• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ntfsの領域をfstabでマウントしたいのですが

fstab: /dev/sda1 / ext3 defaults 1 1 /dev/sda2 /common ntfs defaults 1 0 #問題の場所# /dev/sda3 swap swap defaults 0 0 tmpfs /dev/shm tmpfs defaults 0 0 devpts /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0 sysfs /sys sysfs defaults 0 0 proc /proc proc defaults 0 0 ではOKなのですが fstab: /dev/sda1 / ext3 defaults 1 1 /dev/sda2 /common ntfs defaults 1 2 #問題の場所# /dev/sda3 swap swap defaults 0 0 tmpfs /dev/shm tmpfs defaults 0 0 devpts /dev/pts devpts gid=5,mode=620 0 0 sysfs /sys sysfs defaults 0 0 proc /proc proc defaults 0 0 とするとPCが起動できなくなります (/dev/sda1,/dev/sda2,/dev/sda3のところは実際はUUID表記) /dev/sda2 /common ntfs defaults 1 2 でfschをするように設定しているのが原因のようです これを回避するにはどうしたらいいでしょうか? OSはfedora14ですがfedora14独自の問題でしょうか? また、fschを入れないと問題があるでしょうか? 解決方法を教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数516
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>でfschをするように設定しているのが原因のようです >これを回避するにはどうしたらいいでしょうか? NTFSをLinuxでfcskすることはない…と思いますが…… fsck.ntfsってありますか? ということで、fsckしない。 という対応でよいかと。 # fsckが必要な状況になったら、Windows側で実施すればいいかと……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fsck.ntfsについてgoogle検索してみると linuxではfsck.ntfsはまだサポートされていない 読み込みは出きるが書き込みができない などとかかれていました ただfsckでなければ この領域への書き込みも読み込みもできファイル名も化けないようです もし領域をvfatに変更すればfsckができるのでそれを使う自動マウントもできるのですが 読み込みは問題ないですが この領域への書き込みは日本語名ファイルはできなくなります またWindows側で書いた日本語名のファイルはfedora14側では名前が文字化けします したがってvfatにもできない あちらが立てばこちらが立たずといったジレンマです

質問者からの補足

ありがとうございます fsckの間違いでした 失礼しました fsck.vfat,fsck.msdos はありますが fsck.ntfs はありませんでした これをインストールできれば問題は解決されるかもしれません fsck.ntfs をyumでインストールできるならば教えてください よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

「PCが起動できなくなります」というときに何かメッセージは出ていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます 起動時にscroll rockキーでメッセージが止まらないので大変でした 記憶をたどりにすると .................. Checking filesystem fedora14:clean,121770/855120 files,1038296/3419829 blocks [FAILED] ***An error occurs while file system check ***............. .................. と読めました ファイルシステムをチェック中にエラーが出たというメッセージ以外出ていないようです よろしくお願いします