• 締切済み

野菜の色について

欧米の野菜や、花は日本の物に比べて色がとても濃いと思うのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?気候や日光の関係・・?どなたかご存じの方教えて下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

好みの違いで、品種改良の目的とする色彩に差異があるのでは?

donguriyak
質問者

お礼

なるほど! わざとだったんですかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米風の野菜炒め

    欧米風の野菜炒め 欧米にはこういった簡素な野菜炒め料理は無いんでしょうか? http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070110A/ 安く簡単に作れるのですが、一般的な和風や中華風ばかりでは飽きてきてしまいます。 ちょっと炒めて味付けするだけで日本でも安価に買える食材で作れる欧米の野菜炒め料理があったら教えてください。

  • 野菜の花と実の色の違い

    農家の方の畑を見ていて、ずっと疑問に思っていることがあります。 茄子の花は薄紫色で、実も紫になりますが、キューリの花は黄色なのに、 キューリは緑色になります。 同じように、スイカの花も黄色ですが、実は赤く、皮は緑になります。 なぜ、ほとんどの野菜や果物の、花と実の色が違ってくるのでしょうか。 どなたか、納得の行く説明をお願いいたします。

  • 枝豆の花の色

    枝豆の花の色について質問です。 赤い花と白い花がありますが、土壌がアルカリ性、酸性というのは、 この色に関係がありますか? どなたか知っている方がいましたら、よろしくお願いします。 また、土壌によって色が変わる野菜の花があったら、教えてください。

  • 酸やアルカリでジュースや野菜の絞り汁の色が変わるのはなぜ?

    夏休みの自由研究で、いろんな野菜や花・葉っぱを絞った汁や色のついたジュースなどに、酸やアルカリ液を落として色が変わるかどうかの実験をしました。 期待通りにいくつかの汁で色が変わったのはいいのですが、その理由を尋ねられて???? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 野菜栽培

     野菜の成長過程の名称を教えてください。  子供に質問され、答えることが出来ませんでした。  種をまき、芽が出て少し育った物を苗と言います。  その後、成長して花がつきます。その時、この育った苗はなんと呼ぶのでしょうか。  ご存知の方、教えて下さい。お願いします。  

  • 野菜の作り方

    ガーデニングで野菜栽培を始めました。まったくの素人です。 なすときゅうりを植えています。つるが延びて葉が茂ってきたのですが、野菜になる花に栄養を与えるためには、下の方の葉は切った方がいいのでしょうか? 作り方がまったくわかりません。花は一輪咲きました。これがなすになるのかと思うとうれしくてなんとかしたいと思っています。 是非教えてください。

  • 日本の色って保守的ですよね?

    化粧品の色、子供服などを見ると、 海外(主に欧米)物はカラフルなものや凝った柄ものが多いのに対し、 日本物は地味で控えめ・保守的な感じのが多い気がします。 ※もちろん例外もありますが。傾向として。 パジャマなんかも「こんなカラフルでおもしろい柄、日本にはないな~」 というものが多いと感じました。 なぜ日本と海外(欧米)の色彩感覚はこうも違うのでしょうか? それとも私の気のせいでしょうか。

  • 黒色は日光を吸収して温度が上がりやすいとの事ですが、

    黒色は日光を吸収して温度が上がりやすいとの事ですが、 メラニン色素の影響であると思うのですが、 黒人系の祖先は日光の多い地域に居た事による進化との事を読んだのですが、 それなら日光を反射する白系の 色のほうがいいのでは?と思うのですが、 (ついでにですが、イギリスに移住した黒人の人が当地で子供を作り、 ヨーロッパの気候と黒い肌の影響で、その子供が紫外線不足で問題が起きてる との事がTVでやっていました。)そのあたりの関係性はどうなのでしょうか? 詳しい方御願いします。

  • これは何ていう野菜?

    この時期になると毎年家庭菜園をしている知人から野菜をいただくのですが、中にはこれなんていう野菜なんだろうと思う物があります。 さやいんげんのような絹さやの様なサヤ付きの大体15cm前後の長さで大きい物です。 サヤごと調理(天ぷらなど)していただいています。 とっても美味しい!! 作った方に聞けばいいのでしょうが今更聞けなくてご存知の方是非教えてください。 お願いします。 あと、こんな調理法も美味しいというのがありましたら是非教えてください。宜しく・・・

  • 育てやすい野菜 家庭菜園

    今年の春から家庭菜園を始めようと思ってます。(プランター)サイズ縦15 横25 奥行き10 そこで、あまり手間のかからなく、このプランターで栽培できる野菜と果物?を教えてください。 【ちなみに】 気候は福井県の日本海側からの気候 日当たりは、、、まぁまぁです。、、 その他の知識は観葉植物を育ててるのである方だと思います。

専門家に質問してみよう