スケルトン店舗の内装費用は?

このQ&Aのポイント
  • 雑貨店舗出店計画中で、スケルトン状態での内装を検討しています。
  • 現在の状態は、壁や床がコンクリートで、天井が無しの状態です。
  • 改装後は、全てを白に統一する計画ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、既に内装が施された物件とのメリットの違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケルトン店舗の内装費用

雑貨店舗出店計画中であり色々と物件を見て回ってる状態です。 その中で、以前飲食店舗であった物件に魅力を感じておりますが あまり費用をかけず、スケルトン状態で雰囲気(無機質的)店舗を 作りたいと思っております。 【現在の状態】スケルトン 15坪程度 壁 コンクリート(釘?の様なものが刺さっている状態です) 床 コンクリート(配管類が床から突き出てる箇所がある。又30cm程の窪みもある状態) 天井 無し(配管類が剥き出し) 【改装後の状態】 壁 コンクリートを生かし、白塗装 床 コンクリートを平らにして、白塗装 天井 白に塗装 上記の様に全てを白に統一した形で出来ればと思っておりますが 莫大な費用がかかるものでしょうか?(概算の費用が分かればお願い 致します。) 又、既に壁紙等の最低限の内装が施されている物件を賃貸した場合と どちらにメリットがあるのか教えて頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

店舗デザインの仕事をしています。 本当にザックリですが・・・ 天井塗装=2000円強/m2 壁塗装=1500円前後/m2 床塗装(下地調整込み)=2500円前後/m2 でいけると思います。 天井についてはスケルトンとのことなので、配管なども塗装するのであれば、面積換算を1.2~1.5倍して想定したほうが良いでしょう。 ただ、店舗面積が小さいので合計額に対して2~3割、割高になるかもしれません。 このほかに掛かる費用は、 仮設工事費(足場や養生の費用/この規模なら2000円/m2くらいかな) 運搬費(工事費の5%位) 施工会社の経費(総合計の15~25%位)といったところでしょうか。 ただ問題は床、壁、天井とも、直接、躯体(建物自体)に塗装をするようにお考えのようですが、これには家主の許可が必要です。 退店する際には「現状復旧」が原則ですから、元のコンクリート壁や床、天井に戻さなければなりません。 躯体に直接、塗装したものを撤去すことは、現実的には不可能ですから確認が必要です。 とは言っても、躯体に塗装しても実質的に躯体を損傷するわけではありませんし、次に入店する店舗にもさして影響はないと思われるので、許可されることも十分考えられますよ。 既に壁紙など最低限の内装がしてある場合ですが、そのまま使えるのなら 手を加える必要がない分、安く上がることは確実ですね。 ちなみに壁紙を貼り替えるとなると、またちょっとやっかいです。 壁紙の上に壁紙を貼ることはノリがきかないので出来ません。 (無理を言えばやるところもあるでしょうが、まずイヤがります) 元の壁紙を剥がしても、上紙だけ剥離してきれいに剥がれませんので 下地のボードから貼り替えるか、壁紙の上から重ねてボードを貼ってしまいます。 ボードは1500円前後/m2、壁紙は1200円前後/m2です。 ここで言う費用は塗装も壁紙も、最低~一般的な物を選んだ場合です。 ここまでは単に内装仕上げに関することだけですが、実際は照明やコンセントなどの電気工事、流し台くらい付けたいとなれば給排水工事、看板工事などなど、店の構えにするには諸々必要になりますね。 これで大体の概算ははじけるのではないでしょうか。

tai323
質問者

お礼

参考になりました。 有り難う御座います。

関連するQ&A

  • スケルトン店舗内装工事費用

    新宿で20坪のスケルトンの物件にてガールズバーを開こうと思っています。 店舗のデザイン、内装工事費用だいたいの概算で結構ですのでおいくらぐらいかかるのでしょうか? まったくの素人なのでよろしくお願いいたします。

  • 店舗内装工事

    飲食店を開こうと考えています。 候補物件は2軒。 一軒は、スケルトン状態で始めから全て造作しなければならない 物件と、もう一件は現在事務所状態。壁はクロス張り、床はビニール床。スケルトンから始めるべきか、事務所状態を上手く工夫して造作すれば、造作費用も安く収まると思っていますが、経験者の方、専門家の方のご意見を聞きたいです。

  • 店舗内装について

    コンクリートむき出しのスケルトン状態の物件を借りてお店なり事務所なりするとき普通どのような手順で店舗内を変身させていくのでしょうか?最低限決めておくことはどのようなことでしょう?教えてください。

  • スケルトン状態からの飲食店のリフォーム費用

    4m道路幅にある狭小地(12坪くらい)に建てられたRC造りのビル1Fにある物件があります。 以前は雑貨屋でなんにも飲食店に必要な設備がない模様。ちなみに2・3階のフロアは塾と不動産屋です。 スケルトン状態からリフォームして喫茶店(ラーメン屋か中華)にするとしたら費用はいくらですか? 例えば動線や水道管・ガス管の引込み、床の排水、トイレ設置、壁・天井・床、など最低限の費用が知りたいです。※厨房・エアコン・装飾など簡単に後付けできるものは除きます。 あと壁に窓がないのですが、コンクリートの壁に穴開けて窓って作れるものですか?(許可はもらったとして)また、1階店舗であれば水道管は20mmでも問題ないのですか? いろいろ質問しちゃってすみません。 どなたか教えてください!!

  • 賃借募集店舗のスケルトン化

    貸していた小さな店舗(飲食店)がこのたび退去することになりました。 通常、賃借人が原状回復することになっていますが、諸事情により、賃貸人(私)のほうで改修することにしました。 新規の賃借人(事務所、店舗とも可)をこれから募集するところです。 そこで、募集に際し、当面の店舗の改修については、 1)早急に、完全にスケルトン(天井、壁とも撤去)にする。 2)事務所用として考えると、当面は、天井は残しクロスをはがす状況にする(配管、空調等は撤去)。賃借人が確定してから、必要なら天井を撤去する。   壁は撤去。 3)当面は、綺麗に掃除する程度にしておき、賃借人が確定してから、要望に応じて天井や壁、配管等を撤去する。 賃借人の探し易さなども含め、上記のうち、どのような形態で改修をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

  • スケルトンテナントの内装費用

    20坪のスケルトンの内装費用はどの位かかるものでしょうか? 間取りはカウンターで区切った6~8畳の部屋を1部屋作って、その部屋以外の部分と区別するのみです。あとトイレも必要です。 天井、照明、床と壁の内装工事が必要かと思いますが、内装材のグレードによって費用に幅がでると思いますが、最低ラインの内装材を使用したとして、いくら位かかりますでしょうか? 20坪のテナントで、天井、照明、壁紙張り、床張り、6~8畳の部屋を一部屋を作る材料費を除いた工事費のみの目安も教えて頂ければ幸いです。

  • 店舗内の高さはどの位必要?

    ブティックなど物販のお店を誘致する建物をつくる予定です。1階を店舗用に貸し出し、2階、3階を住居にするつもりですが、店舗内の高さはスケルトン(コンクリート打ちっぱなし)の状態でどの位がベストなんでしょうか? スケルトンで270cmにすれば店舗内の床と天井の壁の厚さで実寸250cm位になるので良いと訊きました。そんなものでしょうか? 良くご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 店舗改修

    スケルトン状態のマンション1階、10坪程のスペースを店舗に改修予定です。 水道・ガス・下水は開通しています。 1畳程度スペースでトイレの設置、床をタイルかコンクリート敷き直しを考えております。 それから、天井の電気配線は剥き出しになっていますが、数本のダクトレールを設置する程度で 全体的に無機質な感じでも良いと思ってます。 もちろん、壁もコンクリ打ちっぱなしです。 以上の工事の概算金額は出せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分で店舗施工

    自分でできる範囲で店舗施工をしようと思っています。 同じような経験をされた方、その道に明るい方、よきアドバイスをお願いします。 よく水周り・配管はお願いするということを聞くのですが、それ以外は素人でも何とかできるのでしょうか? スケルトンの店舗を借りた場合、床や壁・天井などどのようにすれ勉強すればできるようになるのでしょうか? おすすめのサイトや書籍などありましたら、併せてご紹介ください。

  • 店舗改装費について

    3坪ほどの小さな服屋を居抜きで借りました。 同じく服屋をするつもりですが、以前まで使っていた方が酷い使用状況で… 壁や柱の至るところに画鋲や釘のが刺さっており、結構穴だらけ。 天井や壁や入口も自家塗装でペンキで塗っただけの粗作業。 エアコンも使えますが、エアコンもペンキで塗ってあり、汚い。 まあ居抜きなんてこんなもんですね… 写真を添付しますが店内は壁の上のほうから天井が真っ赤なペンキで、入口もガラス窓を塗られていて、壁と窓もペンキでめちゃめちゃ…落とせるだけ落としましたが限界が… アジアン的なお店だったらしくて、多少汚くても気にならなかったのでしょう… ちなみに、壁に木材を貼り付けてあるみたいです。 頑張ってスケルトンにするだけしようと思い、壁に取り付けてあったものや約100本近い釘も画鋲も抜きました。 本題の質問の内容ですが 店舗入口は再生不可能と判断して…入口は全面改装。 店内壁と天井は新たにプロの方に穴埋めしてもらって上から塗装。 床はよくあるフロアマットで綺麗に。モップとか普通にかけられる素材。 店頭にひさしの設置。 この場合、3坪ほどのスペースですが 改装費はどのくらいになるのでしょうか? 大雑把に大体で構いません。