• ベストアンサー
  • 困ってます

linuxでFD読み込み出来ない。

質問No1708で grub のOS起動用FDを作成したのですが,このFDを編集して,メニュー形式でOSを起動したいのですがlinuxでマウントできません。 他のWindowsマシンのFDは mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy でマウントできるのですが, grubのはうまくいかないです。 また, mount -t ext?? /dev/fd0 /mnt/floppy とファーマット形式を変えても読み込めません。 さらに,Windows でもこのFDは読み込めません・・・。 他に方法はないでしょうか? 基本的な問題でしたら申し訳ないのですが,お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

No1708 で作ったFDは,バイナリをべた書きしたものなので,ファイルシステムもへったくれも無いため,読むことはできません. Vineが起動したのなら,参考URLの2.1と2.2(2)を参照して,もちっとましな起動FDを作りましょう.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/3897/grub/grub-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPを参照して,ちゃんとしたFDを作成できました。これから,もっと詳しく学んで行こうと思います。何度も,ありがとうございました。

質問者からの補足

HPの通りFDを作成し,FDでマシンを起動したら起動OSのメニューが出てくるようになりました。このメニューの編集の仕方は解るのですが, grub> のようにコマンドラインを出す方法もあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> grub> > のようにコマンドラインを出す方法もあるのでしょうか? c をタイプします. 画面の下に,操作方法は全てでていますよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。もはや,20ポイントでは足りないくらいです・・・。お恥ずかしい限りです。もっとよく読んで見ます。スイマセンでした・・・