-PR-
解決済み

DLTのマウント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.46380
  • 閲覧数221
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (15/27)

お世話になります。sefirosです。

今、DLTデバイスの方にバックアップを取ろうと思って
いるのですが、DLTテープをマウントする事が出来ません。
/etc/fstabにも/mnt/floppyと/mnt/cdromのみが記載
されているようです。
やはりここに登録しておかないとテープのマウントは
できないのでしょうか?初歩的な質問ですいません。
よろしくお願い致します。OSはREDHAT LINUX6.2Jです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (16/32)

だいぶ前にRedHat6.0? でDLTを使用しました。
(tar コマンドでしか使用ていませんが)
デバイス名は /dev/st0 で使えたと思います。
QompaqさんのHPによれば st0 もしくは nst0
のようです。
お礼コメント
sefiros

お礼率 55% (15/27)

ありがとうございます。
先ほど/dev/tapeから/dev/st0へslinkはってmt叩いたら
OKでした!!

今後ともよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-09 11:00:28
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

Linuxは知りませんけど、ふつうのUNIXではテープデバイスはディ
スクのようなブロックデバイスではないので、マウントできないと
思います。
テープへのバックアップは、tar か dump を使うのが標準的でしょう。
お礼コメント
sefiros

お礼率 55% (15/27)

RESありがとうございます。それで、mtコマンドを
#mt status と試してみたんですが、/dev/tapeが見
あたらないという旨のエラーが帰ってきます。これは
mtのコンフィグで直すのでしょうが、今サーバがテープ
デバイスを何処に認識してるのかを調べるにはどうした
らいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-02 09:16:31