• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHat Linux 7.2とCD-ROMのマウント

以前に全く同じ質問をしたものですが、再度御願いします。 RedHat Linux 7.2を投入しまして正常に作動を確認後、必要が在ってCD-ROMのマウント使用としたのですが、マウントされません。 mount: /dev/cdrom is not a valid block deviceと表示されます。ちなみにfstabの関連のラインは次の通りです。 /dev/cdrom /mnt/cdrom iso9660 noauto,owner,kudzu 0 0となっています。mount -t iso9660 -o ro /dev/cdrom /mnt/cdromも作動しませんでした。どなたか解決策が在りましたら、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数650
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

Redhat7.2だと,IDE CD-ROMモジュール(ドライバ)のファイルは,KernelのRPMに含まれているので,明示的にコピー(インストール)する必要はありません。 カーネルソースからカーネルをコンパイルした際に,モジュールの組み込みを忘れた,なんてことはありませんよね? rootユーザで(#はrootの意) # insmod cdrom # insmod ide-cd とやってみると,mountできるかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂きました、#insmod cdromで作動するようになりました。ここ数ヶ月悩んでおりましたので、大変助かりました。cincinnatiともうしますもで、今後もよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

cd-romをマウントするときは、 mount /mnt/cdromでいいと思います。 デフォルトで、fstabに記述ができていると思うので

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mount /mnt/cdromは真っ先に実行してみました。いずれにせよ有り難うございました。

  • 回答No.1
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)

/dev/cdrom を使うのはやめちゃいましょう。 代わりに /dev/scd0 とか /dev/hdc を使ってみる。 正確なデバイス名は,あなたの付けてるCD-ROM次第。 SCSI,IDEにUSB。 IDEなら,マスターとスレーブの違いも。 さて,どんなものを付けていますか? $dmesg の出力でも調べられます。(判るならこちらの方がよい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご助言有り難うございました。dmesgで確認しましたところhdcであることが判明しましたが、同時にhdc: driver not presentと言うことでドライバーがどうもインストールされていないと言うことの様です。Linuxをインストールする際にどこかでCD-ROMのドライバーの組み込みの指定が漏れていたようです。以前Xwindow組み込む設定をしてLinuxをインストールしたときにはCD-ROMの読み込みが出来るようになりましたが、なにを指定した結果CD-ROMが読めるようになったのかは判然としません。キャラクターベースのインストールの場合はドライバーが投入されないと言うことなのかもしれません。いずれにせよ有り難うございました。