• ベストアンサー

店舗内装について

コンクリートむき出しのスケルトン状態の物件を借りてお店なり事務所なりするとき普通どのような手順で店舗内を変身させていくのでしょうか?最低限決めておくことはどのようなことでしょう?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stay712
回答No.3

初めまして、こんにちは。私の経験を申し上げますね。 ただ・・・5年前の事なのであやふやな点もありますので、ご了承ください。 私の場合は、スケルトン状態の店舗物件を小売店に致しました。 借りた時点では店頭のシャッターと様式トイレ、エアコンがあり、それ以外はコンクリ剥き出しのまさにスケルトンでした。 まず、メジャーで採寸しつつ、どこに何があるかをチェックしていきました。 不動産屋さんから簡単な物件の見取り図のような物はいただけますので、それに部屋の長さや幅やら、○○mなど記入して、大体の大きさをつかみ、ガス水道電気などなどの元栓がどこにあるかをチェックしました。それからどこにどんな設備が欲しいか?何を置くか?をイメージしました。 恐らくは、「こんな店にしたい」という漠然としたイメージは開業する誰にもあると思います。そうしましたら、「こんな店」のイメージに近い店を見に行き、外観の写真を撮ったり、入り口からどういう流れで商品棚があってレジがあって、照明やディスプレイはどうなってるか?などを見てまわり、参考に出来るところは頂きます。 ある程度(ある程度で大丈夫です、どのみち頭の中のイメージと現実の内装工事では修正せざるを得ない箇所が多々でてきますので、この時点ではガチガチに固めなくてよろしいと思います。)イメージが固まったら、内装工事業者を探します。 「アントレ」「独立辞典」などを見ますと、内装業者の広告や、実際に開業した方のお店とそれを手がけた業者、予算などが載ってました。「あ、この店イメージ近い」「予算的にいいな」などなど、感じるものがあった業者に連絡、いくつか見積もりを取りました。 内装業者さんはさすがにプロです。こちらは初めての店舗設立で説明もグダグダだったかもしれませんが、それなりの図面を書いてくださいました。この時に、雑誌の切抜きや、自身で撮った写真などあるとイメージが伝わりやすいです。相手はプロですので、ほとんどの事が可能で、アドバイスもいただけます。自分では「こんな事できるのかな・・・?」と思っていた事があっさり「できますよ」で片付くので、拍子抜けなところもありました。 店玄関のつくり、壁紙や床板の種類、コンセントの位置などなど、思い出せるものが少ないのですがそんな感じで、細々としたものも決めて行きました。価格交渉も同時に進行させていきますが、素材などを安価にして材料費下げる事は比較的に簡単なのですが、職人さんの人件費だけはどうしても削れないみたいです。なので、結果的にはやや予算オーバーな感じで落ち着きました。 見積もりの半額を先に納めて工事開始、残り半分は工事終了後に支払い。坪数や内容にもよりますが、期間は10~14日程でした。 長文失礼致しました・・・。 最後に「最低限決めておかなくてはならない事」ですが、 ・予算  ・工事終了希望日 くらいだと思います。あとは、なんだかんだで変更せざるを得なかったり、一人で悩むより内装業者さんと相談して進めた方がよかったりします。 参考になりましたら、幸いです。 

Victory800
質問者

お礼

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。 自分が注意する点が見えてきてイメージを膨らませています。 いろいろな店舗を見て参考になりそうなとこは写真をとってきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

空調設備、電気工事(空調や照明、コンセント)、水道ガス、床、天井、カベ、入り口付近、トイレ、キッチン設備なんかが最低限必要なのではないでしょうか 改装業者がよく知っていますよ。2~3業者にアイミツさせると、必要な内容や価格がかなりはっきりしてきます。いろいろヒントもくれます。 大家さんまたはオーナーさんには、改装の内容を話し、それで保証金や家賃を下げてくれるよう頼むのも一度やってみる価値はありますよ。

Victory800
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つほど業者から見積もりだしてもらおうとおもいます。

• j-h-smith
回答No.1

業種により違うと思います。 飲食か普通の販売店舗なのか、もう少し内容を書いて頂けると回答が集まるのでは?

Victory800
質問者

お礼

ありがとうございます。