• ベストアンサー

どこか融資してもらえるんでしょうか?

現在、自営業を始めて3年目です。飲食店です。 どこでもいいので200万円の融資を受けたいのですが可能かどうか教えてください。 現状は、家賃を約1年、150万円を滞納しておりました。 前オーナーは払える時にゆっくり払ってくれればいいとの事でしたが、 4月から息子にオーナーの権利が代わり、その息子から 全額一括で滞納している家賃を払って下さいと通告を受けました。 払えない場合は強制退去です。 期日が迫っていたので、お客さんに200万円を借りて支払い なんとかお店は続行でき、今は軌道に乗っています。 ですがそのお客さんに借金してから約半年。 何件か融資をしてもらえる所を回ったんですがなかなか 貸してもらえません。 最近ではそのお客さんにも返済をしてくれと頻繁に言われます。 何とかどこかで融資をしてもらえる所はありませんでしょうか? 場所は名古屋で46歳男です。保証人はいません。 教えて頂けませんか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当然信用金庫等に融資依頼を出した上での質問ですよね? それで貸してもらえないのであれば、若干怪しくても、 利子の高いところから借りる以外にないでしょう。 アドバイスですが、 軌道に乗っているかどうかを何で判断されているでしょうか? 初期投資回収率は、月あたり、どの程度まで回復されましたか? 営業利益は粗利対比は何パーセントなのでしょうか? あと、金融機関からお金を借りる場合は、 現在までの損益計算書と、今後3年程度の計画予算案。 また、計画におけるキャッシュフロー計算書などが必要です。 丼勘定ではお金は借りられない世の中ですので。 お役に立てるアドバイスが出来なくて済みません。 ただし、ネットで検索しても、相当数の事業資金融資をする 会社がヒットしますので、相談してみてください。

masanari88
質問者

お礼

軌道に乗ってきていると言うのは安易な言葉だったかもしれません。 今は家賃を払い自分の生活費も出る状態で進んでいると言った感じです。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• baronmori
回答No.3

困ったときの最後の砦である中小サラ金も、金融庁の愚法で潰されました。 中小企業が短期資金に詰まったときに金を貸す業態は日本から消えました。 早く諦めましょう。

masanari88
質問者

お礼

お客さんに200万円を返さなくてはいけないので 諦めるわけにはいかないんですが・・・

noname#58692
noname#58692
回答No.1

こんにちわ。自営業を営んで3年ということですが、 1年間も家賃を滞納するくらい利益がでていないということですね。 失礼ですが、帳簿や収支の判るようなものを用意できますか。 小規模経営、個人経営の会社向けの融資といえば、 国民金融公庫が真っ先に頭に思い浮かぶと思いますが、 「家賃の滞納を返済するため」の融資をしてくれる まっとうな金融機関は残念ながら存在しません。 まっとうな金融機関は担保か、経営の健全性を第一にみますので、 業績拡大による運転資金の増加など、それなりの理由を作って いかなければ、どうしようもないのです。 で、サラ金、闇金なども頭に浮かぶかとは思いますが、 高利で借金をするくらいなら、いさぎよく店をたたんだほうが よっぽどましというケースのほうが圧倒的に多いのです。 言い方は悪いですが、まっとうでない金融機関での借入は、生活再建を 助けてくれる身内との関係までぼろぼろにしてしまいます。 今後、営業努力によって、売上の増加が見込めるか。 その辺を具体的な数字を作って、検討してみてください。 なんとかいけそうだな。と思うなら、とりあえず、 国民金融公庫の相談窓口に行かれることをお勧めしておきます。 http://www.kokukin.go.jp/tenpo/tenpo23_aichi/index.html その前に、毎月3-5万円でよいので、その奇特なお客さんに 返済を進めることです。いざという時に助けてくれる人は 最後まで大切にしなければなりません。質問者様が寝食を忘れて 仕事に打ち込み、無理にでも借金返済に励めば、もし、 今回ダメになったとしても、きっと力を貸してくれるはずですから。

masanari88
質問者

お礼

勉強になりました。 少しずつでも貸して頂いたお客さんに 返済したいと思います。 ただお客さんは一括でとの事なんで。 でもこれも私が3ヶ月以内に融資を受けて 一括で返すと言ってしまったんですが・・・