• 締切済み

通勤費と交通費

今、会社で就業規則をみなおしているところなのですが、 通勤費と交通費についてお尋ねします。 たとえば、家から客先に直接いったときの交通費を通勤費にいれるかどうか 検討しているところなのですが、会社としてはどちらが得なのでしょうか? (この交通費は通勤手当の非課税限度額内とします) 個人としては通勤費にいれてしまうと、標準報酬月額があがってくるため 社会保険料が多くなってしまいますよね。 だから交通費とした方がいいと思うのですが。。。 文中、至らない箇所多々あるかと思いますが、質問ございましたら、 補足いたしますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

#1です。6か月定期が、一番割安なので、それを買って支給し(あるいはその金額を渡し)、6等分して毎月の通勤交通費として非課税限度内に繰り入れます。 受け取った社員は、1ヶ月を6回買うか、3ヶ月を2回買うかは自由。 ただし、退職時は、月割りで払い戻す。 というようなことを、規則に入れておくといいですね。 通勤経路も、最短時間か最安か、などを決めておくといいと思います。 社員を信頼して、自主申告というのもいいですね。

yatoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳細に教えていただいたこと、参考にさせていただきます。

回答No.2

ひどい会社ですね。私はこの質問を見てびっくりしました。 >会社としてはどちらが得なのでしょうか? 損得の問題ではありません。客先に直行直帰した交通費は、立替分としてきちんと払ってあげてください。 月でまとめていらっしゃるからおかしくなるのではないですか?次の日に立替分請求を出してもらい、その日中に現金でお返しするというのが筋だと思うのですが…。 元、大手会社の役員秘書・総務経験アリです。

yatoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、月でまとめて給与時に立替分を精算しています。小さな会社だと常に小口現金があるわけでもなく、なかなか難しいです。社員には会社のクレジットカードも渡しているので、クレジットで精算できる時は、そのようにしていただいているのですが・・・

• kensaku
回答No.1

通常は、通勤定期券を支給し、その金額が非課税限度内ということになると思います。 直行直帰は、別途交通費を支給してもらいます。 標準月額を毎月計算しなおすなんて、面倒なので、どこもやってません。

yatoden
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに標準月額を毎月計算しなおすなんて、面倒ですよね。 定期は個々に買っているので、1・3・6ヶ月と人によってバラバラなんですよね。。会社で定期を買うのが一般的なのでしょうか?