スケルトン店舗の内装費用は?

このQ&Aのポイント
  • 雑貨店舗出店計画中で、スケルトン状態での内装を検討しています。
  • 現在の状態は、壁や床がコンクリートで、天井が無しの状態です。
  • 改装後は、全てを白に統一する計画ですが、費用はどれくらいかかるのでしょうか?また、既に内装が施された物件とのメリットの違いも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケルトン店舗の内装費用

雑貨店舗出店計画中であり色々と物件を見て回ってる状態です。 その中で、以前飲食店舗であった物件に魅力を感じておりますが あまり費用をかけず、スケルトン状態で雰囲気(無機質的)店舗を 作りたいと思っております。 【現在の状態】スケルトン 15坪程度 壁 コンクリート(釘?の様なものが刺さっている状態です) 床 コンクリート(配管類が床から突き出てる箇所がある。又30cm程の窪みもある状態) 天井 無し(配管類が剥き出し) 【改装後の状態】 壁 コンクリートを生かし、白塗装 床 コンクリートを平らにして、白塗装 天井 白に塗装 上記の様に全てを白に統一した形で出来ればと思っておりますが 莫大な費用がかかるものでしょうか?(概算の費用が分かればお願い 致します。) 又、既に壁紙等の最低限の内装が施されている物件を賃貸した場合と どちらにメリットがあるのか教えて頂けたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

店舗デザインの仕事をしています。 本当にザックリですが・・・ 天井塗装=2000円強/m2 壁塗装=1500円前後/m2 床塗装(下地調整込み)=2500円前後/m2 でいけると思います。 天井についてはスケルトンとのことなので、配管なども塗装するのであれば、面積換算を1.2~1.5倍して想定したほうが良いでしょう。 ただ、店舗面積が小さいので合計額に対して2~3割、割高になるかもしれません。 このほかに掛かる費用は、 仮設工事費(足場や養生の費用/この規模なら2000円/m2くらいかな) 運搬費(工事費の5%位) 施工会社の経費(総合計の15~25%位)といったところでしょうか。 ただ問題は床、壁、天井とも、直接、躯体(建物自体)に塗装をするようにお考えのようですが、これには家主の許可が必要です。 退店する際には「現状復旧」が原則ですから、元のコンクリート壁や床、天井に戻さなければなりません。 躯体に直接、塗装したものを撤去すことは、現実的には不可能ですから確認が必要です。 とは言っても、躯体に塗装しても実質的に躯体を損傷するわけではありませんし、次に入店する店舗にもさして影響はないと思われるので、許可されることも十分考えられますよ。 既に壁紙など最低限の内装がしてある場合ですが、そのまま使えるのなら 手を加える必要がない分、安く上がることは確実ですね。 ちなみに壁紙を貼り替えるとなると、またちょっとやっかいです。 壁紙の上に壁紙を貼ることはノリがきかないので出来ません。 (無理を言えばやるところもあるでしょうが、まずイヤがります) 元の壁紙を剥がしても、上紙だけ剥離してきれいに剥がれませんので 下地のボードから貼り替えるか、壁紙の上から重ねてボードを貼ってしまいます。 ボードは1500円前後/m2、壁紙は1200円前後/m2です。 ここで言う費用は塗装も壁紙も、最低~一般的な物を選んだ場合です。 ここまでは単に内装仕上げに関することだけですが、実際は照明やコンセントなどの電気工事、流し台くらい付けたいとなれば給排水工事、看板工事などなど、店の構えにするには諸々必要になりますね。 これで大体の概算ははじけるのではないでしょうか。

tai323
質問者

お礼

参考になりました。 有り難う御座います。