• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

floppyマウントについて

初心者です。 もう関連の質問は出されているのかも知れませんが見付けることができなかったので質問させていただきます。 RedHatLinux9.0をインストールしましたがフロッピーをマウントできません。 [root@localhost root]# mount /mnt/floppy と実行するとフロッピーにアクセスするのですが、 mount: ファイルシステムタイプを指定する必要がありますとmountしてくれません。 またフロッピー初期化ツールでフォーマットした後 [root@localhost root]# mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt/floppy mount: マウントポイント /mnt/floppy が存在しませんとmountしてくれません。 /etc/fstabの内容は下記のとおりです。 LABEL=/ / ext3 defaults 1 1 LABEL=/boot /boot ext3 defaults 1 2 none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0 none /proc proc defaults 0 0 none /dev/shm tmpfs defaults 0 0 /dev/hda3 swap swap defaults 0 0 フロッピー関係がなかったので下記を追加 /dev/fd0/mnt/floppyautonoauto,user0 0 PCは自作で Motherboard ASUSTeK P4P800 DELUXE CPU=Pentium4 2.6C CDドライブ=YAMAHA CRW2200E HDD=MAXTOR 2F040L0 (40GB) FDD=MITSUMI D353(SW) どうかご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数237
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>すみません。ただ、unmountするには? >超初心者のため御迷惑おかけします。 ちゃんとマニュアルがインストールされていますから、まず それを読みましょう。 # man mount # man umount ># mount /mnt/floppyと ># mount -t ext2 /dev/fd0 /mntとよく区別がつかないので /etc/fstab に /mnt/floppy の記述があれば、省略できるし、 記述がなければ、ファイルシステムの種類・デバイス名などを 指定する必要がある、ということです。 また、コマンドラインから実行するときは、マウントポイントは とくに/mnt/floppyにこだわる必要はありません。 /floppy とか/fd などあらかじめ作ったマウントポイントを 指定することもできます。 いずれにせよ、Linuxの基本なので入門書など購入されて 勉強することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

概要が見えて来ました。 マウント時 # mount -t ext2 /dev/fd0 /mntとか # mount -t vfat /dev/fd0 /mntで アンマウント時 # umount /dev/fd0でいいのですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>またフロッピー初期化ツールでフォーマットした後 #2(#3)です。 補足しておきますが、「フロッピー初期化ツール」でフォーマットしただけでは うまくマウントできない場合があるようですので、 GUIツールにたよらず、#2のコマンドの方法を覚えましょう。 マウントポイントの有無、以前の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

要するに,マウントポイントが作ってないように 見えるんですが. マウントポイントに /mnt をしていすると マウントできているようですよね. /mnt/floppy という空のディレクトリを 作ってないんじゃないですか? マウントポイントとかの意味を確認してください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました 要は、マウントポイントは/fdでも/floppyでもよいのですね。御指摘のとおり/mnt/floppy という空のディレクトリを作っていました。 ありがとうございました。 良回答をつけたつもりが付いていませんでした。 すみません!

  • 回答No.2
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>またフロッピー初期化ツールでフォーマットした後 このツールではなく、コマンドラインからフォーマットしてみてください。 フロッピーをフォーマットする # fdformat /dev/fd0 ext2ファイルシステムを作成する # mke2fs /dev/fd0 マウントポイント(ディレクトリ)を指定してマウントする # mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt lost+foundがあれば、正常です。 # ls /mnt lost+found (フロッピーの場合はext2よりも、windowsで読めるvfat形式の方がよいのでは?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

フロッピーをフォーマットする # fdformat /dev/fd0 ext2ファイルシステムを作成する # mke2fs /dev/fd0 マウントポイント(ディレクトリ)を指定してマウントする # mount -t ext2 /dev/fd0 /mnt lost+foundがあれば、正常です。 # ls /mnt lost+found となりました。 すみません。ただ、unmountするには? 超初心者のため御迷惑おかけします。 それと、よく書かれている# mount /mnt/floppyと # mount -t ext2 /dev/fd0 /mntとよく区別がつかないのですが、宜しく御教授ください。

  • 回答No.1
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1602/3252)

/mnt/floppy は作ってあるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

No.1さん /mnt/floppy は作ってあるんですか? とありますが/etc/fstabの内容 /dev/fd0 /mnt/floppy auto noauto,user 0 0 のことでしょうか?