• 締切済み
  • すぐに回答を!

USBフラッシュメモリのマウント

USBフラッシュメモリのマウントをしたのですが、 スペシャルデバイス /dev/sda が存在しませんと出たのですが、 どういうことなんでしょうか? よろしくお願いします。 # mkdir /mnt/usbfm # mount -t vfat /dev/sda /mnt/usbfm mount: スペシャルデバイス /dev/sda が存在しません。

みんなの回答

• 回答No.2

個々の環境が違うため、必ずしもUSBメモリが /dev/sda* と認識 されるとは限りません。 まずコンソールを開いて、 # tail -f /var/log/messages この状態でメモリを挿すと、コンソールにデバイスの認識状況が 表示されるので、どのデバイスで認識されているかを確認する。 例) Mar 6 23:06:45 xxx kernel: scsi2 : SCSI emulation for USB Mass Storage devices Mar 6 23:06:50 xxx kernel: scsi 2:0:0:0: Direct-Access SanDisk Cruzer Titanium 2000 PQ: 0 ANSI: 0 CCS Mar 6 23:06:51 xxx kernel: SCSI device sdc: 1014784 512-byte hdwr sectors (520 MB) Mar 6 23:06:51 xxx kernel: sdc: Write Protect is off Mar 6 23:06:51 xxx kernel: SCSI device sdc: 1014784 512-byte hdwr sectors (520 MB) Mar 6 23:06:51 xxx kernel: sdc: Write Protect is off Mar 6 23:06:51 xxx kernel: sdc:<7>usb-storage: queuecommand called Mar 6 23:06:51 xxx kernel: sd 2:0:0:0: Attached scsi removable disk sdc Mar 6 23:06:51 xxx kernel: sd 2:0:0:0: Attached scsi generic sg2 type 0 Ctl+Cで表示を終了。 この例の場合は sdc*で認識されたので、以下のようにマウント。 # mount -t vfat /dev/sdc1 /mnt/usbfm

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 # tail -f /var/log/messagesを実行しましたら、 tail:オプションが違っています -- / とでました。 で、USBフラッシュメモリを挿しましたところ、 認識されたみたいで開くことができ、 ファイルをコピーしてみましたができました。 できれば問題ないですかね?