• 締切済み

内装工事のクレームについて

去年の3月にお店を新規開店した際の内装工事について質問があります。 内装の壁紙(真っ黒の)がひび割れてきたり、下地のボードの継目の部分がしわになって素人が見ても下地のボードの位置がはっきり解ります。(縦80cm.横6mほど) ビスのあとも至る所にでています。かなり雑に施工しているように思うのですが気のせいでしょうか? トイレの壁にペイパーホルダーを付ける際に打ち間違えたネジも むき出しのままです。ほかにも多々あります。常識的にこのような事が有るものでしょうか?業者に悪い部分は全面的に直して頂く事は出来るのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。ちなみに重量鉄骨造 スラブ葺のマンションの1階テナントです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.2

まずこのような状態で引渡しはないと考えております。 通常壁クロスを貼りかえれ場合は既存クロスを撤去します。撤去したあとビスや壁クロス下地部分のジョイント部分をパテ処理します。これであとから貼るクロスはれるようにするわけです。通常クロス の上にクロスをはるということは、しません。あとでふくれ等やしわが発生するからです。 ご質問のクロスの状態は下地処理をしないでクロスをはったからの原因です。 ねじもそのままにすることも考えられません。まるでしろうと業者さんが施工したような 内容です。依頼先に話をしてみたほうが良いと思います。 まるでだましの感じがします。

ary0326
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり普通では考えられない状態であることが解りました参考になって良かったです。

  • mokkosha
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.1

木造住宅の専門家です。 無茶苦茶ですね。 あってはならないことです。 店舗の使用状況に著しい問題がない場合は、全面的無償補修を要求してください。 本来なら使用状況もヒアリングして適さない材料ではない代替品などを提案すべきですけど。 こういった補修から逃げたり放置したりする業者もあります。 ただし強制力がないので法的強制したい場合は裁判という手段となり、諦める方も大勢いらっしゃいます。

ary0326
質問者

補足

先日施工を依頼した所の方が開店して一周年たったので挨拶にこられたときにひび割れの場所を見てもらいました。その時の第一声がボードの下地を前のまま使ってるからですと言い訳のような事をおっしゃってました。そのときは時間がなかったのでまた後日見に来てもらう事になりました。工事をする前に使える所は使うという曖昧な感じで着工しました!素人の自分には今回の結果は想定出来ませんし説明もリスクなど一切受けていません 荒い作りは多少大目に見てましたがあまりにもひどいと思い無償補修の交渉が解らず相談させて頂きました。長々とすみません!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう