-PR-
解決済み

貸事務所と貸店舗。こういう場合?

• 暇なときにでも
  • 質問No.488276
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

まず前提の話なのですが、これからセラピー関係(リフレクソロジーや
アロマテラピー等…)で開業をしようと思ってます。
但し当面はどこかを借り即開業ではなく、自宅開業or出張等で副業から
始め、約2年後位に1本でいければ…と言う感じです。

1)…という事情なので、すぐにではないので、今から諸々の調査をしつつ、
実際に自分が開業する場所の家賃相場等調べようと思ってるのですが、
場所は出来ればマンションの一室等で行いたいと思っております。

この場合(最終的には不動産屋と交渉をする際に話すつもりですが)
それ以前の調査としては、単純な賃貸ではなく、貸事務所とか貸店舗で
捜すべきでしょうか?

2)かなり初歩的な質問ですが、貸事務所と貸店舗の違いは何でしょう?(^_^;
単純に私のやろうとしている仕事と絡めてる事で訳が分からなくなってるとは
思いますが、いわゆるサービス業的な業種は、全て貸店舗を借りるのが
普通でしょうか?

3)前提のところで書きましたが、当初は自宅開業も検討しております。
その為(&現在住んでいる所の更新時期<まだ先ですが>が来たら)
開業が可能な場所に引越そうと思っております。
この時、例えば「事務所可」(が適切か分からないのですが、要するに
自宅開業が可能)の物件で、自宅開業する事を前提にした契約と、
単なる住居としての契約とでは、契約形態や賃料等に違いはあるのでしょうか。
(勿論物件によって違うとは思いますが、一般的に…)

また、もし上記が形態によって「違う」場合に、途中で「自宅で仕事は
していません」となった場合に、契約変更等は可能なのでしょうか?

漠然として恐縮ですが、どなたかお知恵を拝借できると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

自宅の一室を使って、という場合、マンションですと非常に大きな問題があります。おおっぴらに看板を出せない、ということです。宣伝広告の都合上、問題ない、他の方法がある、というならいいのですが、看板が無いと、信用を得にくいです。
また、いかがわしい種類の風俗系の業種と混同される可能性もあり、あまりお薦めしにくいです。
まあ実際に開業してしまえば、口コミで評判は広まるのでしょうが・・・。
一戸建てでしたら問題ないのですが。
また、物件を借りる場合、人を雇わず、ベッド数1でおやりになるなら、特別な契約はいらないでしょうが、ベッド数を増やし、顧客の出入りが頻繁、ということになると、他の住人から苦情が出ることも考えられますので、あらかじめ店舗用の物件を選ばれるほうがよろしいでしょう。住居と比べ、相当割高ではありますが。
物件はピンから切りですから、集客に問題が無いことを一番に考えるとよろしいと思います。
お礼コメント
redstar_y

お礼率 50% (1/2)

早速のご解答どうもありがとうございます。
看板の件は、既に私も知人から話は聞いておりまして、半分は諦めております。
(勿論信用を得にくいのは承知しております…。又、完全に諦めている訳ではないのですが、
あまりそこだけにこだわっても仕方がないとも思っておりまして…)

また基本的に人は雇わない予定なのですが、店舗用の物件の方が
その他の条件を合わせても(後々?)良さそうですね。
とても参考になるご意見をどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2003-03-03 17:45:46
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ