• 締切済み

どんな居酒屋が好きですか?

私は居酒屋を自営している28才の男性です。 幅広い世代の皆様に多種多様なご意見を頂戴したく 投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 【1】皆様にとって「もう一度行きたくなるお店」とはどのようなお店ですか? 【2】行きつけのお店がある方へ。そのお店の魅力はどのようなところですか? また、飲食店へ日ごろ感じている不満や希望などがありましたらぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • aiy
  • お礼率73% (11/15)

みんなの回答

回答No.10

24歳の男性です。 【1】皆様にとって「もう一度行きたくなるお店」とはどのようなお店ですか? お酒の品質が良い(わけのわからない酒ではなくきちんと厳選されたお酒は何度も飲みたくなります) 店員さんの見た目が清潔(茶髪、ロングのようなチャライ方はNG) 店員さんのマナーがいいこと(大衆向けだと難しいかもですが店員さんと話ができるとまた次も来たいと思えます) 席の間隔に余裕がある(席が詰めすぎていると圧迫感があり安心できない) 個室が完全個室であること(個室と言いながらものれん?のようなもので軽く仕切られているのでプライベート空間がない) 【2】行きつけのお店がある方へ。そのお店の魅力はどのようなところですか? 地元ですがカウンター席の小さな居酒屋がいきつけです。 【魅力】 マスターがとにかく人がいい 話していて気持ちがいいし相談事などにも乗ってくれ親近感があります。 料理についてもメニューにのっているものだけでなくこちらが提示したメニューも調理可能であれば 出してくれる。 品質のいいお酒がおいてある。 調理場が見えること。(わからない所で調理されると店の清潔感によっては不安がある) 他の常連さんと話ができる。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 行きたくなる店 料理や器、店の内装や清潔さにこだわって 努力している店 行きつけの店 自分の好きな地ビールがおいてある。 テーブルと椅子が、長くいても疲れない。 清潔で、店員が親切。 飲食店、とくに居酒屋は、 現実のごたごたを忘れるために、いくところだと 思うので、ある程度のムードがあるといいです。 あと、トイレ、厨房、床など きれいじゃないと、再度行くことはないです。 メニューは、食べたこと無いメニューや まぼろしのメニュー(限定○食)が あると、いいです。 店員の人が、あまりしゃべりかけない店だと 尚いいです。

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.8

シニア世代です。今年は同窓会を2回、池袋の割烹でやりました。シニアは、交通の便利(駅に近い)、飲食が細いので対象外と思います。従って、居酒屋の対象世代は、20-40代の男女と思います。パラサイト、非婚などが増えており、常連(リピーター)を作るかが勝負でしょう。1)メニュー:私は、山芋の千切り、カキ酢、キンキの煮付け、焼きおにぎり、お新香の盛り合わせが大好物でした。2)トイレ:清潔さは最優先です。3)マスターと従業員:営業中は、常連とも適度の距離を保つ。4)地域の夜の集会所を目指す。奥さんたちも味方にしたい。頑張りや!

aiy
質問者

お礼

有難うございました。 当店はシニア世代も多いので充分に対象範囲です(^^) 4番目の「奥さんたちも味方に」はとても参考になりました。家計を握っている主婦の一声で一家全員が食事する場所が決定する事もあるでしょうね。 「地域の夜の集会所」は本当に参考になります。未婚の上、地域にうとくて。そちらの方面も頑張ります。

  • sunejai
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.7

質問と逆の答えになってしまいますが、いろんなお店に飲みに行く機会が多いので参考になれば幸いです。 私が「2度と行かない」と思う居酒屋は、 ・店員の態度が悪い。(いくら料理がおいしくても、もう行こうとは思いません) ・店員の客に対する態度は良いにしても、ヒマさえあれば従業員同士でペチャクチャしゃべっている。 (しゃべるなら小さい声で、お客様に見えない聞こえないように、が基本だと教えられましたし、これはオーナーの教育がなっていないのだと思います) ・店員に清潔感がない。(飲食店にも関わらず、爪が派手、髪の毛を結んでいない、髪の毛をいじったそのままの手で料理を運ぶ) ・店員が慣れ慣れしい。(やはりどんなに親しくなっても敬語は使うべきだと思います) ・最初のビール(ドリンク)を出すのが遅い。(どんなに忙しくても最初の1杯のドリンクはすぐに出すべきだと思います) 高校生、大学生の若いバイトを雇うことが多いと思うのですが、やはりオーナーの教育次第だと思いますので、こういう店はどんなに他の面が良くても、2度と行かなくなりますね。 今はメニューもコンセプトもほとんどが同じような店が多いので、こういうところで差が出るのではないか、と私は思っています。 ちなみに私はいろんなお店を試すのが好きなのであまり同じところへは行かない方ですが、唯一何回か足を運んでいるお店は、上記の点をほぼクリアしているお店です。 ただ、最近行ったら新人の店員が態度がなっていなかったので、今後行くかどうかは分かりません。 すごくがっかりしてしまいました。 がんばってください。

aiy
質問者

お礼

有難うございます。 店員については本当に頭が痛いところです。 学生は“一筋縄”ではいきませんが、店の教育姿勢次第でしょうね。・・・これは本当に頭の痛いところです~。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

「なんでもない」料理が美味しいのがいいですね。 最近は客に媚を売って、メニューに凝りすぎた店ってあるでしょう? アレって最初は物珍しくて美味しく感じるんですけど、結局は飽きちゃうんですよね。 焼き鳥とか、ドテ鍋とか、鉄板焼きとか、極々フツーーのメニューを自信を持って出してくれる店が好きだなぁ。 そういう所は若い人は少なくて、どちらかと言うと中年の人が多くて、雰囲気も「立ち飲み」に近い。 若い子や女の子が少ないから自然と雰囲気はおとなしくなるんですけど、決して暗くはない。 日本各地の地酒や旬の料理、その日に仕入れた新鮮な食材を使った一品があるともっといい。 生ビールは「エビス」か「モルツ」ね。「ドライ」はよくない(笑) 「地ビール」を出す店は少ないんじゃないかな? 「締め」に「お茶漬け」や「そば」「うどん」「おにぎり」が選べるのもいいなぁ。 座敷や小上がりはなくて、集団の宴会はナシ。 (個人で飲んでるとうるさいからね) う~ん「居酒屋」というより「バー」だね。 「和風バー」??? 変なの… 行きつけってのは無いんですが、結局はそういう「おとなしめ」な店になるなぁ。 落ち着いて飲める場所がいい。

aiy
質問者

お礼

有難うございます。 やはりじっくり落ち着ける店がいいですか。 宴会などを受けると他のお客様にご迷惑がかかりますね。なんでもない料理こそ難しいですが、お客様の多くはなんでもない料理が美味しい店を求めている気はしていました。努力します。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

25歳の既婚女性です。 私が行く時は、夫と二人で、なのであんまり若い人がいない静かなお店を選びます。 (合コンに使われないようなお店) もう一度行きたくなるお店、ズバリお料理が美味しいお店です。 行き付けのお店の魅力は、生活感のない店内があると思います。 不満…週刊誌が置いてあったり、トイレが汚かったり、マッチが欲しいといって持ってきてくれたマッチがスナックの使いまわしのライターだったり、テーブルの端が拭いておらず汚かったり、足元に食べこぼしがあるとダメです。 私が接客をずっとやっているので、従業員同士が仲良く話をしているのもダメです。 黙々としゃべらず仕事する人の店は居心地が良いです。 ちなみに、上司に言われたのですが女性客を呼び込みたいならトイレを女性好みにすると良い、のだそうです。 自分のお店を持っているなんて素敵ですね。

aiy
質問者

お礼

ありがとうございます。お手洗いを女性好みにするというのには“なるほど”と思いました。パウダールームと言うのでしょうか?そのような感じにしてみようと思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

aiyさん、こんにちは。 無芸大食のchapaです。(女です) 私が行きたくなる居酒屋は 1.こじんまりとしている カウンター形式で板前さんやご主人と話できるようなら さらによい 2.純和風な内装 のれんをくぐって、いろりがあってなーんていったらいいですね。 あと多国籍風のエスニック的なムードのも好きですよ。 3.おいしい和食とお酒 特に焼酎と日本酒が充実しているのがいいです 地酒、地焼酎なんてあればさらによい。 焼酎もソバ、ムギ、イモとあればよい。 料理は刺身、寿司はまあネタがよいのはもちろんなんですが、chapaは和食の基本がおいしいお店はおいしいと思っております。例えば煮物(ブリ大根、風呂吹き大根、肉じゃがなど)、だしまき、雑炊などの家庭料理がおいしいところがポイント高いです。 エスニック料理で言えば、韓国料理、タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理あたりを充実していてくれたらうれしいかな、と。中華もおいしいけど、中華は中華料理店で食べたいですからね。 流行に左右されず、手を広げすぎず、己のこだわりでやっているようなお店が好きですね。なにか職人さんの心いき感じるようで。 女でもこういう系統が好きな人もいるんですよ。

aiy
質問者

お礼

こんにちは。 >流行に左右されず、手を広げすぎず、己のこだわりでやっているようなお店が好きですね。 今の私が似た感じなのです(^^;) 近所にはファミリーレストランのような大型の居酒屋が多くなり“ウチみたいなのはもう時代遅れかなぁ”なんて思ったりしてたのですが少し気持ちが軽くなりました。有難うございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

全国チェーン居酒屋(FC)勤務のサラリーマン板前です。 勤務先は、一切関係なく、お客の私の思っていることです。 【1】皆様にとって「もう一度行きたくなるお店」とはどのようなお店ですか? 人情とネタでしょう。 その日のネタが新鮮な状態で目に見えるところにある。 この前行ってところは、生きている槍烏賊が、水槽で泳いでいました。刺身と素麺で食べました。 私は前日に席の予約TELしていましたが、貴方が来るかと思って仕入れたんだよ。と言われ、感激しました。 ちなみに、そのお店のご主人や店長とは友達でも知り合いでもありません。 【2】行きつけのお店がある方へ。そのお店の魅力はどのようなところですか? 心です。 某スナックのマスターです。いつでも私のことを気にかけてくれる、引っ越したため、距離的には遠くなってしまいましたが、数ヶ月に一度はMAILをいただいています。 マスターが、(私のことでは無いのですが、)顔と名前を覚えてくれていて、びっくりしたことがあります。 「この前(初めて)いらしたのは四年前でしたよね?」 このお客さまは、その日が2回目でした。

aiy
質問者

お礼

こんにちは。 心に響く書き込みを有難うございました。

回答No.2

【1】皆様にとって「もう一度行きたくなるお店」とはどのようなお店ですか? 秀でたものが1つでもある!それはメニューでもいいし、 お店の人のキャラでもいいし。でも一般的に味が美味しい店! 珍しい酒があるとか 安い店ってのがいいと思うよ やっぱ。 つまり 付加価値! 【2】行きつけのお店がある方へ。そのお店の魅力はどのようなところですか? はいはい!10年以上通っています。 元々高校の友達の家なんでおじさんとおばさんがやってます。 まず 安い!&うまい!だって1000円で飲めるんだよ! お通しと氷代金とかおかず1品です。 そりゃ焼酎ボトル いいちこ 2000円を入れてますけど! 10本入れると1本サービスです! 6ヶ月キープ 顔出す程度だけど多いときで週3回行ってます。 ボーナスが出たんでオールド3500円♪入れちゃいました。 常連なんで 店閉めした後でも飲ませてくれるし。 メニューの作り方とかも教えてくれる、 ふつーは企業秘密でしょ?  魚類を松島から空輸してるけどお正月になったりすると 私の分も一緒に頼んでくれる。親身! ちょっち値段書いちゃうね、 私がよく頼むのは 特!ニラ玉 400円 ニラを炒めて卵を溶いて大根おろしとレモン醤油で 味付けしたコレがすき! 家でも作るけどおばさんにはかなわない(^^♪ 焼きおにぎり 170円/1個 じゃこ入り! それに独身で夕飯を食べる人も多いし 私の会社の上司なんてここで週3-4食べているらしい! 美味しい夕飯メニュ-もあり! カレーとか しょうが焼き定食とか! おまかせ ちょんまげ ってメニュー1200円 余り物でいつもきまってないメニューで 値段だけ決まってる。コレ 豪華! 好き嫌いない人ならお勧めだね。 で 仕切りがいいのよ、一人でも長く居られるし カウンターもあるし仲間で仲良くって感じで 座敷も仕切られてるしさ。  で 常連の一人一人 この店を大事にしてるから 皆 自分の仲間を連れてきているもの! 私は私の友達や会社の上司、フィットネスの仲間を。 会社の上司は趣味のバイク仲間を。 そのバイク仲間は内装仕事のしているんで その大工さん関係をまたつれてきています。 で、内装は頼めるし、保険屋もいるしここへいくと なんでも解決しちゃいます。 近所のおじさん、おばさんもくるしね。ここ。 だから行くと大体みーんな知っています。 やっぱり 人としてどれだけ大事にするか  されるかですよね。 嫌いな店は 汚い店、トイレとか食器が割れてカケてるとか チンしてコンビニより不味いとか、賞味期限ぎりぎりの品を 平気で濃い味付けで出して食べ物をナメてる店。 アルバイトをたくさん雇っていて教育無しな店。 おばさんはいつも目の前の作ってくれるし 食品そのものが怪しくない。 いろんな話もしてくれるし!為になるんだよねえ ここ 付加価値がありすぎです! 絶対 手放せないお店です!一生行くつもり。 aiyさんの店も人が賑わう素敵な店にしてね!

aiy
質問者

お礼

有難うございます。 本当に安くて旨そうですね~。 そして >やっぱり 人としてどれだけ大事にするか  されるかですよね。 同感です!とても重要なことですね。 やはり何より人との触れ合いが大切ですね。 有難うございました

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.1

こんにちは。 本当にちゃんとおいしいものを食べさせてくれて 居心地がよくて・・・。 お店の人が自分なりのおすすめだったり その日の仕入れの状況を把握していて お料理を勧めてくれるお店。 結局お店って人なんだと思います。 究極はお料理好きはお友達のところに ご馳走になりにいっている感じ。 お店の人がおいしい物好き、酒好きみたいな そういうところならきっと ご飯やお酒はおいしいはずですよね。 個室があるお店もいいですよね。 以前行ったお店で個室ではないのですが 10くらい座れる小部屋に天井からすだれが下りてきて 仕切りになるというのもありました。 内装がちょっとおしゃれなお店だと 女の子のお客サンには結構人気が出ると思います。

aiy
質問者

お礼

こんにちは。早速のご意見有難うございます。

関連するQ&A

  • 皆さんは行きつけの居酒屋がありますか?

    皆さんは行きつけの居酒屋がありますか?その居酒屋について教えてください。(具体的にお店の名前も、差し支えなかったら教えてください。) そのお店のどんなところに惹かれていますか? そのお店の特色(こだわり)をお聞かせ願えませんか。 よろしくお願いします。

  • 居酒屋を始めました。

    このたび、新しく居酒屋を始めることになりました。実は以前にも飲食店で失敗してるので、この店に自分の再起を賭けていて、もう後がない状態なのです。 そこで、皆様の「こんな居酒屋なら行ってみたい」とか、「こんなサービスがあればうれしい」というアイデアがありましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思うのです。 なにとぞ!! 皆様の素敵なアイデアとご意見を、心からお待ちしてます!! よろしくお願いします!!!

  • ご家庭で作りたくなる居酒屋のメニューは何ですか ?

    個人的には、エノキをベーコンで巻いて焼く、ただそれだけなんですが たまに行きつけの居酒屋に行くと、いつもので注文している中のひとつです。 プロセスチーズ+エノキをこれもベーコンで巻き同じように焼き チーズがとろっとしたら出来あがりなので時々家庭でも私は作っていて。 子供も好きなので作ってあげています。 その他として、焼き茄子、揚げ出し豆腐なども勿論私が作っています。 行きつけのお店もあると思いますが、 ご家庭でも作れそうな、居酒屋さんのメニューの中で 特にみなさんが好きなのは何でしょうか ?

  • 居酒屋バイト

    居酒屋でバイトしようと考えています。 そこで大手チェーン店と30ぐらいのチェーン店だったらどちらの方が良いと思いますか? モチロンそこの店次第なのかもしれませんが… 色んな人の意見を聞きたいと思いました それと飲食店は一度もやった事がなく不安です

  • 東京でおすすめの居酒屋を教えてください。

    今月末に東京にでかけます。 夜、彼氏と飲みに行く予定なのですが みなさんのおすすめの居酒屋さんなど教えていただきたいです。  雰囲気がよく、料理の盛り付けなどもきれいで、 あまりガヤガヤしてないようなゆったりおしゃべりできるような、 いわゆるチェーン店、ではないお店が希望です。 デートにぴったりのお店や、リピートしてるお店、ここは行っといた方がいいなどみなさんのおすすめをぜひ教えてください。 だいたい1人あたり予算は4000くらいから7000くらいまでで。 実は飲食に携わった仕事をしているため、 勉強のためにいろんなお店にうかがいたいと思っています。  新宿、六本木、渋谷、原宿、青山、赤坂、銀座、恵比寿など  だいたいこの中でみなさんおすすめの居酒屋もしくはダイニングバーがあればぜひ教えてください。  それ以外の場所でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 大宮の居酒屋

    今回は4月上旬に15人程度で、大宮駅周辺(にある、居酒屋の評判をお聞きしたいです 予算は3000~5000円程度を見積もっています。 料理がおいしかったり、店内の雰囲気が良かったりいろいろなお店があると思うので、皆さんのお声を頂戴したいと思います。

  • 飲食店バブル。小さい居酒屋経営の友人が1年間遊んで

    飲食店バブル。小さい居酒屋経営の友人が1年間遊んでくらしている。 私の友人の一人が小さい居酒屋を経営しているのですが、時短協力金によって 1年以上遊んでくらしています。 店は、短縮じゃなくて、閉めているようです。 ゴルフや旅行、車いじりしてます。 オレは特権階級だ、なんて本気で言ってます。 「●●ちゃん(私)も仕事ばっかりしないで、遊びなよ!」 と軽口いわれて、困りました。 こんな税金の使い方、本当に正しいのでしょうか? ほとほど嫌気がさしています。 私も自営業ですが飲食じゃないので、保証は全くありません。 なのに今年も多額に納税します。 おかしいです。 飲食店の彼らは、コロナ後にどうなるでしょう? 一気に地獄行きなんじゃないでしょうか? あなたはどう思います?

  • 働く女性に質問です。居酒屋編

    仕事が終わって、ほっとして・・・ まっすぐご帰宅もあるでしょうが、居酒屋に寄り道することも・・・ なんて方に質問です。 1・どんな時に寄っちゃいますか? 2・店選びのポイントは?おなじみの店だったら何故そこが良いのか教えて! 3・どんなメニューに惹かれますか?価格はどれくらい? 4・デザートはやっぱり魅力的ですよね? 友人が飲食店をオープンしました。 ランチはぎゅうぎゅうなんですが、夜は男性グループばかり、女性のお客様にもっと来ていただきたくてヘルプを依頼されました。よろしくお願いします。

  • オシャレな居酒屋教えて!

    みなさんこんばんは!私は今、山手線沿線でオシャレな居酒屋を探しています。希望は、店のつくり(外装・内装ともに)凝っていて、料理の盛り付けも凝っている、そして創作料理です。最近東京に来たばかりなので、全く知りません。有名なお店でも、知る人ぞ知るレアな店でもOKです。もしインターネットに載ってるお店なら、URLもよろしくです。みなさんの情報お待ちしていま~す!

  • 昔行ったすすきのの居酒屋

    店名をど忘れしてしまって気になっています(/_;) 今29歳で、学生のころすすきので飲む時に行っていた居酒屋で、 ポテサーか〇〇って感じだったんです。 アジアン系の居酒屋でみんな一度は行ったことがあるようなお店です。 今はもう無いみたいなんですが… 思い当たる方是非回答をお願いします!!

専門家に質問してみよう