイトの応募をしたところ、その後の電話で「研修をしたあとで採用かどうかを決める」と言われました。 それで、いくつか疑問があります。 1.研修期間は正式に採用というわけではないみたいなんですが、そういう場合でもお給料は貰えるんでしょうか。 2.研修について(賃金・期間など)質問するときは、今度向こうから電話をもらったときに聞くか、研修初日に直接聞くか、どちらがいいんでしょうか。 3.研修期間内にテストなど用事があるんですが、研修期間中は働く日をずらしてはもらえないんでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • デパート「そごう」のテストについて

    最近、そごうでバイトをすることになりました。 研修に行き、初めてテストがあることを知ったのですが、テストには何がでるんですか? バイト先の方に聞いたのですが、皆さん入ったのがだいぶ前の様であまり覚えていないみたいなんです。。。 だれか知ってる人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • そごうでアルバイト

    そごうで短期なのですが、アルバイトをすることになりました。 お歳暮承りでPC入力が主な仕事です。 今度研修にいくのですが、その前に どういう仕事をするのか知りたいので、教えてください!

  • アルバイトの研修について。

    アパレルのアルバイトが決まり、店舗からとりあえず研修があるということを伝えられました。 初めてのアルバイトということもあり、とても不安です。 もちろん担当の方に聞こうとは思っています。 お店によって異なるとは思いますが、主にアパレルの研修はどのようなことをするのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、大体でも良いので教えてください。

  • 研修期間について

    研修期間について 今,某レンタル(DVD,CD)店でバイトをしています. 去年の10月からなので,もう9ヶ月程になりますが,未だに研修中です. 今回は,研修期間についてみなさんに質問です. 面接のとき,研修期間については以下のように説明がありました. 「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 この文章が書かれているプリントと共に,説明を受けました. 最近入ってきたばかりの新人さんにも確認をとったので間違いありません. ですが,実態は3ヶ月経つと研修期間を終えるためのテストを受けれるようになる. そのテストに合格すれば,研修期間が終わるとのことです. ここまでの内容なら,そんなに問題だとは思いません. 僕が気になっているのはここからです. 現在,バイト先の実態としては研修期間が1年間以上の人がほとんどです. テストに不合格した訳ではなく,テストをしてもらえません. 僕は以前,テストについて社員に尋ねました. すると,以下のような返事がかえってきました. 「社員がこの子そろそろどうですか?と部長に相談し,OKならテストをする」 ですが,現在バイト先の先輩は1年経っても研修中です.テストをしてもらえないからです. そして,もう一つ問題だと思うのは,このテストがあることについて社員から何も聞かされていないということです.僕は3ヶ月(180時間以上)経っても研修が終わらないことについて疑問に思い,先輩に相談したときに,先輩から聞かされましたが,社員からテストの話を教えてもらっていません. さらに,面接時には「この地域で決められているので,研修期間は3ヶ月(180時間以上)です.」 と聞かされていたので,僕からテストについて聞けるはずがありません. 面接時に伝えられた内容と,実際の内容の違い. さらには社員からその事実を伝えてもらっていないこと,1年間もの研修期間. バイトとはいえ,この実態はどうなのかというのを皆さんに尋ねたいと思います. 違反であるなら,教えてください.

  • ゴルフ場と練習場の研修生の違い

    プロテストを受ける場合にゴルフ場に所属の研修生なら2年間の所属。 練習場の研修生だったら1年間の所属。 ここまではわかるのですが、練習場の研修生にはどうやってなるんですか? ただ単にアルバイトとして仕事をして、1年間たったら、支配人にサインをしてもらってテストを受けるのか?それともちゃんと研修生になるための特別なサインがいるのか? そこを教えてください。

  • 塾講師(アルバイト)の研修について

    塾講師のアルバイトをしようとしているものです。 先日、採用テスト&面接を受け、採用となりました。 そこで今日、「これからについて説明しますので」と言われ、 行ったんですが、どうもそれが研修だったようです。 内容は、マニュアルらしきファイルを見て説明されるだけでした。 約2時間ほどです。 疑問と不安を抱きながら帰ってきました。 私自身、初めてのアルバイトであり、あまり自信も無いので、 しっかり研修をしていただきたかったのですが、 他の塾でも同じようなものなんでしょうか?

  • 厳しい研修について

    こんにちは。 近所に新しく建設されるファミリーマートでオープングスタッフとして採用され、数日前から研修を受けています。 しかし、その研修のあまりの厳しさに驚いています。 スーパーバイザー直々の研修だからなのか、オープニングスタッフだからなのか、とにかく厳しいです・・・。 「これがコンビニ?すごい!」といわれたいという気持ちが強いのは理解できますが、最低賃金ギリギリのアルバイトに求めることではないような気もしてしまいます。 高校生1年生のアルバイトの女の子にも、マニュアル以上のことを求め、見ているこちらが心が痛むほどです。 まるで百貨店の社員教育のような研修に、私も正直なところ心が折れそうです。 スーパーバイザーが研修するということは、直営店なのでしょうか? ほかのファミリーマート直営店で働いている方、みなさんのお店もこんなに厳しいのですか? 実際にオープンすれば、そこまでいわれなくなるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。 追記:内部事情にあたるといけないと思い、研修の詳細を記載するのは避けました。それによりみなさまに伝わりにくい部分があったとおもいますが、ご了承くださいm(__)mスミマセン

専門家に質問してみよう