• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

linuxブートイメージをUSBにコピー

過去の質問を見ても解決できなかったので質問します。 ddコマンドでブートパーティション最初のセクタの512Bをコピーして # mkdir /mnt/usbmem # mount -t vfat /dev/sd** /mnt/usbmem    を入力します。 そうするとUSBのランプが点灯するので 認識はされていると思うのですがうまくいきません。 mount: Mounting /dev/sd* on /mnt/usbmem failed: Invalid argument と出力されます。  原因が全くわからないので、分かる方ご教授お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メッセージそのままですよ。 パラメータが違います。と、出てます。 マウントするのに*を使って複数のデバイスを1つのディレクトリに紐付けることは出来ません。 ランプが付くようなのでOS上は、認識できているのじゃないでしょうか。 USBの一覧で繋がっているデバイスを特定してマウントしましょう。 コンシューマー向けのようなOSなら差し込むだけでUSBは認識しそうですけどね。 あと、OS側で定義してある場合、タイプを指定するとかえってエラーになります。 # mount /dev/sd01 /mnt/usbmem と、言った感じで省略するとマウントすることが出来る場合があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんとか先に進むことができました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 123admin

Lonux初心者ですので見当違いかもしれませんが・・・ USB-KNOPPIXの記事が参考になるかも? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060228/231328/

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 早速参考にさせていただきます。