• ベストアンサー

貸し店舗の内装工事について

宜しくお願いします。 貸し店舗の内装工事について教えてほしいのですが、スケルトン貸しのテナントを想定しています。(衣料品販売です) 規模は10坪で考えています。 床、壁、天井、照明、エアコンの工事をしなければいけないのですが、安く済ませる方法ですとどれくらいの予算を見積もれば良いと思われますでしょうか? 後、もう1つお聞きしたいのですが床張りはホームセンターで材料を購入すれば自分で簡単に施工出来るものでしょうか? プロに任せるのと自分で施工するのとではどれ程の価格差があると思われるでしょうか? ご教授いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

まあ、質問内容から、完全な素人だと思われます。その上での回答と、ご容赦ください。 まず、あなたのセンスがあるかどうかでしょう。要は、設計、デザインが出来るかどうか。 で、その内容によって、素人でも可能な範囲の工事かそうでないかが決まります。 確かに近年は、小さなセレクトショップなどは、オーナーが自分で内装し、工事費を浮かすことはあります。でも、センスがあればいいものができますが、ないと、田舎の野菜直売所みたいなものしか出来ません。 材料も、センスがいいものはホームセンターには無い。定番のロイヤルの棚受けや、ユニオンのハンドルとかも。そういうのは内装装飾金物にも強い、建築内装系の金物屋に行くべきです。 素人さんがやる場合、躯体に直接ペンキ塗ったりすることが多いですね。天井も、アンカーボルトなどでスラブから直接下ろして、むき出しに見せる。工事費はケチれるけど、色塗っとけば、それなりには見えます。安くてもかっこよく見せるには、そういう物件をたくさん見て、センスを磨くことです。 床は、フラットなら、自分でPタイルやシート張ることは、出来ないことも無いでしょう、あなたのスキル次第ですが。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにデザインや経営に対してもセンスは問われますね。 衣料品や飲食でもコンクリートむき出しでオシャレな雰囲気を出しているお店が結構ありますので、意識していろいろなお店を見学してみます。 お店の1つのコンセプトは高級なブテックではなく、どちらかといえば値頃感を追求した(激安衣料品店まではいきませんが)お店ですので高級感を出した雰囲気にはしたくないです。 とにかくザッと内装を終わらせて安い什器を入れて商品をすぐに入れて始めるという感じです。 とにかくいろいろなお店を見て勉強してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/333)
回答No.3

リフォームの世界は何でもありです。 この程度の店にしたいと思われる店を探し当てて、それなりにすれば良いです。但し、材料費はケチらないこと。人件費が浮く分、材料は余分に買い、余らせながら施工します。 私もケチで自分でやりますが、時々材料が足りなくなり窮地に陥り、やり直しが結構発生します。1回目は勉強、2回目は本番と考えていますが・・・・。 自宅ではトイレの給排水配管が見えることなどないと思いますが、賃貸、店舗では結構ありますね。自分が納得すればOKの世界です。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人が施工するのですからトラブルは考えていた方がよいですね。 いろいろなお店を見てみようと思います。 アドバイスありがとうございます!

回答No.2

単純に手間代金 機械などの消耗代金 経費等除いて 材料だけとお考えならば 職人さんに頼まれるよりは 20%から 30%程度の価格でできるのではと思います ただし工事期間や 仕上がりなどがそれなりになると思います  工事は(改装は)内容次第なので 施工値段についてはだせません

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに内装は内容次第で価格差がかなりあると思います。 初期費用はとにかく安く済ませないと後々、経営の方に影響が出てしまうので1番安い方法で(単純に安い床を張り、白い壁紙を張りとシンプルに終わらせる)と考えています。 出来るところは自分でなんとかやってみたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スケルトンテナントの内装費用

    20坪のスケルトンの内装費用はどの位かかるものでしょうか? 間取りはカウンターで区切った6~8畳の部屋を1部屋作って、その部屋以外の部分と区別するのみです。あとトイレも必要です。 天井、照明、床と壁の内装工事が必要かと思いますが、内装材のグレードによって費用に幅がでると思いますが、最低ラインの内装材を使用したとして、いくら位かかりますでしょうか? 20坪のテナントで、天井、照明、壁紙張り、床張り、6~8畳の部屋を一部屋を作る材料費を除いた工事費のみの目安も教えて頂ければ幸いです。

  • スケルトン店舗内装工事費用

    新宿で20坪のスケルトンの物件にてガールズバーを開こうと思っています。 店舗のデザイン、内装工事費用だいたいの概算で結構ですのでおいくらぐらいかかるのでしょうか? まったくの素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 貸店舗を借りたいと思っているのですが・・・

    今度、貸店舗を借りようと思っているのですが、家賃や立地等で条件に合いそうな物件があったので話を進めて行きたいと思っている段階です。 ただ、元々その店舗が焼肉店をしていたようで、居ぬきで借りるような状態です。 私の商売は飲食店ではないので、内装をスケルトンにしたいのですが、やはりこの場合は借主で施工費を負担してやると言うのが大半なのでしょうか? まだ大家さんとはしていないのでどういう状態で借りるかは分りませんが、40m2程の店舗をスケルトンにする場合、大体どのくらいの施工費がかかるのでしょうか? 業者等によっても色々あると思いますが、居ぬきで借りた事がある方や購入した事がある方いらっしゃいましたら、どのくらい施工費がかかったのか、目安だけでも教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 内装工事

    コンビニとファーストフード店と事務所の内装工事の平均的な施工坪単価って知っている方いませんか? おおよその坪単価も分からなくて・・・ 誰か教えてください。。

  • 店舗内装工事の仕訳、減価償却について

    昨年、テナントを賃貸して個人事業でお店を開いた者です。 スケルトンで借りて店舗の内装工事をしているのですが、減価償却の耐用年数がよくわからず困っております。 自分でもいろいろ調べていますが、どのように処理していくのが適切なのか、教えて頂けるとありがたいです。 以下は施工業者よりいただいた内訳になります。 (1)内装工事(総額 677000円) 軽鉄・・・100000円 ボード工事・・・150000円 搬入費・・・15000円 クロス工事・・・160000円 床クッションフロアー・・・128000円 カーテン設置・・・44000円 施工費・・・20000円 カッティングシート・・・60000円 (2)置床、木工事(総額256000円) 置床(洗濯機を高くするためのもの)・・・30000円 内装ドア・・・35000円 カウンター、棚、コート掛け・・・63000円 大工工事・・・・80000円 (3)電気工事(総額142000円) 照明・・・22000円 配線工事・・・120000円 (4)設備工事(総額48000円) 便器取り外し、取り付け・・・10000円 洗濯パン(+取り付け)・・・38000円 (5)エアコンクリーニング・・・44000円 (6)養生、片づけ、残材処理・・・30000円 (7)人件費(保険料)・・・30000円 (8)設計費・・・20000円 (9)管理費、駐車場代・・・100000円 (10)値引き・・・34905円 消費税61905円 合計 1374000円 以上が詳細になります。 これらをどのようにして計上していけばいいのでしょうか? すべて建物付属設備で店用簡易舗装として3年にするのでしょうか? 全くの無知で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。、

  • 店舗内装(関西地区)でいいところありませんか

    神戸市で歯科医院を経営しているものですが、このたび31坪のテナントに移転することを計画しております。そのため内装の業者さんを捜しております。 おしゃれな店舗内装(美容院のような)ができるだけ安くできるような親切な業者さん(設計や施工)を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 店舗の移転時に行う内装工事の資産計上について

    テナントからテナントへ店舗を移転しました。 その際に、 エアコン設置工事 45万 (旧店舗から天井に着いているものを持って来て取り付けました。) (旧店舗ではエアコン工事としてエアコンの取得価格と設置工事を合算して建物付属設備として計上していました) シンク設置工事 15万 (旧店舗から流し台とガスコンロを取り外し持って来て取り付けました。) (旧店舗では他の内装工事と合算してひとつの資産として建物付属設備で計上していました) 商品棚移設工事 25万 (旧店舗の商品棚やレジを解体し新店舗で組み立て設置しました) (旧店舗では備品として計上していました) 他に内装工事と電気設備工事、給排水設備工事を行い旧店舗でもそれぞれ建物付属設備として資産計上していました。 1、旧店舗のエアコン工事はエアコン自体は継続して使用しているのですが除却して新店舗の工事を建物附属設備として計上すればよいのでしょうか? 2、シンク設置工事は費用計上するか、内装工事に含めるべきか又は一つの資産として資産計上するかそして旧店舗の内装工事はシンクが残っている部分をどう除却すれば良いのでしょうか。 3、商品棚移設工事は運搬費や修繕費として費用計上するか、備品とは別に資産計上するかどちらか又は他に方法はあるのでしょうか? 4、これらは一つの工事として請求されてきました。 他に雑消耗材、クリーニング代、電気申請費、試験運転費(電気設備に関してだと思います)がありそれぞれ10万以下で、按分か別々に費用とするか 以上を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 店舗内装工事の費用は妥当?

    3階建ての新築が出来上がりました。 1階が店舗予定で、スタンディング・バー(立ち飲み屋)を経営しようと思っています。 母が経営していたお店を手伝っていたのですが、そこは居抜きでした。 新築の1階店舗予定の内装工事の見積もりに戸惑っています。 5坪ほどの小さな店舗です。 家を建てていただいた工務店の方が ●壁紙 ●カウンター予定場所への上排水 ●ガス ●土間張り ●トイレの設置(まだ床はひいていません) ●手洗いボールの上排水・設置 ●電気配線(天井部分も含む) までの工事をしてくれました。 後は内装だぁー!と、見積もりを別内装業者にお願いした所(炭引きもしました)、160万円と言われました。 値切ってみると、一気に金額が下がり126万円で工事しますとの事。 こんなに下がるものなのでしょうか?^_^; これは妥当なお値段なのでしょうか? ちなみに、内装業者にお願いしたいのは ●3メートル程のカウンター ●カウンターのキッチン側に水道・お湯の蛇口 ●換気扇 ●床 ●トイレの床のPタイル貼り ●トイレ横に仕切りの小さな壁 ●ガスコンロ設置場所への耐熱パネル貼り ●入り口の木のガラス引き戸 ●入り口ポーチの段差と、その上に木を貼ってもらうこと ●ダウンライト2個(配線や穴あけはしてあります) ●カウンター上部天井の照明を下げられるようにレール(壁から生配線はあります) ●看板 です。 3層シンクやガスコンロ、照明などは別で用意しているものを使う予定です。 あちこち聞いているうちに、125万円が妥当か…わからなくなってきています。 お知恵をいただけたら幸いです。

  • キャバクラの内装工事

    普段は戸建てのリフォームをしています。初めて店舗の工事をします。キャバクラ内装工事見積りを頼まれました。 ビルの6階でスケルトン状態で天井には、以前中華料理屋で設置していたスプリンクラーや火災報知機があり、壁面にはガラス窓があります。換気口穴も数か所開いています。オーナーと話し合いイメージの平面図はできたのですが、風営法があまり分かっていませんが。窓をふさぎ、間仕切りの高さは1m位、照明は5lx以上といろいろ決まりがあり、防音効果?や避難ハシゴ階なので、窓はどうふさげば良いか?、給気や排気設備で入口ドアが開かなくなるのでは?とかコンクリート床地下にカーペットを引きキッチンやトイレは防水したほうが良い?とか色々悩みます。 どなたか良きアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 内外装工事費はいくら位?

    店舗を借りてカフェを始めるつもりです、内外装工事費はどのくらいかかりますか? 19坪でスケルトンです、あと家具や照明は自分で調達するつもりです。(家具屋だったので) 300万で納まりますか?