• ベストアンサー

昭島駅から四ッ谷駅までの所要時間

近々、昭島駅近くに引越しを考えています。 職場は四ツ谷にあります。 気になるのは通勤時間なのですが、昭島駅を朝8時台に出発した場合、四ツ谷駅、もしくは新宿駅までの所用時間はどれくらいでしょうか。 乗り換え案内サイトでは、だいたい50分から1時間と出ますが、中央線は遅れるのが当たり前と聞きます。 そこで、この時間帯、この区間を実際に利用している方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1時間強で着くと思います。 私は(7時発と一時間違ってしまいますが)  小作(昭島+15分位)から  両国(四ツ谷+9分位)までで90分です。 遅れを心配されていますが、ちょっとしたものなら+10分以内で済んでいる様な気がします。 ただ、人身事故の遅れだと京王線に乗り換えたり、各駅に乗ったりで20~30分余分に掛かってしまいました。 (私はいつも30分前出社なので、大抵はセーフです!) 去年の12月から通い始め、大きな人身事故に遭ったのは4回です。 さすがにだんだん慣れてきました。 あと、帰りで青梅特快に乗ることができれば、10分位短縮できて便利なので時間を把握しておくといいと思います。 慣れるまでは大変かもしれませんが、頑張ってください!

90iojknm1
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 そうですか、だいたい1時間ちょいぐらいと言うことですね。 それを聞いて安心しました。 あと怖いのは中央線の混雑振りと、やはりNo.1さんのおっしゃるように、他路線よりも多いと感じる人身事故ですね。 それ以外については、この路線は便利そうなので今から楽しみです。