• 締切済み

『グラビア等』カメラマンの方に質問です。

こんばんわ。 カメラマンアシスタントになりたいと思っています。 人物撮影がしたいです。 ですが、人物撮影専門のカメアシになって、将来独立して、人物しか撮ってないと、他の知識に乏しくなって、人物撮影以外できないのではないか?と思い、意見を聞きたくて質問させて頂きました。 そう思った理由は、今のバイト先(商品撮影)で、4年ほど人物撮影のカメアシをやっていた方が、入って来たのですが、その方は、カラーメーターの使い方等、センチュリーの使い方、セットの組み方等、全然知らないです。 そこで、人物撮影しか経験が無いと、将来何かあって、人物撮影の仕事が減ったりしたときに、他の撮影(広告や料理など)に手が出せる知識が無くて困るんじゃないかと思っています。 人物撮影中心に、広告、スポーツなんかの撮影知識も欲しいなと思っています。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

noname#82646
noname#82646

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

その人が単に、カメアシとして経験不足か、もしくは師匠がたいしたことない 人だっただけじゃないでしょうか。普通に白ホリのスタジオで人物撮影していれば、 センチュリースタンドなどの用語はもちろん、セットの組み方を知らないと仕事が できないはずです。  ただたまに、アシスタントに仕事の要諦をわざと教えないカメラマンもいます。 将来、自分の領域を脅かされないようするためです。そういうカメラマンはアシを 1~2年で替えたりもします。とは言え普通は、スタジオマンの仕事を見ていれば 用語やセットの組み方は覚えるはずなので、やはり属人的な問題でしょう。  なお私見ですが、人物撮影のベテランでもブツ撮りはあまりうまくない人も います。もちろん、その逆もたくさんいます。人物撮影では写真そのものの テクニックに加え、場を和ませる話術やカリスマ性、編集者やスタッフに対する 人当たりの良さが重要になります。だから職人カタギな人は少ないです。 > 人物撮影中心に、広告、スポーツなんかの撮影知識も欲しいなと思っています。  希望は大きく持つといいでしょう。実際には広告もスポーツも撮るカメラマン っていないのですが、いろんなことを経験しないと適性も見えてきませんしね。 料理なんて特殊な世界で、ひと握りのカメラマンが毎日、料理ばかり撮って ますよ。他のカメラマンにもマネはできますが、「 料理ならあの人 」と言われる ようになるには、料理一本での修行が必須です。人物でもスポーツでも一緒です。