• 締切済み

店のオーナーが家を手放すことになりました

私の両親は、現在別の方の持ち家の、一階を借りて飲食店をしているのですが、最近の不況でオーナーの生業自体も不振で借金もあるため、今の家を手放すらしいのです。 その場合、我が家が商売をするための権利はどのようになるのでしょう? それと、オーナーが手放したあとも、何らかの方法でこの場で商売を続けるべきでしょうか? それとも、別の場所を購入してよりよい条件の場所を探すべきでしょうか? ちなみに、これまでの家賃は毎月16万ほどで、今まで十年やってきました。立地はいいとは言えません。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

通常の売却であれば、契約は引き継がれますが、競売の場合は 契約が一旦解除になり、新たなオーナーの意向次第となります。

Atuya1007
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり詳細が決まらない限りどうしようもないみたいですね。 いずれは様子を見て専門家を尋ねたいと思います。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

オーナーが替われば、賃貸契約も新しいオーナーとの間で交わされることになります。 商売していますから、立ち退きなどの話はないと思われますが、もし、立ち退きを要求された場合は、それなりの立ち退き料が発生しますから、弁護士に相談です。 契約についても内容が全く別個のものか、同一条件か分かりませんから、そのとき考慮するしかありません。 立地や、家賃についての質問は此処には馴染みません。

Atuya1007
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 立地や家賃については、書いたあとカテゴリを選ぶ段階で質問のジャンルがバラバラだとも思ったのですが、結局修正せずにそのまま質問してしまいました。 他ジャンルでも詳しい人がいれば、と思ったのですが気を悪くされたのならすみません。 とりあえず詳しいことが分かり次第弁護士に相談するのがよさそうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋をやらないかという話がきました。たまに飲みに行く居酒屋のオーナー

    居酒屋をやらないかという話がきました。たまに飲みに行く居酒屋のオーナーが体力的な問題から店を家賃だけで引き継いで使ってくれたらいいと言うことなんでチャンスかなぁと思ってます。 立地がよくないけどなんとかならんかなぁと考えてるのですが借金0円で始めれるし、やる価値あるとおもうんですけどやはり、立地条件をもっと重視した方がいいでしょうか?当方飲食店勤務で独立するのが夢でした。

  • よく潰れるお店

    決して立地条件的に悪い場所ではないんです。 普通の1本道の市内にある道路で、駐車スペースもそこそこあります。 通りにコンビニや他の飲食店等がありそれなりに行列ができるこじんまりとしたスパゲティー屋も ありますが、なぜかその場所だけ半年もたない。 一膳飯屋→ラーメン屋→洋食屋→ラーメン屋。 ここ2年もしないうちにこれだけ変わってます。 居抜の為か殆ど次も飲食店なんですが、、今のラーメン屋さんもそれほど繁盛しているとは思えない。 他の場所ですが、同じような感じの処があり、そこはずーっとラーメン屋さん(名前は違えど。) なんなんですかね。 家賃が高いなら、その周辺の飲食店も同じ条件のはずなのに。 やはり霊的なもの? そんな場所。みなさんの周りにはありますか?

  • ビルのオーナー

    現在ビルのオーナーにならないかという話しが来ています。 物件は30.9坪・建ぺい率80%・エレベーター付6階建て・1階~4階は店舗・5回6階はメゾネット住居。現在空きは3階店舗。私が着営業ですから3回に入る予定。家賃は120000平均。価格9850万円。立地商業地で駅から徒歩1分。平成4年築。 こういった感じのビルなんですが、買いでしょうか? 余分なお金が無い為、先が怖いです。 知り合いの不動産の方が言うには、全借金からはじめても、家賃収入が入るため借金返済には困らないといった感じの意見です。 ですが、ビルの修繕費や保険、エレベーター管理費 など、また店舗に空きが出た場合など考えるとどうでしょう・・・ 悩んでいます。皆さんの意見を厳しくても良いので教えて頂けませんか?

  • セブンイレブンのオーナーの方

    セブンのオーナーにならないかと、誘われてるんですが、全くの素人のタメ、いまいちよく分かりません。 (私=妻は、バイトの経験はあります) そこで、メリット&デメリットを教えて頂きたいのですが。 状況を簡単に説明します。 立地条件はまずまずです。 土地は持ってないので、賃貸です。 私達は20代です。 子供が1歳で、2人目も欲しいと思っているような、家庭環境です。 主人は、今は内装業の職人をやっていて、それをやめなければなりません。 いくらぐらい借金を背負うのか、検討もつきません。 オーナーになる方は、年配の方が多いと聞きました。 何か情報を教えてください。 情報が足りなければ、補足します。

  • どこか融資してもらえるんでしょうか?

    現在、自営業を始めて3年目です。飲食店です。 どこでもいいので200万円の融資を受けたいのですが可能かどうか教えてください。 現状は、家賃を約1年、150万円を滞納しておりました。 前オーナーは払える時にゆっくり払ってくれればいいとの事でしたが、 4月から息子にオーナーの権利が代わり、その息子から 全額一括で滞納している家賃を払って下さいと通告を受けました。 払えない場合は強制退去です。 期日が迫っていたので、お客さんに200万円を借りて支払い なんとかお店は続行でき、今は軌道に乗っています。 ですがそのお客さんに借金してから約半年。 何件か融資をしてもらえる所を回ったんですがなかなか 貸してもらえません。 最近ではそのお客さんにも返済をしてくれと頻繁に言われます。 何とかどこかで融資をしてもらえる所はありませんでしょうか? 場所は名古屋で46歳男です。保証人はいません。 教えて頂けませんか?

  • よく潰れるお店。

    うちの近所にあるのですが。 決して立地条件的に悪い場所ではないんです。 通りにコンビニや他の飲食店等がありますが、なぜかその場所だけ半年もたない。 一膳飯屋→ラーメン屋→洋食屋→ラーメン屋 ここ2年もしないうちにこれだけ変わってます。 居抜の為か殆ど次も飲食店なんですが、、 今のラーメン屋さんもそれほど繁盛しているとは思えない。 (でも玄関に「盛り塩」がしてあるせいか、ようやく10ヶ月ほど過ぎて、今の所 持ちこたえている) 他の飲食店(うどん屋さんや、焼き鳥屋さん)はものすごく繁盛している わけではないですが、それなりにずっと営業しています。 他の場所ですが、同じような感じの処があり、そこはずーっとラーメン屋さん(名前は違えど。) なんなんですかね。 やはり霊的なもの? そんな場所。みなさんの周りにはありますか?

  • 今の家に住み続けるか 賃貸に住むか

    今 私は築50年の戸建てに住んでいます。 賃貸を借りるかどうか 悩んでいます。 今我が家には200万円の借金があります。 弁護士に相談したら 「今ある家と土地を全て売却して借金を返して 賃貸に住んでまた一から 始めなさい それしか解決策が無い」 と 言われました。 私はそれでも良いと 思いました。 家族の中には 「今の家が良い~。」 「そうだよ!?友達とはなれたくないよ~。」 と。 でも 我が家はだいぶガタガタです 雨漏りはするし 床は軋むし 私は 「新しい家(賃貸)が良いな~。」と 思いました。 部屋も少ないし 部屋が家族分ありませんまた修繕費が掛ります。 一つ 家から近くに 築20年の賃貸があり 家賃が手頃で部屋も沢山あるので 家族に話したらみんな賛成してくれたのですが、 賃貸住みの友人に話すと「賃貸は大変だよ~。 毎月の家賃の他に 年に数回更新料を取られるからさ~。 お金が掛かるよ~。」と 言われました。 我が家は収入はあまり 良くないので それも困ります。 いったいどうすれば 良いですか? 皆さんなら どうしますか。 (1)引っ越しをしない 家族の不満が沢山ある古くて狭い現在の家を修繕しながら住み、借金を返す。 (2)引っ越しをする 土地を売り借金を返して家族が望む 新しくて広い家(賃貸)に住む しかし毎月の家賃と更新料が支払えるか 退去の危機がある。 皆さんの お知恵をお貸し下さい。

  • 会社オーナーと社長との関係

    こんにちは。私はある会社の雇われ社長をしています。オーナーは別にいます。ある事業を去年の10月からはじめ、売り上げがあがらないため、この7月に会社を閉鎖することになりました。事業の企画もオーナーが立て、決裁権もすべてオーナーにあり、わたしは登記上の代表取締役でしかありません。しかし売り上げが悪く毎月の支払いが用立てできないのでオーナーに借用証書を書いて、支払いをしてもらっていました。支払い決済もオーナーにありました。ここで閉鎖したときの問題なのですが、その借金は法律的に返済しなくてはいけないものなのでしょうか?とても個人で返せる額ではありません。今、その他の問題でも困っています。よろしくお願いいたします

  • 皆さんは今、居酒屋に何を求めてますか

    この不況で、多くの飲食店が潰れている昨今ですが、 皆さんはここ最近、居酒屋に対して求めるものに変化がありましたか? 一番に重要視するものって何でしょうか。 安さ? 接客の質? 料理や飲み物の美味しさ? 立地? 今の不況でも繁盛している居酒屋って、何が優れていると思いますか? 色々なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします^^

  • 店だすとしたら、どうします?

    (職種は考えずにお答え下さい、状況だけで) もしお店を出すとして、予算が600万円以内として (例1)家の土地内で離れの家を改装すれば=300万円の費用 メリット(安くつくので予算に余裕が出来る)電話も、水道も家のを使える デメリット(少し狭い)(宣伝効果の薄い場所) (例2) 別の場所(ガレージを改装)これも自分の土地で家賃は要らない   広さは十分だけど改装費に=450万程度かかる   電話、下水、水道も全てつけないとイケ無いが借金するまでも無い (メリット)通りに面して多少はいい場所、上より少し広い、家賃不要 (デメリット)改装費が高い (例3) 貸しビルでテンポを借りる家賃=9万程度として敷金50万円  (メリット)広さは例2と同じ、直ぐにでも始められる、    改装費=100万程度でできる、通りに面してる  (デメリット)家賃が要る、駐車場料金も要る  改装費が安く付くが家賃が痛いし、初めから利益でるとも希薄い状態 (勝ってなアンケートですか?お付合い下さい) それとどれを選んで頂いても個人的な選択で結構です。