• 締切済み

『グラビア等』カメラマンの方に質問です。

こんばんわ。 カメラマンアシスタントになりたいと思っています。 人物撮影がしたいです。 ですが、人物撮影専門のカメアシになって、将来独立して、人物しか撮ってないと、他の知識に乏しくなって、人物撮影以外できないのではないか?と思い、意見を聞きたくて質問させて頂きました。 そう思った理由は、今のバイト先(商品撮影)で、4年ほど人物撮影のカメアシをやっていた方が、入って来たのですが、その方は、カラーメーターの使い方等、センチュリーの使い方、セットの組み方等、全然知らないです。 そこで、人物撮影しか経験が無いと、将来何かあって、人物撮影の仕事が減ったりしたときに、他の撮影(広告や料理など)に手が出せる知識が無くて困るんじゃないかと思っています。 人物撮影中心に、広告、スポーツなんかの撮影知識も欲しいなと思っています。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

noname#82646
noname#82646

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 その人が単に、カメアシとして経験不足か、もしくは師匠がたいしたことない 人だっただけじゃないでしょうか。普通に白ホリのスタジオで人物撮影していれば、 センチュリースタンドなどの用語はもちろん、セットの組み方を知らないと仕事が できないはずです。  ただたまに、アシスタントに仕事の要諦をわざと教えないカメラマンもいます。 将来、自分の領域を脅かされないようするためです。そういうカメラマンはアシを 1~2年で替えたりもします。とは言え普通は、スタジオマンの仕事を見ていれば 用語やセットの組み方は覚えるはずなので、やはり属人的な問題でしょう。  なお私見ですが、人物撮影のベテランでもブツ撮りはあまりうまくない人も います。もちろん、その逆もたくさんいます。人物撮影では写真そのものの テクニックに加え、場を和ませる話術やカリスマ性、編集者やスタッフに対する 人当たりの良さが重要になります。だから職人カタギな人は少ないです。 > 人物撮影中心に、広告、スポーツなんかの撮影知識も欲しいなと思っています。  希望は大きく持つといいでしょう。実際には広告もスポーツも撮るカメラマン っていないのですが、いろんなことを経験しないと適性も見えてきませんしね。 料理なんて特殊な世界で、ひと握りのカメラマンが毎日、料理ばかり撮って ますよ。他のカメラマンにもマネはできますが、「 料理ならあの人 」と言われる ようになるには、料理一本での修行が必須です。人物でもスポーツでも一緒です。

関連するQ&A

  • スポーツカメラマンのアシスタントは?

     現在アルバイトで写真撮影をしているのですが、将来はフリーのスポーツカメラマンになりたいと思っています。  そのためにも、フリーの方の仕事を間近で見たい、そしてもっと写真を勉強したいです。ところで、スポーツカメラマンアシスタントというのは募集されているのでしょうか。スタジオカメラマンのアシスタント募集は聞いたことがあるのですが。  どなたか、ご存知の方教えて下さい!

  • カメラマン志望動機 添削お願いします

    こんにちは。今度雑誌のカメラマンの面接が決まったのですが、志望動機が上手くまとまりません。 添削、ご意見をお願いします。 [23歳、女、結婚式等のイベントカメラマン経験あり] [求人は経験不問/風俗誌] ●志望動機● ・写真は趣味である(特にポートレートが) ・現在現場での経験を積むためイベントカメラマンのアシスタント、及び撮影をしている。 ・人物を撮影することが好きなので志望した ・貴社の一員にさせていただいた暁には全力で仕事に取り組みたい。 また「ポートレート撮影が好きなので友人に被写体を頼んで勉強中」というのも入れたいと思っているのですが、長くてくど過ぎるでしょうか。 添削のほどお願いします!

  • カメラマンに求められる資質

    フォトスタジオに入ってアシスタントを経験後、 将来は商業広告を撮るカメラマンになりたい、と考えているのですが、 カメラマンに求められる資質とはどんなものがあるでしょうか。 例えばWEBや商品パッケージ、グラフィックのデザイナーであれば、グラフィックのソフトが操作できるという、習えば習得できる技術だけでなく、ラフスケッチが出来る、絵を描くという、ある程度天性に左右される、持って生まれた能力が必要ですよね。(それだけではないでしょうが) 絵が全くダメ、というひとはなれない職業だと思うのです。 カメラマンも機材の操作が出来る、ライティングがわかるというでなく、+αがなにか必要なんじゃないかと思うのですが、それが何かわかりません。 デザインをする、大学の美術科に入るような能力が必要なんでしょうか。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • 第一線のカメラマンになるには?

    某地方都市でフリーでカメラマンをやっています。雑誌の取材を主にやっていますが、主に小さいページばかりでグラビアなどはやったことがありません。 将来的には企業のポスターやCDジャケットの撮影を目指してるのですが、このまま地方都市でやっててはまずいかなと思っています。 もちろん、ただ東京に行けばいいものではないと思っています。 巨匠のアシスタントについた方がいいとか、電通・博報堂のスタジオに入ったほうがいいとかという感じで教えていただければ助かります。 人によってやり方が違うので正解はないと思いますが、「こういう方法もあるよ」ってな感じでお願いします(^-^;;

  • 映像カメラマンに源泉税は課せられますか?

    舞台収録やウェディングのビデオカメラによる撮影の仕事の場合って、源泉徴収ってどうなるのでしょうか? とあるサイトでは 【カメラマンの撮影料に関連する規程は『雑誌、広告その他の印刷物に掲載するための写真の報酬』です。これは即ち、「写真撮影」という役務全体ではなく、あくまで「印刷物に掲載する写真を撮影するための報酬」にのみ、源泉税を課すことをあらわしています。 また、同じ「撮影」であっても、結婚式のビデオカメラマン等は、そもそも「写真撮影」ではないため、この規程には該当しません。】 とありましたが、この通りでよいのでしょうか?

  • カメラマンって将来性は大丈夫?

    現在、写真撮影を生業にしています。 今はまだ若いのですが、40、50歳になってから仕事って有るのでしょうか?若い人の方が、安いし、動けるし、元気だし。50才で雑誌の仕事って貰えるか不安です。広告や物撮り専門になった方がいいのかと悩んだりもします。実際40~50代でカメラマンをやっている方、そんな方と仕事をされている方、もうしてない方、実際仕事が減ったor無くなった方、色々なご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • カメラマンアシスタントの志望動機について

    動物専門のカメラマンのアシスタントで 仕事内容は撮影場所に同行し ワンチャンの誘導と接客、カメラのアシスタントですが 中々志望動機を作れるような動機を作れません 私は動物と写真撮影が趣味でペトグラファーに興味があります 休みの日には撮影と編集をし楽しみながら本やテレビを見ながら撮影技術を学んでいます 前職での経験からお客様に寄り添った対応と犬猫の生態と知識を学びながらお世話の中で得た最後まで活発に動ける体力には自信があり即戦力として貢献したいです。 また、御社の写真を拝見し、テーマがどれも暖かく明るく感じました。 なので持ち前の明るさと温かい接客を心がけて 一生に残る思い出の写真と現場作りを提供したいと思い応募したいと思った て言う文章を 志望動機の文章に近づけられますか?

  • デジカメ撮影でカーラーメーターは使いますか?

    デジカメ撮影でカラーメーターは使いますか? 現在カラーメーターを購入しようか悩んでいます。 将来デジカメで撮影する際にも使う物なのかよくわかりません。 よくカラーチャートのような物を使う光景を見ますが、カラーメーターは使わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カメラマンシスタントについて

    こんばんわ。とっても疑問に思っています。 アドバイスお願いします。 (1)撮影知識を増やす為に、アルバイトでやろうかと思ってるのですが、カメアシ(ロケアシ)からは、どんな事が学べますか? またグラビア専門で撮影しているところと、グラビア、商品、広告等もやっているところでは、得られる知識の差はかなりありますか? (2)グラビアだけのカメアシでも続ければ、プロに必要な、グラビア撮影知識を学べますか? (3)また、ロケで、アシスタントが持っている、ウエストポーチには何が入ってるんですか?(アシスタントをする上で、自分で考えて用意してるとMixiで書いてありましたが、何が入ってるのか書いてなかったです。自分の予想では、ゴミ袋、ハサミ、マジック、ノートなどだと思ってるんですが。。。?) それと、もう一つ、グラビア専門のカメアシと、グラビアもやっていて、商品や広告撮影をやっている所がありました。 自分は将来的には、グラビアも撮りたいですが、広告などもやっていきたいと思っています。 (4)個人的には、グラビア専門よりも、商品撮影や広告もやっているほうが、幅広い知識を得られるんじゃないか?と思い、そちらに応募しようと思っています。 実際どう思いますか? アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう