• ベストアンサー

皆さんは今、居酒屋に何を求めてますか

この不況で、多くの飲食店が潰れている昨今ですが、 皆さんはここ最近、居酒屋に対して求めるものに変化がありましたか? 一番に重要視するものって何でしょうか。 安さ? 接客の質? 料理や飲み物の美味しさ? 立地? 今の不況でも繁盛している居酒屋って、何が優れていると思いますか? 色々なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.5

人それぞれだと思いますが、私は、雰囲気ですね。 雰囲気と一言で言っても、上手い酒・肴、大将・店員の人柄、客柄、落ち着いた店の造作、これらがあいまって、いい雰囲気が生まれます。 ですから、チェーン店のような大きな居酒屋には、大勢で忘年会とかで行くぐらいで、一人や、友達と二三人で行くときは、小さい行きつけの居酒屋です。 質問者さんは、居酒屋で働いておられるとか。 居酒屋で働いている人には、アルバイトの人が多く、お客とはあまり話をしませんね。(店の方針かもしれませんが) よく行く居酒屋に、ある時新人の女の子が来ました。愛嬌のある子で、よく話すので、すごく感じがよかったです。例えば、変わった地酒を注文すると、「ありがとうございます。そのお酒、マスターもいいお酒と言っていましたし、酒屋さんも、絶対おすすめって言っていましたよ」なんていう言葉が付いてくる子でした。 「いい子が来たねー」と、マスターに言うと、マスターはニコニコ。一年近くご無沙汰で、行ってみると、マスターと結婚していました(笑)。 私なんか、お酒は会話を楽しみながら飲みたいタイプなので、気さくに話してくれる店員さんが大好きです。

koikoi810
質問者

お礼

お客様とお話するのは、楽しくって好きです^^ 店が忙しい時は、あまり話せなかったりするのですが・・・ 確かに、店員が笑顔で話しかけると、嬉しそうなお客様は多いですね! 時間が許せば、できる限りお客様との会話を楽しむようにします。 新人バイトの女の子、マスターと結婚したのですか! きっとすごくいいコで、マスターの目に留まったのでしょうね。 良いお話を伺う事ができました^^ 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 ★厳選したメニュー(普通のものがやみくもにたくさんあるよりも 生産地のこだわりや日替わりおすすめみたいな少数精鋭の料理) ★席がリラックスできる(居酒屋なので、居酒屋レベルでいいので 清潔感や椅子や机のきしみなどがない、呼びベルがあるか無ければ 店員さんが適度に席の間を通るような空間設計) ★厨房やお店の外回り(ゴミ類)やトイレの清潔感や整頓状況 (玄関ちかくにゴミ箱や食品段ボールや業務用の油の一斗缶などが おかれていたり、営業時間外に裏口からみえた厨房の様子とか トイレに清潔感がないと、2度目は無いです。) ★接客のレベルと雰囲気(突き出しとビールとすぐ出来るおつまみは 早く提供する。遅くなる時は一言添える。メニューの内容を 聞いたときに、詳しくなくてもいいから答えられる店員間の情報共有。 会計時、会計後の酔っぱらいや客ほろ酔い客への、ありがとうございまし た+αの一言とスマイル)

koikoi810
質問者

お礼

す、すごい・・・!と思いかけましたが お客様に快適に過ごして頂くにあたっては、当然の事柄ばかりですね! >日替わりおすすめみたいな そうですね~、確かに「今日のおすすめは?」ってお客様から そういえばよく聞かれます。 日替わりは厳しいけれど、毎日何かしら替われば 「今日は何かな」ってお客様の楽しみも増しますからね・・・。 スマイルは、ご挨拶の時だけでなく常に!を心がけてます^^ 忙しくなった時の「真顔」には、くれぐれも注意ですね(笑)! 回答、ありがとうございました!

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.11

●メニューの衛生面では"某高額料亭の体たらく"の再来がなければ私は差支えない http://nandemo.fruitmail.net/qa4862106.html ●正しくNo.9さんの(2)の指摘点を完全にクリアするには上掲URLの(2)のでも触れましたけどノンアルコール系アルコール味の飲料もメニューに含まれれば解消します。 但し、酒は好きだけどビール(発泡酒)だけは苦手な層も有り得る訳で、未だ時期尚早は否めない この両点を痛感しますけどね

koikoi810
質問者

お礼

メニューですか、週に1~2度アルコールを含ませた布で 拭き取ってますが、OKでしょうか? 完全ノンアルコールビールは、試験的に売ってみたいですけど 確かに、ビール(発泡酒)ダメなお客様からはウケないでしょうね。 すっごく美味し~~いヤツ、出ないかしら・・・。 回答、ありがとうございました!

noname#98478
noname#98478
回答No.10

トイレが男女分かれている。 分かれてないにしても、せめて清潔な空間であること。 安くて料理も酒も美味しくて、かつ接客が良くても、 トイレが汚ければ次回、行きたい気持ちになれません。 ↑は私の好みであって、トイレがきれいだからって、 不況を生き残れるかどうかは定かでありませんが^^;

koikoi810
質問者

お礼

ウチは、男女分かれています^^ 掃除は開店前・閉店後共にやってますので、キレイですよ~ 女性だと特に、トイレの美しさは重要項目だと考えます。 同じような条件の居酒屋を比べた時、私でも トイレが綺麗な居酒屋を選びそうですからね^^ 回答、ありがとうございました!

回答No.9

難しい事を言います。 ①1人でも入れる気安さ。 ②酒を飲まないでも入れる気軽さ。 ③メニューの味と豊富さ。 僕はバイクで仕事をしてます。運転が有るので。酒を頼まないとどうも気が引けるんですよね。①と②があると気兼ねなくていいです。 あと③が有ると毎日行っちゃうかも。

koikoi810
質問者

お礼

(1)~(3)は、どれも今後重要になってきそう・・・ ということは、思います。 小さな子供を連れた深夜のお客様は、ちょっとまだ個人的に 違和感を覚える私ですが(子供が可哀想だし・・・) 居酒屋とは言っても、お酒を飲まないとか、食事のみの目的とか、 そういったお客様は増えてますし、歓迎しますよ! 飲酒運転は今、酒気帯びでも免許取り消しらしいですね^^; ちょっと軽くひとりで食事、なんて全然OKだと思いますヨ! 回答、ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.8

一番重視すること…うーん、子供がいないこと。でしょうか。 お酒を飲む席に子供が居るのは、ありがたくないですねぇ。 いくら子供用のメニューがあったとしても、です。

koikoi810
質問者

お礼

そうですね、私も個人的には 居酒屋は子供が来る所ではないという考えなのですが 店が、子供用のメニューこそ特にありませんが、受け入れてますからね・・・。 特に遅い時間(21時以降とか)に子供の姿を見ると 微妙な気持ちになったりします^^; 回答、ありがとうございました!

noname#85648
noname#85648
回答No.7

>一番に重要視するものって何でしょうか。 お料理の質です。 今日のおススメ!とか言って、賞味期限ギリギリ…みたいの平気で出すところとか多いけど、普段料理する人間が見たらすぐわかるしわからない相手だと思われているのかと思うとちゃぶ台ひっくり返したくなるよ。 酔っぱらったおばちゃんは、怖いんですよっ! <(`^´)> >今の不況でも繁盛している居酒屋って、何が優れていると思いますか? 「笑」「和」「輪」3つの「わ」がバランスよくそろっている店。 わたしが最近●●八行ったとき、家族みんなで行っちゃって、混んでたのにうまくやりくりしてボックス席空けてくれたんで、帰るとき、お礼を含めおいしかったよ~メモを残し、食器もまとめて下げやすく(余計なことして)帰ったんだけど、一か月先、また飲みに行くと、あっ!(゜o゜)て顔され、覚えていましたよ。「この間はお手紙ありがとうございました。」って。 あぁ、ここはまた来させてもらおう!っておもいましたよ。 あの時手紙気づくかな~と娘とチラ見していたので覚えているけど 下げに行ったのおじさんなのに、お礼を言って来て下さったのはおばちゃんだった。 スタッフ一人一人がそんなん見ても何も思わないよくいる学生バイトさんみたいだったら、そんなペーパーナプキンに書いた手紙なんてその場で握りつぶしていたでしょう。 それが違う人に伝わっているということは…と思うと、この店のチームワークは招客をうむよな…と思うのでした。 ほんの小さなどこにでもあるエピソードからでした m(__)m

koikoi810
質問者

お礼

>今日のおススメ!とか言って、賞味期限ギリギリ・・ 死にかけの食材(在庫)を上手く捌くために、おススメとして売るって事ですね。 確かに、嫌だろうと思います! しかし、オバチャンって酔ってなくても怖い方いますよね(笑)。 ※回答者様のことではありませんよ お客様が、「ありがとう」的なメモを残されることってありますね。 こういうのって、捨てられないモンです。 私や、バイトの子も、見つけたら皆で読んで喜んで、 レジの引き出しのトコロとかに、大事にしまったりとか。 スタッフ同士の仲はとっても良いですが、馴れ合いにならないように 気をつけないといけませんね! 回答、ありがとうございました!

noname#104594
noname#104594
回答No.6

私はまったくお酒が飲めないので、ご飯がおいしく、ソフトドリンクの種類が多いお店に好んで行きます(^^) チェーンの居酒屋さんではなかなかお目にかかれないんですが、「おすすめのお料理」を教えてくれる店員さんのいるお店も やっぱり足が向きますね。 あと、料理を取り分けるときのお皿を、一品ごとに持ってきてくれるお店もやっぱり高感度はぐぐぐっとあがります。 人数が多いときや、いきなりの飲み会のときは、どうしても立地や値段だけで店を判断してしまいますが 大事な友達と「お互いよくがんばってるじゃないか飲み会」に行くときは、お酒もご飯もおいしい、店員さんが気さくなお店を選びます。

koikoi810
質問者

お礼

飲酒運転の厳罰化や、アルコールを摂らない方が増えたという事情からしても ソフトドリンクやノンアルコールの充実は、かなり重要ですね! 「お互いよくがんばってるじゃないか飲み会」のお客様に 一番、脳裏をかすめてもらえる店にしたいなぁ^^ 回答、ありがとうございました!

回答No.4

飲食店経験者で、現在ただの奥様です。 私の1番は店員の質です。 店員最悪の店には二度と行きません。 だって、最悪の店員が作った料理を信用できませんし 口に入れられない・・・ それと同じくらい価格帯。 でも、よっぽど店員が良ければ少々高くても行くかも。 基本的に店舗が小規模なほど、お客は人につくと思います。

koikoi810
質問者

お礼

おッ、出ました。店員の質!(・・・と、ピシッと背筋を伸ばしてみる。) 店員の質が良いか悪いかというのは、接客を受けた当人の基準によって様々でしょうね。 >よっぽど店員が良ければ少々高くても行くかも その、「よっぽど良い店員」になれるように頑張ります。 ファンいっぱい作るぞ!オ――! 回答、ありがとうございました!

noname#88230
noname#88230
回答No.3

あくまで、私の主観です。 一番は酒(飲料全般)が美味い事です。 ビールが冷えてて早く出て来ること。 酒は基本の種類が普通に美味くなければダメです。家で飲むより美味しくなければ。 注文に対してのスピードも大事です。居酒屋にはスピードを求めてますから。でも、味は落とせません。 禁煙・分煙の問題は大きいですが、私には結論出せません。 これから店を作るのなら、トイレを広くしろって言いますが、違いますね。 料理は、一人前は量を少なく、安く、美味しくかな? 最近、盛り合わせをみんなで取り分けるより、自分はこれ!って方が多い気がする。テーブルやカウンターの脚元に自分の荷物を置ければ嬉しい。いや、預けるのって、怖いんですよ。 誰でも頼む一品ていうのも欲しいですね。 私は、餃子やワンタンが美味しい居酒屋が好きです? すみません、ちょっとまとまりのない文章ですね。眠くて。 ご参考になれば幸いです。

koikoi810
質問者

お礼

特に一発目のビールがぬるいと、萎えちゃいますよね! 冷えたビールは、絶対欠かす事ができない当然の条件ですね^^ >盛り合わせをみんなで取り分けるより・・・ そうですね~、そう言われてみればそうかも!? 何か料理を持っていくと「ホラ、オマエの唐揚げが来たぞ」みたいな。 眠いのに(笑)回答、ありがとうございました!

noname#84871
noname#84871
回答No.2

少々、ハメを外している若者が居ても「若い奴らは元気が有っていいな。」と呟くオッサン。 それを聞いてニコニコしているオッサンの仲間。 些細な店側のミス、他人の食べ方飲み方、来店形態にまで憤懣する私だけの価値観を他人に押し付けようとしたくなる思考を省みる事ができる心。 後、気兼ねなく喫煙できるスペースも欲しいかな。 私は心が狭いので前出のオッサンに憧れます。

koikoi810
質問者

お礼

それぞれに違う価値観を持つ人々が集まり、お酒が入る居酒屋。 色々な出来事が起こるものですが、そんな時 多少の事なら温かい目で見つめる寛容さが、大事かも知れませんね! 私は店員の立場ですから、特に、自己を省みる心は大事ですね。 とっても優しい店員でいたいです^^ 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 居酒屋で飲み物

    居酒屋で飲み物を頼まないで、料理1品だけ頼んで帰るのは非常識ですか。 一人で行って、食べ終わったらすぐ帰るつもりです。 野菜がおいしい居酒屋なので、サラダだけぱぱっと食べたいのですが… ケチと言われるかもしれませんが、みなさんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋を始めました。

    このたび、新しく居酒屋を始めることになりました。実は以前にも飲食店で失敗してるので、この店に自分の再起を賭けていて、もう後がない状態なのです。 そこで、皆様の「こんな居酒屋なら行ってみたい」とか、「こんなサービスがあればうれしい」というアイデアがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思うのです。 なにとぞ!! 皆様の素敵なアイデアとご意見を、心からお待ちしてます!! よろしくお願いします!!!

  • 居酒屋と小料理屋との違いについて

    最近ルーキー!の再放送を見ておりまして主人公とその先輩と一緒に小料理屋へ行って飲んだり食べたりしています。 それを見て私は居酒屋と小料理屋とどういう違いなのか気になりました。 居酒屋と小料理屋とどういう違いなんですか? この前居酒屋(八剣伝)へ行って分かったけど、小料理は行った無いんで分かりません。 値段、店の風陰気はどうなんでしょうか? 今度行ってみようかなと思います。 まず皆さんからの意見聞かせてください。 今度行くとしたら四千円を用意して行きます。(足りないかな?)

  • 居酒屋でバイトを始めたのですが…

    先日から居酒屋のバイトを始めたのですが、このお店に少し不信感を持ってしまいました。 居酒屋でバイトをするのが初めてなので、以下の点について皆様のご意見を聞ければと思います。 ・まず、初日なのに誰もちゃんと教えてくれない (いきなり接客、配膳等やらされました) ・17-26で休憩なし ・求人には「まかない有り」と書いてあったのにまかないが出ない (みんな出ないのならまだわかるのですが、まかないを食べてる人もいます) とりあえず時給はいいので何ヵ月かは続けようとは思いますが、店舗の人たちもあまり好きにはなれそうもなく悩んでいます。 まだ数日しか働いてなく居酒屋でのバイトというものがわからないので、皆様のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • あなたは居酒屋に何を求めますか?

    忘年会の季節ですね~♪ お酒が嫌いではない私ですが、例えば居酒屋でみんながどのように楽しむべきか悩んでいます。 既に4つの予定があります。また、今後幹事になる可能性もありますし・・・ 先日、居酒屋「○○八」に言った際、トイレに張ってあったポスターのコピーが頭の片隅にあり、 先ほどそこのHPに行ってみたらそれがありました。 人は居酒屋に何を求めるのか? 冷えたビールか、それともサワーか? 親しい人たちとの語らいの場か、値段の安さか? この秋の○○八は断固として「料理のうまさ」で勝負をかける。 そこで質問なのですが、皆さんは居酒屋に何を求めますか? ちなみに私は冷えたビール、語らいの場、値段の安さ、料理のうまさ、全てですね~。 って、こんな回答でもいいんですが、皆さんのご意見、体験談等を教えていただければ幸いです。 なお、「のんべ」は勿論、「のんべ」ではない方のご回答も大歓迎です! 宜しくお願いいたします。

  • どんな居酒屋が好きですか?

    私は居酒屋を自営している28才の男性です。 幅広い世代の皆様に多種多様なご意見を頂戴したく 投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 【1】皆様にとって「もう一度行きたくなるお店」とはどのようなお店ですか? 【2】行きつけのお店がある方へ。そのお店の魅力はどのようなところですか? また、飲食店へ日ごろ感じている不満や希望などがありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 小規模居酒屋を開業したいが

    小さな居酒屋を3階建ての自宅の1階で開業しようと考えています。実際に駅前でスナックをやっている知人が、家賃を支払った上で、家賃を上回る分の売り上げ折半で、共同経営でやらないか、と言ってくれています。自分は料理も接客もプロだし、改装の業者なども安く請け負ってくれる知人を知っているし、今の自分の店についている客を引っ張れるから、と言います。相手は経験者であり、こっちは素人なので、渡りに船、という感じなのですが、今ひとつ不安があります。それは彼が、調理師の免許を持ってるわけでもなく、スナックだから大した料理も出さないし、実際出された料理が美味いわけでもない(少なくとも私には単なる素人料理にしか見えません)割には、自分は料理が上手い、と豪語する自信過剰なところです。確かに客あしらいは上手く、彼の店はそこそこ繁盛しています。パートナーとして組むべきかどうか、迷っています。

  • 居酒屋のオーダー

    多くの居酒屋では注文が常時あるので手書きのオーダーを取ってるお店がほとんどです。 居酒屋のオーダーって1人2人で飲むなら頼んだ料理が出てこなかった場合 指摘したり分かると思います。 所が5~6人で飲むと個々で注文したりで全ての料理を把握はできません。 先日も会社の同僚6人で飲んで清算しました。 帰ってる途中に同僚から自分の頼んだ「アジのひらき2人前」食べました? と聞かれたのですが自分も食べた記憶もないし 出てこなかったのかと思い翌日飲んだ同僚にも聞いたら 誰もが知らない、食べてない、出てこなかったと言われました。 電話して昨日○○株式会社(領収書発行)でXX円の飲食をしたんですが 昨日の料理で出てないのに清算した品があるか調べてもらうと 出し忘れでお金だけ取られていました。 返金などはもう楽しく飲めたので断りましたが こう言う事って多くあるのでしょうか? 経験あります?

  • みなさんは飲食店では

    みなさんは飲食店での店員の接客態度ではどこまで許せますか? 店員がお金を頂くときにお客様の差し出す手よりも店員のほうが必ず下に出さなければ納得いきませんか? 「○千○百円になります」と言われたらムッと来ますか? 私は居酒屋でインストラクターも兼任してますが最近の若い店員はマナーが無い人が多いなと思いました。 先日は店長と副店長に注意しました。

  • 熊本の居酒屋 蔵

    熊本の繁華街にある、蔵という居酒屋を探しています。 オーナーが日本酒好きで、オーナーは日本酒をおいしく飲むための料理をだすための店だと言っていました。 10年以上前に行ったことがあり、移転後も二度ほど行ったのですが、その後熊本を離れてしまったので、場所がわからなくなりました。 熊本に行くたびに探しているのですが見つからないのですが、最近、蔵のことを書いてあるブログを発見しました。 相変わらず繁盛しているようで、また行きたく思います。 お店の場所をご存じの方がおられましたら、教えてください。