• ベストアンサー

就職したら、髪型などは自由に出来ない?

今年高校3年生になった男子です。 このまま学校を卒業して就職したら、 やっぱり髪型などは自由に出来ないものなのですか? 自分はヴィジュアル系(メア、ガゼ等)のファッションが好きで、 今も派手でない程度に茶髪で少し長いぐらいです。 しかし就職をしてしまうと、働き続けている間は 大人としてきちんとした格好(短髪の黒髪) でなければいけない、と思うと落ちます↓ まだまだ自分の好きな格好でいたいし個性を出したいのですが、 そういうのを我慢して仕事に専念するのが大人なのでしょうか? それとも会社に寄りけりで、茶髪の方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに就職する場合はIT系(プログラマ等)の仕事になります。 社会人の方、似たような経験をした方は回答お願いいたします(。-人-。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社によりけりだと思いますし、業務にもよりけりかと思います。堅い業界での客先常駐とかだと茶髪すら厳しいかもしれませんね。一方でGoogleとか「最先端っぽい」企業なら、茶髪だろうがスキンヘッドだろうがゴスロリだろうが大丈夫でしょう。 ちなみに「●●系」で表現できるなら個性とは言いません。「系」と「個」は矛盾する概念です。「系」ならば数ある流行の一つってだけです。 >まだまだ自分の好きな格好でいたいし個性を出したいのですが、 >そういうのを我慢して仕事に専念するのが大人なのでしょうか? 今はわからないかもしれませんが、「大人が好きな格好をしていない」訳では有りませんよ。むしろ服装に凝る人はお金が有る分、高校生よりもよっぽど好きな服装をしています。例えば高校生のお小遣いじゃ既製品の服を選んで着るだけですよね。 あと、歳を取ればそれだけ様々なスキルが身につき、また引き出しが増えますから、髪の毛の色や奇抜な洋服を着る事以外でも個性を発揮できる様々な舞台が広がります。そしてそっちで個性を発揮する方が遙かに楽しい事に気づきます。 とはいえ、私もスーツは「式」と名の付く時しか着ませんし、普段は学生時代と変わらない格好をしているのでエラそうな事は言えませんが・・・・。

nightM
質問者

お礼

そうですか(*^.^*) 詳しい解説ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• choco010
回答No.3

企業によりけりだと思いますが、大半の企業は黒くて清潔な髪型が基本です。 どうしても自由な髪型をしたいのであれば、リクナビなどで社員の写真が写っているので、どの企業が髪型が比較的自由か確認してみるといいですよ。

• utakataXEX
回答No.1

IT系であれば、割と服装は自由なところが多いです。 個人的には、茶髪で少し長いくらいはOKですけど。 実際に会社には行かれたんですよね?社内の雰囲気で決めるべきかと。 全員カチッとしたスーツで髪は短髪黒髪、それがそこの社風なのであれば、社会人として合わせるべきでしょうし、割りと自由な感じであれば、今のままでもよいのでは? 因みに自分の会社は、役付きの人は殆どがスーツですが、ネクタイはしていない人が多いです。 社内勤務の新人は殆ど私服ですね。 もろに長髪って感じの人はいませんが、若干長い、または茶髪もいます。 大手であれば、人数が多い分、とんでもない格好の人もいます。 とにかく空気を読んで、決める事です。

nightM
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました(。-人-。) とても参考になり、希望が持てました!