• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FDDを一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウン

FDDを一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウント出来るようするにはどうしたらいいのですか? OSはLinux(debian)、フロッピーのファイルシステムはmsdosです。 sg:~$ mount /floppy と打ち込むと mount: can't find /floppy in /etc/fstab or /etc/mtab また sg:~$ mount /dev/fd0 mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified と出ます。 ftabは、 sg:/etc# vi fstab # /etc/fstab: static file system information. # # <file system> <mount point> <type> <options> <dump> <pass> proc /proc proc defaults 0 0 /dev/hda1 / ext3 defaults,errors=remount-ro 0 1 /dev/hda5 none swap sw 0 0 /dev/hdc /media/cdrom0 udf,iso9660 user,noauto 0 0 /dev/fd0 /media/floppy0 auto rw,user,noauto 0 0 最終行を ↓ /dev/fd0 /media/floppy0 msdos rw,user,noauto 0 0 と書き換えてみたのですが、変になったので元に戻しました。 一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでFDDをマウント出来るよう、 アドバイスいただけませんか? ど素人の質問ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数694
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2059/3807)

> sg:~$ mount /dev/fd0 > mount: I could not determine the filesystem type, and none was specified > と出ます。 このメッセージからすると、 mount -t msdos /media/floppy0 でいいはずですけど。 > /dev/fd0 /media/floppy0 msdos rw,user,noauto 0 0 > と書き換えてみたのですが、変になったので元に戻しました。 どう変になったのかが不明ですけど。 mountをroot権限ではだめでしょうか。 su - rootパスワードを入れ、マウントします。 は、だめですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返事感謝いたします。 今回は「一般ユーザで $ mount /floppy コマンドでマウントする」 が課題なので、rootに入らずにマウントできないものかと.... おっしゃるとおり $ mount -t msdos /media/floppy0 と入力したのでは only root can do that と出ました。 #2の方のいわれるように $ mount /dev/fd0 $ umount /dev/fd0 と入力すると, rootに入らず $からのコマンドでマウント/アンマウントしてくれました.また、 $ mount /media/floppy0 $ umount /media/floppy0 と入力しても同様に$からのコマンドでマウント/アンマウントできました. 課題の $ mount /floppy で mount: can't find /floppy in /etc/fstab or /etc/mtab とならないためには、やはり /etc/fstab を書き換えるしかないと思い, /dev/fd0 /media/floppy0 auto rw,user,noauto 0 0 の行を /dev/fd0 /floppy msdos rw,user,noauto 0 0 と書き換えてみたら,こんどはバッチリ $ mount /floppy $ umount /floppy でマウント/アンマウント出来ました。 お二方のヒントのおかげです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私の場合、Debian Lenny で $ mount /dev/fd0 で read-only ですが mount 出来て、読めました。 fstab 変更なし。 floppy がおかしいことはないですか 未だ良く分かりませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#1の方の欄に併せて、お礼言わせていただきました。 ありがとうございました。