• 締切済み

Accessでの設定について

データベースソフトAccessを用いて、以下の用件を設定するにはどのようにフォームを設定したら良いか教えて下さい。 例)社員テーブルが、社員マスターID(オートナンバー型)、管理番号(テキスト型)、氏名(テキスト型)、時給単価(通貨型)で作成されている場合。  管理番号を入力すると、データ(氏名や時給単価)を呼び出すことができるようなフォームを作成するには、どのように設定したらよいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• kosamon
回答No.3

>何度か上記の記載どおりに試してみるのですが、うまくいきません。 こちらでは、投稿前にきちんとテストしているのできちんと動くはずなのですが・・・。それとも私のほうが的外れな回答しているのでしょうか? どううまくいかないのか、またどの時点まではうまくいっているのかを明確にして頂かないとアドバイスのしようがありません。 クエリなどの概念は理解されていますか?

• CHRONOS_0
回答No.2

>管理番号を入力すると、データ(氏名や時給単価)を呼び出すことができる 管理番号というのは社員一人にひとつ与えられているものなんですか? だったら社員マスタIDというのは要らないですね じゃなくて社員マスタIDでないと社員を特定出来ないのであれば 入力するのは管理番号でなく社員マスタIDになります で、特定のレコードを呼び出すだけなら特別なことをしないでも フォームを作れば検索やフォームフィルタの機能がはじめから作りこまれています 詳しくはヘルプを見てもらうこととして 検索→双眼鏡の絵のボタン フォームフィルタ→フォームの絵のボタン 選択フィルタ→漏斗の横に稲妻の絵のボタン

• kosamon
回答No.1

おそらく、単票フォームでの作成になろうと思いますが・・・。 まず、そのテーブルを基にクエリを作成します。 そのクエリの社員IDの抽出条件に [Forms]![FormA]![社員ID] とします。 次に、そのクエリを基にフォームを作成します。 そのフォームのヘッダー部分に「非連結」のテキストボックスを1個 配置させます。名前を「社員ID」とし、更新後処理に Me.Requery と記述します。 一旦フォームを閉じて「FormA]として保存。 そのフォームを再度開き、社員IDにIDを入力して「エンターキー」 で希望通りの結果を得ることができるはずです。

tatigami_001
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました。 Access初心者なもので、少し質問の内容が分かりにくかったと思います。何度か上記の記載どおりに試してみるのですが、うまくいきません。