• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinXPとRedhatLinuxでファイル共有する場合・・・。

こんにちわ, 現在WindowsXPproとRedhatLinux9をデュアルブートでPCに入れ,使用しています。 今,WindowsとLinuxでファイルを共有したいので,Windosのコンピュータの管理-ディスクの管理でFAT32でフォーマットしたDというドライブをLinux上でマウントしたいのですが,hdaの何番がそのドライブに当たるのかがわかりません。 どのようにそのことを調べたらよろしいのでしょうか。その番号さえわかれば,/etc/fstabに   dev/hda?? /[マウントするDIR] vfat defaults 0 0 でいけるとおもうんです。 (ちなみにマウントの仕方で詳しいやり方を知っていたら教えていただければうれしいです) よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

mountしたvfatパーティションのファイルは、パーミッションが755になっていると思います。 (root所有で) 解決法としてはfstabを以下のように変更し、使用したいユーザが毎回mountするか、使用するユーザが決まっているならいっそecho 'chown -R user:user /mnt/win' >> /etc/rc.localしてしまっても良いでしょう。 /dev/hda1 /mnt/win vfat rw,async,users,noauto,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • touru
  • ベストアンサー率38% (5/13)

私はlinuxとWindowsMeをデュアルしています. マウントの仕方ですがこんなのはいかがですか? http://www.a-yu.com/system/nt07.html 答えにはなってませんけどこちらの方が良いのでは? 質問の回答でしたらこんなのはどうでしょう? http://www.a-yu.com/system/win05.html 2つのサイトをあげましたが, このLinux活用日記のページは非常に役立つので じっくり見てください.

参考URL:
http://www.a-yu.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

fdiskの対話形式から確認しても良いですが、fdisk -l /dev/hdaと-lオプションを使えば、パーティション一覧を表示して終了します。 この方法なら間違ってパーティションテーブルを変更する心配が無いのでお勧めです。 ちなみに、windowsのIdはcなので、上から2つ目のIdがcのパーティションがWindowsのDドライブになります。 (多分Extendedの中なのでhda5とかかな?) >マウントの仕方で詳しいやり方 こんな感じで/etc/fstabに書いておくと日本語ファイル名も正しく表示されます。 /dev/hda?? /mnt/win vfat defaults,codepage=932,iocharset=euc-jp 0 0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ただ,Linux側からファイルは見れることができたのですが,書き込むことができません。 「ファイルの許可(権限)がありません」 というメッセージが出るのですがどのようにすれば,いいのでしょうか。

  • 回答No.1
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)

Linuxで管理ユーザーになります。 #su - #fdisk /dev/hda fdiskのコマンドモードになります。 領域をすべて表示させます。 p(小文字のpです) これでハードディスクのすべての領域が表示されます。 fdiskを終了するときは、 qで終了させてください。(領域の変更をしていないので) マウントのしかたは、fstabで設定したら、 とっても簡単にWindows領域が見えますよ。 やってみてくださいね。 ちなみに私もRedHat系Linuxから FAT32でフォーマットした領域を共有させています。 Windows側はXP Proです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!