• ベストアンサー

通勤時の定期代の扱い

通勤のための定期代の取り扱いについて質問です。 うちの会社では、定期を購入したときに、領収書を会社に提出し、その他の経費とともに定期代が振り込まれます。 この場合、通勤手当として計算し、標準報酬月額算出の際に定期代も含めるべきなのか、経費として処理し、標準報酬月額に含めなくてもよいのかどちらになるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

標準報酬月額に含めます。

momoageko
質問者

お礼

経費として含めてはだめなのですね。。。 うーん・・・なんだか納得いかないですが。。。そういう決まりなのであればしょうがないですね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通勤手当と社会保険

    こんにちは 現在の会社からの給与明細に基本給と職務手当、残業代、通勤手当という項目があります。 社会保険の標準月額を決める際、通勤手当を含めた支払額で標準月額を決定すると会社から説明されましたが、正しいのでしょうか。 そもそも通勤手当は経費ではないのでしょうか。

  • 6か月ごとに支給する通勤手当と報酬月額との関係

    通勤手当と報酬月額の関係を教えて頂けないでしょうか。 (1)通勤手当を6か月ごとに支給されていて2月と8月に貰う場合ですが、定時決定の際4・5・6の支給に考慮する通勤手額はどのようにすればいいのですか。 (2)毎日バスも電車にも乗って通勤した場合、バス代が2月と8月に通勤手当と支給して貰い、電車代が5月と11月に貰うようになった時、毎月の報酬月額はどのように算出され又は定時決定の際支給に考慮される通勤手当額はどう計算したらいいのでしょうか。 1か月ごとの通勤手当の支給でない時は固定賃金額と報酬月額にする通勤手当の計算でございます、教えていただけないかと思っております。 よろしくお願いいたします。 日本語学生の純。

  • 社会保険料の標準報酬月額と住宅手当の関係について質問です。

    社会保険料の標準報酬月額と住宅手当の関係について質問です。 住宅手当を4月と10月にそれぞれ30万(月額5万×6ヵ月分)支給されている場合、 標準報酬月額を計算する際に、30万で計算するのか、月額の5万×3カ月で計算 するのかどちらが正しいのでしょうか? また、誤った計算をしている場合、会社に申告すれば直してもらえるのでしょうか? 通勤手当は月額で計算するのが正しいというのは調べて分かりましたが、 住宅手当については分かりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 算定時の通勤費について

    定時決定で標準報酬月額を決める際、通勤費も1ヶ月分を算入して計算すると思いますが、例えば、5月の途中で通勤経路が変更になり、支給額も変わった場合、その5月の報酬に含む通勤費の額はいくらになりますか? ※6ヶ月定期券を支給しています ・旧通勤費の1ヶ月分? ・新通勤費の1ヶ月分? ・新旧それぞれ使用日数分だけ日割りして足し算? ・新旧それぞれの1ヶ月分を足し算? 皆様どのようにしていらっしゃいますか?

  • 育児休業手当金について

    育児休業手当金について教えてください。 4月から産休に入り、7月から育休に入りました。 私の会社では、産休中は給与が出ており、育児休業手当金については標準報酬月額を元に計算をされています。 この9月分の育児休業手当金が、7月8月分に比較してかなり減額されて計算をされていました。 4月から6月分まで給与扱いなので、標準報酬月額の定時決定のせいなのかなと思うのですが…。 4月からは産休なので、当然、残業手当も通勤手当もないので、標準報酬月額がかなり下がっています。 9月からの育児休業手当金は、この下がった標準報酬月額で計算されるという取扱いで合っているのでしょうか? 頂けるだけありがたいことなのですが、7月8月分に比べてかなり手当金が減るのでちょっと当てが外れて驚いています。 担当者に確認しようにも、長期休暇とのことで不在で聞けず、ここで質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 6ケ月通勤定期と雇用保険料

    給与は月末締めの当月20日払いです。 通勤定期代として、毎月の給与支給日に1ケ月定期代を支給していましたが、6か月ごとに6ケ月定期代を支給する方式に変更予定です。採用月がマチマチなので、支給月もマチマチになりますが、例えば6月1日採用の社員に対しては、5月20日の給与支給日に6月~11月分の定期代を、また、11月20日の給与支給日には12月~5月分の定期代を支給することとなります。会社としても経費節減になります。 ところで、この社員の場合、通勤手当相当分の雇用保険料の控除は、実際に支給する5月と11月の給与だけから一括して控除してよいのでしょうか。それとも、定期代を月割計算した金額に基づき毎月同じ金額を均等に控除すべきなんでしょうか。後者の場合、3月20日に支給する分は旧年度・新年度いずれの料率を適用するんだとか、前払金扱いとすることによる給与計算や会計処理が何かと面倒になることと思いますが・・・。 ちなみに、健康保険・年金保険料の算定に関しては、月割計算して標準報酬月額を算定する旨の記載を当局の資料で見た記憶がありますので紛れはないのですが、雇用保険に関してはどうなっているんでしょうか。

  • 児童手当拠出金について

    上記について質問させていただきます。 児童手当拠出金は、標準報酬月額に料率をかけて算出すると思います。 この「標準報酬月額」の取扱いが分かりません。。 定時改定又は随時改定で決められたものを指すのか、 給与支払月ごとの本俸+各手当等の合計から標準月額を出すのか・・・ (後者は、例えば残業が多かった月や、昇給があった月は変動してくると思います) 意味が分からなかったらすみません。。。 算出方法の根本が分かっていないと思いますので、詳しい方、ご教授願います。

  • 健康保険の傷病手当金について

    去年の夏から病気を患い、仕事を続けながら通院していたものの良くならず、 会社の方に休業を願い出たのですが受け入れられず、今月いっぱいで退職することになりました。 ただ、生活的にもとても厳しいこともあり、ドクターおよび病院で傷病手当金を受けることを勧められ 申請する予定でいます。 ドクターには1年程度の休養を勧められており、体調さえ良くなれば私的にはすぐにでも また仕事を探して働きたいのですが、それまでは上記の手当てと貯蓄を崩しながら。。。と思って います。 そこで、今後の生活予定もあり、実際に受け取れる手当の計算をしたいのですが この手当金の計算方法に用いる月額の標準報酬について教えてください。 この月額の標準報酬とは毎年4~6月の報酬(給料)から決定されると思うのですが、 私の場合、有給の消化もあり、6月5日が退職日となる予定で、その場合、 待機期間3日を経て、4日後6月6日からが手当金が支給される旨、協会から説明を受けました。 この場合、計算に用いられる月額の標準報酬とは、去年の4月~6月の給料から算出されるものでしょうか?それとも、今年の4月~5月(6月は日数17日未満で対象外なので)で、算出されるのでしょうか? もしくは、働いているときと同様に、上記手当ての支給金額も8月までは、昨年の給料から算出された月額の標準報酬、9月からは今年の給料からさん出された月額の標準報酬、という風になるのでしょうか? どなたか教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 通勤費と交通費の違い

    会社に通うために定期代として通勤費を現金で支払ったり、定期券を現物で 渡したりしておりますが、例えば数ヶ月間だけ他社に常駐することになり、そういう場合通常は1ヶ月ごとに定期代を支給し、「通勤費」として処理しております。 そうしますと、健康保険等の標準報酬に含まれますので、給与明細にも記載されます。 しかしながら数ヶ月の勤務中に定期を購入せずに、切符を都度購入して他社に通勤して、それを「交通費」として申請すると給与明細に載る事はなく、したがって標準報酬にも含まれません。(と今の会社では長年やってきているようです) これって通勤費ではないのでしょうか? どなたか教えてください!!

  • 自動車での通勤手当について

    所持している車はスポーツカーでハイオクを使用するのですが、 通勤手当として出るガソリン代もハイオクの価格で出るのでしょうか? 自分は電車通勤による通勤手当は、 定期券購入時の領収書を会社側に提出するのが一般的なのですが、 自動車通勤による通勤手当どのように出るのかも知りたいです。 教えてください。