• ベストアンサー

貸し店舗の内装工事について

宜しくお願いします。 貸し店舗の内装工事について教えてほしいのですが、スケルトン貸しのテナントを想定しています。(衣料品販売です) 規模は10坪で考えています。 床、壁、天井、照明、エアコンの工事をしなければいけないのですが、安く済ませる方法ですとどれくらいの予算を見積もれば良いと思われますでしょうか? 後、もう1つお聞きしたいのですが床張りはホームセンターで材料を購入すれば自分で簡単に施工出来るものでしょうか? プロに任せるのと自分で施工するのとではどれ程の価格差があると思われるでしょうか? ご教授いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

まあ、質問内容から、完全な素人だと思われます。その上での回答と、ご容赦ください。 まず、あなたのセンスがあるかどうかでしょう。要は、設計、デザインが出来るかどうか。 で、その内容によって、素人でも可能な範囲の工事かそうでないかが決まります。 確かに近年は、小さなセレクトショップなどは、オーナーが自分で内装し、工事費を浮かすことはあります。でも、センスがあればいいものができますが、ないと、田舎の野菜直売所みたいなものしか出来ません。 材料も、センスがいいものはホームセンターには無い。定番のロイヤルの棚受けや、ユニオンのハンドルとかも。そういうのは内装装飾金物にも強い、建築内装系の金物屋に行くべきです。 素人さんがやる場合、躯体に直接ペンキ塗ったりすることが多いですね。天井も、アンカーボルトなどでスラブから直接下ろして、むき出しに見せる。工事費はケチれるけど、色塗っとけば、それなりには見えます。安くてもかっこよく見せるには、そういう物件をたくさん見て、センスを磨くことです。 床は、フラットなら、自分でPタイルやシート張ることは、出来ないことも無いでしょう、あなたのスキル次第ですが。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにデザインや経営に対してもセンスは問われますね。 衣料品や飲食でもコンクリートむき出しでオシャレな雰囲気を出しているお店が結構ありますので、意識していろいろなお店を見学してみます。 お店の1つのコンセプトは高級なブテックではなく、どちらかといえば値頃感を追求した(激安衣料品店まではいきませんが)お店ですので高級感を出した雰囲気にはしたくないです。 とにかくザッと内装を終わらせて安い什器を入れて商品をすぐに入れて始めるという感じです。 とにかくいろいろなお店を見て勉強してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• angiras
回答No.3

リフォームの世界は何でもありです。 この程度の店にしたいと思われる店を探し当てて、それなりにすれば良いです。但し、材料費はケチらないこと。人件費が浮く分、材料は余分に買い、余らせながら施工します。 私もケチで自分でやりますが、時々材料が足りなくなり窮地に陥り、やり直しが結構発生します。1回目は勉強、2回目は本番と考えていますが・・・・。 自宅ではトイレの給排水配管が見えることなどないと思いますが、賃貸、店舗では結構ありますね。自分が納得すればOKの世界です。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人が施工するのですからトラブルは考えていた方がよいですね。 いろいろなお店を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

単純に手間代金 機械などの消耗代金 経費等除いて 材料だけとお考えならば 職人さんに頼まれるよりは 20%から 30%程度の価格でできるのではと思います ただし工事期間や 仕上がりなどがそれなりになると思います  工事は(改装は)内容次第なので 施工値段についてはだせません

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに内装は内容次第で価格差がかなりあると思います。 初期費用はとにかく安く済ませないと後々、経営の方に影響が出てしまうので1番安い方法で(単純に安い床を張り、白い壁紙を張りとシンプルに終わらせる)と考えています。 出来るところは自分でなんとかやってみたいです。 ありがとうございました!