• ベストアンサー
  • 困ってます

貸店舗を借りたいと思っているのですが・・・

今度、貸店舗を借りようと思っているのですが、家賃や立地等で条件に合いそうな物件があったので話を進めて行きたいと思っている段階です。 ただ、元々その店舗が焼肉店をしていたようで、居ぬきで借りるような状態です。 私の商売は飲食店ではないので、内装をスケルトンにしたいのですが、やはりこの場合は借主で施工費を負担してやると言うのが大半なのでしょうか? まだ大家さんとはしていないのでどういう状態で借りるかは分りませんが、40m2程の店舗をスケルトンにする場合、大体どのくらいの施工費がかかるのでしょうか? 業者等によっても色々あると思いますが、居ぬきで借りた事がある方や購入した事がある方いらっしゃいましたら、どのくらい施工費がかかったのか、目安だけでも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

通常は閉店する側(焼き肉店)がスケルトンに戻す義務があるんじゃないですかね?そもそも居抜き物件はその店の造作をそのまま使いたい人の為のものでしょうから・・・。不必要な物にお金払う必要は無いですよね。一度大家さんに交渉してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 焼肉店をやっていたのが、大家さんなのか別の人が借りていたのか良くわからないので、この土日で不動産屋に行って確認してこようと思います。 通常、賃貸で借りていた場合は退去する際はスケルトンに戻す義務があると言うのは私も聞いたことがあります。 なぜ、居ぬきのまま募集かけているのか、詳細は不動産屋に行った時にでも確認してきます。