• ベストアンサー

高田馬場駅の乗り換え時間について

こんにちは。 野方駅から九段下駅まで、高田馬場駅で西武新宿線から地下鉄東西線に乗り換えて通勤しようと考えているものです。 乗り換え案内などのサイトでは、乗り換えの所要時間がまちまちなのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、乗り換えにはどの出口を利用すると便利なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.2

西武新宿線と東西線であれば、早稲田口改札が一番いいハズ ちなみに西武新宿線の早稲田口改札から東西線の九段下方面ホームまでは、階段を降りて行くだけで2分(通常時)あれば行けます(意外と西武新宿線の階段が長かった気がします) あとは電車のタイミング次第でしょう 東西線の九段下の場合は快速・各駅の違いはないので来た電車に乗り込めばオッケーです 朝の通勤時刻辺りですと、東西線は3分に1本ぐらいきます なので、まぁ5~6分あれば乗換は可能だと思います あとはどうしても通勤時刻は駅構内が混み合いますので、乗換移動に通常より時間がかかるハズ なので、乗り込む電車の車両の位置も気を付けた方がいいと思います (西武新宿線は進行方向に対し一番後ろがベスト・・・なはず)

Happy042
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

西武新宿線の一番うしろの車両に乗っていてください。 日中帯であれば、ホーム to ホームで2~3分見れば良いと思います。 (PASMOを利用する前提で、地下鉄の乗車券は購入しません。) ただし、朝夕のラッシュアワーには階段が混雑するので、5~10分は余裕を見たほうが良いと思います。

Happy042
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。