• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

plamo linux でのハードディスクの増設

plamo linux 4.02 ですが、ハードディスクの増設をしました。しかし、認識のさせ方がわかりません。一応、新しい HD は USB 対応で、/dev/sda1 です。 [/etc/fstab] /dev/hda5 swap swap defaults 0 0 /dev/hda2 / ext3 defaults 1 1 /dev/hda3 / ext3 defaults 1 2 /dev/hda1 /win1 vfat iocharset=euc-jp,codepage=932 0 0 /dev/sda1 /win2 vfat iocharset=euc-jp,codepage=932 0 0 /dev/cdrom /cdrom iso9660 user,ro,noauto,exec,iocharset=euc-jp,codepage=932 0 0 none /proc proc defaults 0 0 none /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0 none /proc/bus/usb usbfs noauto 0 0 色々、インターネット、過去ログを調べたのですがわかりませんでした。 では、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

winドライブがntfsでフォーマットされているという可能性はないでしょうか。 念のため、 fdisk /dev/sda p としたときの出力を貼ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 原因がわかりました。 USB HDD はてっきり sda1 だとおもっていたのですが、 fdisk /dev/sda すると sda5 でした。 どうもありがとうございました。 お手数お掛け致しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、USBディスクはWINできちんと認識できているのでしょうか。 その前提で、話を進めると、まず、/win2というディレクトリはできていますか。 なければ、 mkdir /win2 で。 次に、 fdisk /dev/sda がエラーにならないことを確認してください。 まともに、fdiskが起動したら、 q エンター で、fdiskをぬけてください。 以上がOKなら、 mount /win2 とやれば、USBドライブにアクセスできるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 書き忘れていたのですが、/win2のディレクトリは作っていました。また、Windows では認識しています。 結果は… host:~# fdisk /dev/sda The number of cylinders for this disk is set to 9733. There is nothing wrong with that, but this is larger than 1024, and could in certain setups cause problems with: 1) software that runs at boot time (e.g., old versions of LILO) 2) booting and partitioning software from other OSs (e.g., DOS FDISK, OS/2 FDISK) Command (m for help): q host:~# mount /win2 mount: wrong fs type, bad option, bad superblock on /dev/sda1, or too many mounted file systems (aren't you trying to mount an extended partition, instead of some logical partition inside?) と言うことになりました。 すみません。