解決済み

外付けUSBハードディスクがアンマウントできません

  • 困ってます
  • 質問No.3365284
  • 閲覧数1463
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (24/35)

RedHatLinux EL4.5にUSBハードディスクをつないでデータ移行を
行っていたのですが、何度かやるうちに「デバイスを使用中です」
となりハードディスクをアンマウントできなくなりました。
連続運用サーバーなので再起動させることができず、仕方なく
USBを無理矢理ひっこ抜いたのですが、
今度はマウントさせることができません。

[root@ns mnt]# mount /dev/sda1 /mnt/usbdisk1
mount: /dev/sda1 は マウント済か /mnt/usbdisk1 が使用中です
mtab によると、/dev/sda1 は /mnt/usbdisk にマウントされています
#cat /etc/mtab 
/dev/sda1 /mnt/usbdisk ext3 rw 0 0
[root@ns mnt]# umount -r /mnt/usbdisk
umount: /dev/sda1 は使用中です -- 読込み専用として再マウントします
[root@ns mnt]# umount /mnt/usbdisk
umount: /mnt/usbdisk: デバイスを使用中です
[root@ns mnt]# fuser -muv /mnt/usbdisk
USER PID ACCESS COMMAND
/mnt/usbdisk root 1232 f.... fam
ネットで検索すると、famをkillすると良いという記述もありましたが
簡単に落とせないサーバーのため他にどんな影響があるかと思うと
怖くてできません。
どなたか再起動せずにUSBディスクを認識させる方法をご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (69/163)

umount -l /mnt/usbdisk1 は試してみましたか?
お礼コメント
purry

お礼率 68% (24/35)

やってみました所、

一発でできました・・・Σ(。。;

本当に有難うございます!
lazyアンマウントというやり方があったのですね・・・
投稿日時 - 2007-09-22 11:48:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

/dev/sda1 が使用中なわけだから、別のデバイスにできればいいのでは?
簡単に試せるのは、USBメモリとか別のUSBHDDを繋いでから目的のUSBディスクを繋いでみるとか。最初に繋いだものが/dev/sdaになって、次に繋いだものが/dev/sdb になると思います。
またはudevを使って別のデバイスとして認識させるか、fdiskでラベルをつけてそのラベルを使ってマウントしてみるか。
いずれにしても/mnt/usbdiskにはマウントできないとは思いますけど。
お礼コメント
purry

お礼率 68% (24/35)

なるほど、確かにそのような方法もできそうですね。
今後同じ現象が起こった時、緊急手段として使わせていただきます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-22 11:52:09