• 締切済み

自分で店舗施工

自分でできる範囲で店舗施工をしようと思っています。 同じような経験をされた方、その道に明るい方、よきアドバイスをお願いします。 よく水周り・配管はお願いするということを聞くのですが、それ以外は素人でも何とかできるのでしょうか? スケルトンの店舗を借りた場合、床や壁・天井などどのようにすれ勉強すればできるようになるのでしょうか? おすすめのサイトや書籍などありましたら、併せてご紹介ください。

noname#13969
noname#13969

みんなの回答

• de-niro
回答No.3

保証の問題があるので躯体構造に関する部分は専門家に任せた方がいいと思います。不具合が発生した際、責任の所在がボケてしまうので・・・。 私は和風の店舗を所有していますが、真壁造の柱、梁、腰壁の塗装と珪藻土の塗り壁を自主施工しました。これらはお客様の視覚に訴える部分なので、素人っぽさが残る施工ですが店舗へのこだわりがダイレクトに伝わって、営業効果的に非常に良かったと思います。 大工工事、給排水工事、設備器具据付等は現場に行って、運搬の手伝い等、軽作業にとどめましたが、各職人さんといい意味での緊張感が発生したように思います。「施主さんが手伝ってくれたから浮いた時間で〇〇をサービスで作ってあげましょう」みたいなこともありました。 純粋にコスト削減目的に自主施工をお考えでしたら、それなりの技能をお持ちで無いと、逆に高くついてしまうと思います。 店舗へのこだわりや、思い入れといった部分で自主施工されるんであれば、内装工事程度にとどめておくのが、無難かつ有効なのではないでしょうか? 是非、良いお店を作ってください。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

基本的には店舗に限らずDIYの色々を知っていれば十分出来ます。 あとはご予算、デザインなどにより色々変わります。 安上がりに、、ということだと、天井はジプトーン、壁は全面棚にする。これで残りは床だけになりますが、大抵さすがに床は既存の物があると思うので、清掃&ワックスですよね。 棚はオリジナルで作ると安くできます。たとえば一番下部分はラワンで作り、その上に安いカラーボックスを連結して積み上げる(背面から補強の梁は入れる)などすれば結構安価に仕上がります。 (それでも大きさがあれば結構時間はかかりますけどね。勿論電動工具がないとやってられません)

回答No.1

やはり給排水、電気、空調等の設備は専門業者に依頼しなければならないでしょうが、その他、大工工事や塗装工事は頑張れば自分でも出来ると思います。 店舗のデザインによってはスケルトンのままでもアメリカのロフト的な雰囲気で良い場合もあります。 どのような店舗にしたいのかによってアドバイスが分かれると思います。