• ベストアンサー
  • 困ってます

続・/etc/fstabの編集について

http://okwave.jp/qa4955299.html でハードディスクの自動マウントについて質問したUbuntuユーザーです。 /etc/fstabに /dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0 を追記してみました。(/dev/sdb1 /media/disk vfat defaultsの記述も試してみました) ところがマウントできませんでした。(起動時も[fail]と表示) とりあえず「場所→500.1 GBのメディア」という風にクリックしてマウントしようとしたら、「ボリュームをマウントできませんでした。」と表示されてしまいました。 詳細を確認すると、「mount:root だけが /dev/sdb1 を /media/sdb1 にマウントできます」と言われました。 そこで端末で管理者権限(su -)で # mount /dev/sdb1 /media/disk と打ち込んだところ mount: マウントポイント /media/disk が存在しません と返されました。 そのハードディスク上ではパスは/media/diskと表記されているのに、どうして存在しないことになっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数785
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

> そのハードディスク上ではパスは/media/diskと表記されている > のに、どうして存在しないことになっているのでしょうか? それは、fstabで、物理デバイス名と、論理デバイス名を定義していないためです。 fstabで、定義されたもの、OSで、既定値として、定義されたものは、 /dev/sdb1 /media/disk となっていたと思われます。 それと、/mediaの下に、diskというディレクトリが作られていると思います。 前回の質問に対し、私が、 「一般には、/dev/sdb1 /media/sdb1と定義するものだ」 と書いたために、この状態になったと思えます。 回答番号:No.4に書いたとおり、LINUXの初心者である、 質問者さんに、2.の作業を指示しなかったのが、私の落ち度かも知れません。 改めて、記載しますが、回答番号:No.4の、1.~3.は、一連の作業です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手順を書いていただいたおかげで自動でマウントできることができました。 確かにsdb1というエントリを作っていませんでした。 本当にお手数をかけさせて申し訳ありませんでした。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

追記です。 automountを停止するか /media/diskでautomountされないようにしないと 外付けHDDが2箇所にマウントされてしまいますので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yakanさんの回答で解決しましたが、pakutiさんも詳しい回答してくれてありがとうございました。

  • 回答No.6
  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)

automountでは、マウント先は自動で作成され マウントが外れるとディレクトリは削除されます。 ですので普段は、/media/diskは存在しません。 /media/diskを作成するか、/media/sdb1にマウントするかの どちらかを試してみてください。 ちなみに、USBの外付けの場合には/dev/sdb1が変更されてしまう場合があります。 uuidでマウントするのが普通です。 (普段のmountコマンドでもuuidでマウント可能です) http://tobysoft.net/wiki/index.php?Ubuntu%2Ffstab%A4%C7%A4%CEUUID%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

当然のことですが、 1.fstabにエントリを作ること。 2.そのエントリ名で、エントリを作っておくこと。 言い換えると、 cd /media mkdir sdb1 ls -al で、sdb1のエントリができていることを確認すること。 3.mount /media/sdb1 これら3個の作業は、必要であること。 もしかして、2.をやっていないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

マウントコマンドが正しくできれば、 cd /media/sdb1 ls -al とすると、ディレクトリやファイルが見れると思います。 /dev/sdb1は、BIOSから渡された情報に、UBUNTUのOSが勝手に名前をつけた物理デバイス名です。 /media/sdb1は、fstabで、物理デバイス名と、OSでこれから使用する論理デバイス名を定義します。 この定義された論理デバイス名を、OSの管理下では使用していくことになります。 ここをしっかり理解しておいてください。 fstabで、エントリを2個入れたとしても、 すなわち、 /dev/sdb1 /media/sdb1 vfat defaults 0 0 /dev/sdb1 /media/disk vfat defaults 0 0 としても、どちらかが有効になるか、両方認めないかの仕様と なると思います。やったことがないので不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2057/3805)

まず、基本をしっかり学ばなければいけません。 sdb1は、FAT32でフォマットされているのではないでしょうか。 man mountでしっかり調査することです。 mount /media/sdb1 というコマンドで、マウントポインタを指定してマウントできるはずです。 ただし、pwd で、現在のポイントが、/media/sdb1にポイントしていない状態で、 mountコマンドを入力することです。 ポイントしているところには、マウントエントリは作成できないのです。 pwd で、帰ってきたポイントが、/media/sdb1以外の場合、 すなわち、 /media とかであれば、マウントします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • t-okura
  • ベストアンサー率75% (253/335)

> パスは/media/diskと表記されている というのが、どういう状態かわからないのですが、 # ls -ld /media/disk すると、 drwxr-xr-x 2 root root 4096 2009-05-13 21:08 /media/disk のように左端が d (ディレクトリを表す)になっていますか、 /media/disk が存在しない場合は、 # mkdir /media/disk # mount -t vfat /dev/sdb1 /media/disk とすればマウントできませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえずその方法でマウントできました。