• 締切済み

新しい魚と水草を入れたいのですがなにをいたらいいですか?

僕は今、カルディア アクロス 432 に          ネオンテトラ9匹     ゴールデングラミー1匹     パールグラミー1匹     アカヒレ5匹     ミナミヌマエビ3匹     青コリドラス3匹     リスノシッポ     流木 を入れて飼っています。 初心者なので後先考えずに増やしたら この後どうすればいいか、わからなくなりました。 だから、ほかに何を入れればいいですか? おしえてください? 予算は、4000円くらいです。

みんなの回答

• mackid
回答No.2

水草の方で考えた方がいいかも知れません。書店やペットショップに行けば水草の本がたくさんありますから、立ち読みでもして簡単そうなのを入れてみてはどうでしょうか。 魚など、例えばグローライトテトラとかラスボラ・ヘテロモルファといったおとなしい魚を入れたいところですが、この手の魚は何匹も群泳しているからいいので、これ以上数が増やせない水槽には入れづらいですね。 1匹か2匹で見栄えがするとしたら、こんなのがいいかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/トランスルーセントグラスキャットフィッシュ

noname#85158
質問者

お礼

あろがとうございました。 考えてみます。

noname#84074
noname#84074
回答No.1

いろいろ入っていて楽しそうな水槽ですね、 自分が始めたころとそっくりだなと思いました。 ショップで目にした気に入ったお魚と水草を入れれば良いと思います。 ここで難しい理屈で考えるよりも楽しい水槽作りが1番良いです。  唯、水槽容量から考えるとこれ以上、生体を増やすのは・・・?  とにかく、初めての1本だとしたら色々やってみて下さい。 きっと水槽がもう1本、また1本と欲しくなって来ると思います。

noname#85158
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみます。