マクロ初心者のための売上データ入力方法

このQ&Aのポイント
  • マクロ初心者の方でも簡単に売上データを入力する方法を紹介します。データの入力にはフォームを使用することができますが、マクロを使って直接入力する方法もあります。
  • 売上データの入力方法について詳しく説明します。【データ】-【フォーム】を選択することなく、マクロで設定してすぐにデータを入力できる方法をご紹介します。
  • マクロ初心者の方向けに、売上データの入力を簡単にする方法をご紹介します。マクロを使って店名以外の項目をフォームにしたい場合は、特定の記録を使って設定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロの設定

マクロ初心者です。 売上データをフォームを使い入力したいのですが 【データ】-【フォーム】と選択せずにマクロで設定してすぐに入力できるようにする為には どのように設定すればいいのでしょうか? 店名#####様販売実績 期間 2/1 ~2/28 28日間 順位   銘柄   販売数   単価   計 1    なし    11     2    パン    20    3    玉子    30    4    のり    40     というような表なのですが新しいマクロの記録を使って何度設定しても 店名から始まってしまいます 順位以下の部分がフォームになって欲しいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

>ということは A7以下からはずっと"DataBase"の範囲ですか? "DataBase" はアクティブセル領域と理解しています。   (アクティブセル領域とは、空白行と空白列で囲まれたセル範囲です。) A7を選択して、Ctrl+Shift+* (CtrlキーとShiftキーを押しながら*キーを押す)としてみて下さい。 これで選択された範囲を"DataBase" としています。 >範囲の中すべてが商品名で埋まるということが無い場合、 >商品名が無い個所を折りたたむことも可能でしょうか? 質問の意味を計りかねますが、【データ】-【フォーム】で入力する場合、 質問の例なら『順位、銘柄、販売数、単価、計』の全てが未入力の場合、その1行上が最終行になります。 かつ、その次に(未入力ばかリの行より下に)何か入力があると、   『リストまたはデータベースを拡張することはできません。』のメッセージが出るはずです。 【データ】-【フォーム】で入力する場合は、連続データとして入力する必要があるでしょう。 こちらは、質問の意味と違うかもしれません。ご容赦を。

mtk0227
質問者

お礼

作成することが出来ました。 ありがとう御座います

その他の回答 (2)

• nishi6
回答No.2

>範囲名”database”の設定というのはシート内にある表という意味なんでしょうか? 少し意味合いが違うかもしれません。 ShowDataFormメソッドは自動的に "DataBase" という範囲を参照します。 ところが、マクロがうまくいかないので、事前に対象範囲に "DataBase" という名前を付けたわけです。 シートから、【データ】-【フォーム】を行ったり、そのシートに1種類の表しかなければ、マクロでもうまくできると思います。 やはり、複数のテーブルのどれを使用するか示していないわけで、メソッドが失敗知るのもうなずけます。 解答で書いたマクロは、どのテーブルを使うかを ShowDataFormメソッド が自動的に対象範囲にする 範囲名"DataBase" にセットしたわけです。

mtk0227
質問者

補足

度々スイマセン ということは A7以下からはずっと"DataBase"の範囲ですか? "DataBase"の範囲を決めることはできるのでしょうか? 仮に(ずうずうしくて申し訳ないのですがm(_ _)m) 範囲を決めること出来るとして、範囲の中すべてが商品名で埋まるということが無い場合、商品名が無い個所を折りたたむことも可能でしょうか?

• nishi6
回答No.1

【データ】-【フォーム】はシート内に1種類の表しかない場合は問題なく使えると思います。 シート内に複数の表がある場合、範囲名を設定する必要があります。以下はSheet1で行う例です。 『順位』の文字が入力されたセルを『A7』としています。実情に合わせて変更してください。 下のコード内では範囲名 "Database" を設定して "ShowDataForm" を呼び出しています。 こうしないと、シート内に性質の異なる表が複数ある場合、マクロから呼び出すときはうまくいかないはずです。 なお、"Database"は他の範囲名にはできません。 また当然ですが、データが1件もないときはエラーになります。 ご参考に。 Sub myDataForm()   Range("A7").Select   '『順位』の文字が入力されたセル      '入力の都度、範囲名を付けなおす   Selection.CurrentRegion.Select   ActiveWorkbook.Names.Add Name:="Database", RefersTo:="=Sheet1!" & Selection.Address   Range("A7").Select   ActiveSheet.ShowDataForm End Sub

mtk0227
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます。 範囲名”database”の設定というのはシート内にある表という意味なんでしょうか?