fstabの編集でマウントがうまくできない問題

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者の質問者は、fstabの編集を試みてもうまくマウントできない問題に直面しています。
  • WindowsXPとVineLinux2.6をデュアルブートしているが、作成したFat領域をLinuxでも一般ユーザーが読み書きできるようにしたいと考えています。
  • 質問者は、/etc/fstabに適切なマウントオプションを追加し、mount -aコマンドを実行したが、マウント済みや使用中のエラーメッセージが表示されてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

fstabを編集してもうまくマウントできない。

Linux初心者です。 WindowsXPとVineLinux2.6をデュアルブートしています。 Linuxを入れる前からWindowsの方で作っておいたFat領域があるのでそれをLinuxからでも一般ユーザーが読み書きできるように、/etc/fstabに /dev/hda5 /mnt/win vfat defaults,umask=007,gid=500,euc,zenkaku 0 0 を書き足して、 mount -a を実行したところ、 mount: /dev/hda5 は マウント済か /mnt/win が使用中です mount: mtab によると、/dev/hda5 は / にマウントされています mount: ファイルシステムタイプ 0 はカーネルがサポートしていません という反応です。 今の段階でhda5がどういう状況にいるのかかよくわかりません。 / はhda4に作っていますのでhda5がそこにマウントされているということの意味もわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

手許に実行環境がないので詳しいことはわかりません。 こちらを参考にしてみてください。 (「fat のマウントオプション」のところも) http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mount.8.html 尚、WindowsからLinuxのファイルを参照するのが目的なら、 こんなWindowsのツールもあります。(ext2 ファイルシステムエクスプローラ) http://www.ekiis.com/Freesoft/html/explore2fs.htm

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man8/mount.8.html

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

まず、ターミナルで「df」コマンドを実行してみてください。 http://vinelinux.org/manuals/server-1.html

参考URL:
http://vinelinux.org/manuals/server-1.html
marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。 dfを実行してみたところやはりhda5が/にマウントされているようなのでパーティションの数え方が違うのではないかと思い、hda6にしてマウントしてみましたところ、マウントをすることは出来ました。しかし一般ユーザーからはファイルを読むことは出来ても書き込むことが出来るようにはなりません。 また、mount -aをしたときにもカーネルがサポートしていないの云々のメッセージがまだでます。