• ベストアンサー

就職したら、髪型などは自由に出来ない?

今年高校3年生になった男子です。 このまま学校を卒業して就職したら、 やっぱり髪型などは自由に出来ないものなのですか? 自分はヴィジュアル系(メア、ガゼ等)のファッションが好きで、 今も派手でない程度に茶髪で少し長いぐらいです。 しかし就職をしてしまうと、働き続けている間は 大人としてきちんとした格好(短髪の黒髪) でなければいけない、と思うと落ちます↓ まだまだ自分の好きな格好でいたいし個性を出したいのですが、 そういうのを我慢して仕事に専念するのが大人なのでしょうか? それとも会社に寄りけりで、茶髪の方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに就職する場合はIT系(プログラマ等)の仕事になります。 社会人の方、似たような経験をした方は回答お願いいたします(。-人-。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社によりけりだと思いますし、業務にもよりけりかと思います。堅い業界での客先常駐とかだと茶髪すら厳しいかもしれませんね。一方でGoogleとか「最先端っぽい」企業なら、茶髪だろうがスキンヘッドだろうがゴスロリだろうが大丈夫でしょう。 ちなみに「●●系」で表現できるなら個性とは言いません。「系」と「個」は矛盾する概念です。「系」ならば数ある流行の一つってだけです。 >まだまだ自分の好きな格好でいたいし個性を出したいのですが、 >そういうのを我慢して仕事に専念するのが大人なのでしょうか? 今はわからないかもしれませんが、「大人が好きな格好をしていない」訳では有りませんよ。むしろ服装に凝る人はお金が有る分、高校生よりもよっぽど好きな服装をしています。例えば高校生のお小遣いじゃ既製品の服を選んで着るだけですよね。 あと、歳を取ればそれだけ様々なスキルが身につき、また引き出しが増えますから、髪の毛の色や奇抜な洋服を着る事以外でも個性を発揮できる様々な舞台が広がります。そしてそっちで個性を発揮する方が遙かに楽しい事に気づきます。 とはいえ、私もスーツは「式」と名の付く時しか着ませんし、普段は学生時代と変わらない格好をしているのでエラそうな事は言えませんが・・・・。

nightM
質問者

お礼

そうですか(*^.^*) 詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • choco010
  • ベストアンサー率49% (106/213)
回答No.3

企業によりけりだと思いますが、大半の企業は黒くて清潔な髪型が基本です。 どうしても自由な髪型をしたいのであれば、リクナビなどで社員の写真が写っているので、どの企業が髪型が比較的自由か確認してみるといいですよ。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

IT系であれば、割と服装は自由なところが多いです。 個人的には、茶髪で少し長いくらいはOKですけど。 実際に会社には行かれたんですよね?社内の雰囲気で決めるべきかと。 全員カチッとしたスーツで髪は短髪黒髪、それがそこの社風なのであれば、社会人として合わせるべきでしょうし、割りと自由な感じであれば、今のままでもよいのでは? 因みに自分の会社は、役付きの人は殆どがスーツですが、ネクタイはしていない人が多いです。 社内勤務の新人は殆ど私服ですね。 もろに長髪って感じの人はいませんが、若干長い、または茶髪もいます。 大手であれば、人数が多い分、とんでもない格好の人もいます。 とにかく空気を読んで、決める事です。

nightM
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました(。-人-。) とても参考になり、希望が持てました!

関連するQ&A

  • サラリーマンは黒髪??

    サラリーマンは黒髪短髪で無ければならない決まりがあるのでしょうか。なぜ茶髪とかは許されないのですか。営業マンでハゲでデブの奴らとかいますが、彼らはなぜかお咎め無し、茶髪やピアスなどは目の敵にされてしまいます。社則で服装規定が無いため上司に尋ねたところ、茶髪やピアスは不快だとか見た目が悪い云々。私としてはハゲでデブの営業マンが来た方が不快で嫌悪感ありますが(笑)営業マンは黒髪短髪で無ければならないという風潮??は誰が決めたんでしょうか?? 詐欺師だって一見真面目な雰囲気な人が多いと聞きますし、スーツに黒髪短髪とか。髪色云々で社員を縛り上げられて個性を無くされる、固定概念に当てはめられ見た目も画一的な人間になる??のはサラリーマンの宿命なのでしょうか。

  • 30歳の男がファッションにこだわって良いか?

    「30にもなるのにいつまでも派手な服、髪型にするな!もう歳なんだから」 と言う考えは古いですか?自分は来年で30歳になります。 25歳くらいまでファッション、髪型にこだわっていました。 雑誌買って同じ服やパンツやアクセをネット通販で買って来ていました。 髪型も茶髪に染めて色々格好つけてました。 では30歳になったらそういうのは世間では変な目で見られる? 「30にもなって…」とか言われそうで‥ 地味な服来て黒髪短髪じゃないとダメなんですか? まだ恋愛したいと思ってます。30代になるけどこういうの有りですか?

  • 印象よくなる

    20歳主婦です。 私は、見た目はちょと不良ぽくみられます。 明るい茶髪。服装も^^;本島は嫌です。なぜそのような格好をするかというと 黒髪清楚な服とかしてるときより、少し派手になたほうが可愛いとよくいわれるからです。 本当は髪も傷めたくないし、服装だってキレイ目な格好しあいです。 自分が好きな格好がいいですかね・・・。節約のために黒髪でいきたいですねw

  • 女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人ってい

    女性にも好印象で、髪型の厳しい会社でも通用できる髪型の男性芸能人っていますか?自分の会社は長髪や茶髪が禁止(会社の人達を見ると、全員黒髪、坊主、刈り上げ、刈り上げよりちょっと長い短髪、普通ぐらいの人しかいない)なので、多少限られてしまい困っています。芸能人で参考にできる方いたら嬉しいです。

  • 奇抜な子たちの就職活動の格好

    奇抜な子たちの就職活動の格好 引っ越した近所に音楽系の専門学校があります 出入りを見ているとヴィジュアル系って言うんですか?? 赤い髪だったり怖いくらいピアスをしてる人 タンクトップで腕に髑髏のタトゥーとかいかついお兄さんをよく見ます 髪の毛もホストみたいな人・・ 全員そうではないんですが目に付きます この人達も就職するんだとは思うんですが大学生や専門学生と同じようにビシッと決めて 黒髪とかに戻し就職活動をするんでしょうか? それか 個性でそのまま活動するんですか??スーツに金髪とかレゲエのドレッドで・・

  • 日本に髪型が自由な職業はありますか?

    日本に髪型が自由な職業はありますか? 大学生1年生の男です。 私は父の仕事の関係で6歳から18歳まで欧州に住んでいました。 そこでは多くの職業で男女とも髪の長さや染髪は自由な風潮がありました。 しかし、日本では女性は髪の長さや染髪が自由であるにもかかわらず、男性は短髪黒髪を強制されるきらいがあると聞きました。 私の育った環境が日本のそれよりかなりリベラルだったため、私がこの様な慣習に大きな違和感を感じます。なんで男だけ?と思ってしまいます。 「郷に入れば郷に従え」なのでしょうか? 日本語はまだ拙いですが、英語には苦労しないため海外で就職しようかとも考えています。 そこで質問ですが、日本で髪型が自由な職業があれば教えてください。

  • 行政書士の髪型について

    私の知り合いの方が最近独立して 事務所を持っていますが、 髪が茶髪なんです。 茶髪ってビジネスマンとしてどうかなと思うのですが、 まだ社会人としての自覚が薄いのかもしれません。 ちゃんと黒髪にしたほうが仕事もとれるのではないかと 思うのですが、実際髪の色などは仕事に関係ないのでしょうか? 私は普通の会社勤めでよく分からないので、実際に独立されている方 宜しくお願いします。

  • 髪を染める

    大学生になり落ち着いてきたのですが、友達の影響もあり髪を染めるというのを一生に一度ぐらいやってみたいなと思いましてアドバイス頂ければと思いました 私は大学生男です 根っからの短髪好きなため短髪にしかしません。今まで髪を染めた経験もありません バイトをしているため派手すぎない茶髪にしようかとたくらんでいます。 まず染める場合、何を準備すればいいのでしょうか?単純に染める為の泡カラーとか宣伝してる物のみあれば良いのですか? また染めてから、元の黒髪に戻すことはできるのですか?髪が伸びれば自然に地毛に生え変わるとは思うのですが。 知識不足のため、色々と教えていただけませんか!

  • 個性について

    日本人ほど、個性のない人種はいないと思います。若い人のほとんどは個性を主張しながら皆、同じカッコウや髪型、しゃべり方じゃないですか。茶髪にするのも、人がやってないからでしょ。もし、茶髪をなくしたいなら、大人も子供も皆、茶髪にすればいいと思います。そうしたら茶髪もなくなり、逆に黒髪の方が多くなるかもしれません。それに、何か行動を起こすときも、いつも誰かといっしょじゃないですか。一人じゃ何もできないのに個性だといいながら、やっぱり、皆いっしょがいいんだと思ってしまいます。音楽の歌詞一つにとってみても、男性歌手が、私はといったり、女性歌手が僕たちはなんていったりしています。今や、男らしさ女らしさというものが、ないような気がします。ひどいのになると、男女関係なく自分らしさが大切だという人もいますが、男らしさ女らしさがあってこそ、自分らしさがあるものだと思いますが。皆さんは、これらの意見どう思いますか?

  • 髪型が自由でないところについて

    よく髪型自由とありますが 自由というのはカラーやパーマが 自由という意味になるんでしょうか? 逆に髪型自由と書いていないとこは パーマやカラーはしてはいけないのは わかるんですが例えばワックスなどで 髪の毛をセットするのはいいんでしょうか? あと、営業などは絶対に真っ黒な 黒髪でないといけないんでしょうか? 企業によって変わりますか?? 今中途採用の就職先を探してます。 高卒で高校は普通科でした。 現在20歳です。 できれば雑誌の編集か アパレルの営業に興味があるんですが アパレルの営業って主にどういった 仕事内容かわかる方いらっしゃいますか? やはりそういうとこは 各ブランドのHPの採用情報を チェックするべきなんですか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願いいたします。