• 締切済み

店のオーナーが家を手放すことになりました

私の両親は、現在別の方の持ち家の、一階を借りて飲食店をしているのですが、最近の不況でオーナーの生業自体も不振で借金もあるため、今の家を手放すらしいのです。 その場合、我が家が商売をするための権利はどのようになるのでしょう? それと、オーナーが手放したあとも、何らかの方法でこの場で商売を続けるべきでしょうか? それとも、別の場所を購入してよりよい条件の場所を探すべきでしょうか? ちなみに、これまでの家賃は毎月16万ほどで、今まで十年やってきました。立地はいいとは言えません。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

通常の売却であれば、契約は引き継がれますが、競売の場合は 契約が一旦解除になり、新たなオーナーの意向次第となります。

Atuya1007
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり詳細が決まらない限りどうしようもないみたいですね。 いずれは様子を見て専門家を尋ねたいと思います。

• mapponew
回答No.1

オーナーが替われば、賃貸契約も新しいオーナーとの間で交わされることになります。 商売していますから、立ち退きなどの話はないと思われますが、もし、立ち退きを要求された場合は、それなりの立ち退き料が発生しますから、弁護士に相談です。 契約についても内容が全く別個のものか、同一条件か分かりませんから、そのとき考慮するしかありません。 立地や、家賃についての質問は此処には馴染みません。

Atuya1007
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 立地や家賃については、書いたあとカテゴリを選ぶ段階で質問のジャンルがバラバラだとも思ったのですが、結局修正せずにそのまま質問してしまいました。 他ジャンルでも詳しい人がいれば、と思ったのですが気を悪くされたのならすみません。 とりあえず詳しいことが分かり次第弁護士に相談するのがよさそうですね、ありがとうございました。