• 締切済み
  • 暇なときにでも

acccessのテーブルにマクロを設定する方法?

テーブルまたはクエリで自動入力できるマクロを設定できる方法を知りたいです。例えば「都道府県」というフィールドの値が"東京"と入力されたとき「都道府県コード」に"1"という値を自動的に入力するというような方法です。同じテーブルを基に作ったフォームでは上記のマクロを設定できますが、テーブルの表形式で他のデータを参照しながら一気に入力したいのでテーブルで設定できるととても作業がはかどりそうなのです。ヘルプもいっぱい読んでみましたが、見れば見るほどチンプンカンプンになってきます。Accessを使い始めてまだ日が浅いので、どうか優しく教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6
  • ARC

#4 (改行位置変更させていただきましたm(__)m) >ですが、70くらいのコード番号があるので[分類項目]="xxx"ならば値の代入で式に >[分類コード]="70"のようなマクロを設定するのに、70行分の内容を書きました。これ >をもっと簡単にする方法はあるのでしょうか?やはり70回書かなければできないもの 直接的な回答 「分類項目」テーブルを作成して、DLookupなどで検索するといいでしょう。 補足 上記のやりかたでもとりあえず動くけれども、この問題を根本的に解決するために は、テーブル構造の改変が必要です。(詳しくは入門書等をお読みください) 1:お使いのテーブル上に「分類コード」フィールドが存在しなければ、追加してくだ さい。 2:「分類」テーブルを作成してください。フィールドは「分類コード」「分類項目」 あたりでいいでしょう。リレーションシップを設定すればなお良し。 2.5:「分類」テーブルにデータを入力してください(70コでしたっけ) 3:フォームにテキストボックスとコンボボックスを一つづつ作成して、双方のコント ロールソースを「分類コード」としてください。 4:コンボボックスのプロパティを設定して、「分類コード」に対応する「分類項目」 を表示するようにします。 5:実際にこのフォームを使ってみてください。テキストボックスに分類コードを入力 したときは、コンボボックスには適切な分類項目が表示され、コンボボックスに分 類項目を手入力(もしくは一覧から選ぶ)したときには、テキストボックスに分類コ ードが自動で入力されるようになったと思います。 6:テーブル上の「分類項目」フィールドはもはや不要ですよね。削除するなり、ご自 由に。 なんか、当初のご質問からかけ離れてきましたね。この件について新たにご質問があ れば、新しくOSIETEに登録していただければと思います。