• ベストアンサー

店舗内の高さはどの位必要?

ブティックなど物販のお店を誘致する建物をつくる予定です。1階を店舗用に貸し出し、2階、3階を住居にするつもりですが、店舗内の高さはスケルトン(コンクリート打ちっぱなし)の状態でどの位がベストなんでしょうか? スケルトンで270cmにすれば店舗内の床と天井の壁の厚さで実寸250cm位になるので良いと訊きました。そんなものでしょうか? 良くご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.1

いま天井が220cmのところにいます。 はっきり言って低いですね。 かなり圧迫感感じます。こんなテナントだと借り手はなかなかつかないでしょう。 高さがあればあるほどテナント料で稼げるでしょう。 天井は240cmは最低必要だと思います。 いまは広さよりも高さを重視する方多いですよ。 天井を低くして借り手がなかなか見つからない状況になっては大変です。 そのスケルトンで270cm案に賛成です。下げてももう10cmですね。それ以上は絶対下げてはいけません。

その他の回答 (2)

• hzj73
回答No.3

一般的な住居部分の天井高は、240cm程度です。 靴とくにヒールをはく店舗部分では250cm程度で、住居部分の240cmと同じ感覚でしょう。 また、店舗のような広い空間に対しては、高さを確保しないと圧迫感が生じます。 せめて、有効で260cmは確保しておいたほうがよいと思います。

• tips
回答No.2

こんにちは。 照明を何でお考えかわかりませんが、 ある程度、見た目値段的にこだわるのであれば 天井実寸270位は、ほしいとおもいます。 あと、什器の材質にも、こだわるとよいとおもいます。 がんばってください。