• ベストアンサー

30歳の男がファッションにこだわって良いか?

「30にもなるのにいつまでも派手な服、髪型にするな!もう歳なんだから」 と言う考えは古いですか?自分は来年で30歳になります。 25歳くらいまでファッション、髪型にこだわっていました。 雑誌買って同じ服やパンツやアクセをネット通販で買って来ていました。 髪型も茶髪に染めて色々格好つけてました。 では30歳になったらそういうのは世間では変な目で見られる? 「30にもなって…」とか言われそうで‥ 地味な服来て黒髪短髪じゃないとダメなんですか? まだ恋愛したいと思ってます。30代になるけどこういうの有りですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.3

こだわってもいいですが、年齢相応が基本ですよね。 あなたのファッションが何系なのかわかりませんが、そのファッションが似合う30代男性もいれば似合わない30代男性もいるわけですし。 時々女性に見かけるパターンですが、若く見せるための化粧やファッションが、実は『若作りにしか見えない』ケースもあります。男性でも稀にいますが。 とりあえず、これまでそのファッションで通してきたのなら、別に30代になったからといって変えなきゃいけないものでもありません。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分が芸術家だと思えばどんなかっこうしようと 自己表現です。 30だろうか40だろうか自信があるひとは女性にもてます

noname#235729
noname#235729
回答No.2

 30代が格好良く見えるファッションにこだわれば良いんですよ。  みっともないと思われるのは、過去の自分に固執したファッションであって、自分の成長に合わせてこだわることは悪いことではないです。  歳を取ることにコンプレックスを感じて、いつまでも若い頃の格好を貫いたりとか。  似合ってるなら20代の格好をするのも良いですが、同時に30代の格好も身につけておくべきでしょう。  20代は20代の格好しかできませんが、30代は20代30代の格好ができるようになるべきです。  人の歴史は過去の積み重ねなんですから、そこで止まって何の成長もないような格好をしてることが恥ずかしいんですよ。  背伸びして今のファッションを楽しめない小僧・小娘。  歳を取ることを恐れて若作りばかりするオッサン・オバハン。  そのどちらもみっともない。  ファッションにこだわっていた20代の頃を土台に、30代のあなたのスタイルを確立させてください。  そして「30代になれば、こんな格好も楽しめるぜ?」と若造どもの道しるべとなってやってください。

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.1

35の♂です。 今でもファッションは楽しんでいます。 周りが老けて太っていくなかだからこそ、評価されます。 見た目だけの問題ではなく、~さんは何でもちゃんとしてますね、といった感じでです。 ですが20代の時とはファッションの方向は変わると思います。 アクセを付け過ぎたり、茶髪だったり、サイズがダボダボだったりは 30超えたら辞めた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 地味なファッションだと老けて見えますか?

    地味なファッションだと老けて見えますか? 老けた印象を持たれない様にしたいです。 髪型は黒髪のロング、服装はパステルカラーなど淡い色のニットに膝丈のスカート、メイクはナチュラルメイク、という感じで地味です。 お嬢様っぽい、上品な感じとはよく言われます。 性格も落ち着いていて地味だと思います。 今日母に老けて見えるのを相談したら「あなたは地味だから。もっとカワイイ格好をしたら?髪の毛も若い子は茶色くしてるし、服もあなたは大人しい感じ。もっと鮮やかな色で露出した服を着たら若く見えるんじゃない?」と言われました。 確かに、母はかなり若く見られ、そのような格好(茶髪で巻き髪、原色で流行の服装)をしています。 でもそういう格好は苦手で・・・性格がこんななので格好に負けてしまいそうです。 でも若く(歳相応に)見られたいです。 地味なファッションだとやはり老けて見られるでしょうか? そうだとしたらちょっと若い格好にチャレンジしたいと思います。 ご回答お願い致します。

  • 女子に受けるファッション。

    女子に受けるファッション。 女子にどんなファッションが受けますか? 私は特に好きなファッションはないです。 嫌いなファッションはヒゲ、メガネ、茶髪。 でもいちいち嫌っていられません。 もうすぐ22歳になるのに一度も女友達を作った事がない。 当然彼女なんて… 一度も女友達を作った事がないなんて、日本で俺だけです。そろそろ本格的に友達や彼女を作りたいと思いファッションを変えます。 アルバイトの都合上、茶髪に出来ません。 自分はイケメンじゃないので黒髪+ショート~ミディアムだとダサく見られます。ここは素直に短髪にするべきですか?黒髪+短髪にどんな服装が似合いますか?教えてください!! 尚、外見より中身だよとか言わないでください。 理由は自分も外見で選んでいる方だからです。 今風みたいなギャル系、お姉系みたいな人と付き合いたいので、そういう人と合わせられるファッションを教えてください。

  • いままでファッションを気にしたことないのでどんなファッションをすればいいか分からないです・・・

    現在大学3年生の男なんですが、今までは親が選んできた服とかを適当に着ていたのですが、それそれファッションを気にしようかな~と思いました。しかし私は今まで全然そういったことを考えたことがなかったのでどこでどんな服を買えばいいのかまったく分からないです。ちなみに私は髪の毛を染めないので黒髪の状態でかっこいいファッションが載ってるオススメのサイトや雑誌があったら教えてください。

  • 人並みにファッション頑張りたいです。

    人並みにファッション頑張りたいです。 この春大学に入学したものです。(女) これまで勉強しかやってきておらず、 ファッションやメイクなどに全く疎いのです。 (単語(?)などの基本知識がありません;) 晴れて大学生になれたのだから、これから頑張ろう!と思っているのですが、 まず何からしていいのか、どうしていけばいいのか分かりません。 やはり雑誌で研究するのが一番かなとも思ったのですが、そもそもどの雑誌がいいのか…?な状態です。 自分は黒髪なのですが、雑誌では茶髪のモデルさんが多いし、載っている服なども茶髪の子に似合う服ばかりな気がします。 黒髪の子用雑誌までとはいかなくても、黒髪の子がファッションを研究できる適当な雑誌(あるいはサイト)ってあるのでしょうか。 対象も、大学生~OLくらいのものでありましたら、是非教えて頂きたいです。 また、メイクの仕方にも悩んでいます。 大学入学と同時に母が一通りそろえてくれて、一応今は我流でメイクしています。 (といっても、ナチュラルメイクとも言えないくらい、メイクしてるのかしてないのかあまり分かない程度のものです;) メイク全くの初心者におすすめな雑誌・本・サイトもありましたら、合わせて教えて頂きたく思います。 自分は工学部生でして、男の子ばかりの環境にいてあまり女の子の情報も入りにくく、少し困っています。 またそのような環境ですので何かと女子は目立ってしまいます;; 最低限の身だしなみはしておきたいと思っていますので、どなたかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願いいたします。 (長文失礼しました。

  • 男のファッションについて

    服のファッションについて質問です。 すごく分かり難いかも知れませんが、女性のファッションで ・歌手のYUIさんが着ているような服 ・上は白や黒、茶色など派手な色ではない ・下はスカートではなくジーンズを履く ・イメージはロンドンみたいな感じ(笑) 上記のようなファッションがありますよね。 あれは何系のファッションというのでしょうか? (モード系ではないらしいのですが・・・) また、その男性版のファッションは何というのでしょうか? できれば、そのファッション(男性版)の服が載っている雑誌を 教えていただければ光栄です。 質問が多くてすみません(汗)

  • 就職したら、髪型などは自由に出来ない?

    今年高校3年生になった男子です。 このまま学校を卒業して就職したら、 やっぱり髪型などは自由に出来ないものなのですか? 自分はヴィジュアル系(メア、ガゼ等)のファッションが好きで、 今も派手でない程度に茶髪で少し長いぐらいです。 しかし就職をしてしまうと、働き続けている間は 大人としてきちんとした格好(短髪の黒髪) でなければいけない、と思うと落ちます↓ まだまだ自分の好きな格好でいたいし個性を出したいのですが、 そういうのを我慢して仕事に専念するのが大人なのでしょうか? それとも会社に寄りけりで、茶髪の方もいらっしゃるのでしょうか? ちなみに就職する場合はIT系(プログラマ等)の仕事になります。 社会人の方、似たような経験をした方は回答お願いいたします(。-人-。)

  • メンズファッションについての質問です。

    このあいだ、23歳の彼氏に久しぶりに会った時、彼氏の服のセンスにちょっと飽きれてしまって・・・ 今まで『シャツ×シャツ』(しかもボーダー×クロス)といった格好が多くて、それはやめてねって言ってたのですが。 この際、私がメンズファッションをもうちょっと勉強して彼氏の服を選んであげようかな、と思います。 でも、ただショップに行っただけじゃ分からないので、雑誌も参考にしたいと思っています。 因みに・・・ *23歳だけど初対面だと20代後半に見られる。 *体系は細身だけど、結構筋肉質。 *丸顔でひげが濃く、仕事柄髪型は常に短髪。 *スーツがよく似合う。 こんな感じの彼です。何かオススメの雑誌があれば、教えてください。

  • 20代男向けのファッション雑誌

    20代・大学院生です。 20代男むけのファッション雑誌について教えてください。 正直ファッションとかには詳しくないんですが、というか無知なんですが、 キレイ目な格好やシックな感じの服が好きですし、 そういう格好がしたいと思っています。 何かオススメの雑誌があれば、よろしくお願いします。

  • 自分に合うファッション

    21歳大学生、女です。 黒髪でロング、身長は160くらいです。 ファッションにはあまり気を使わずここまできてしまいました。 最近お洒落になりたいなぁと思うようになったのですが、自分に合うファッションがよくわからず困ってます(同じような服を買ってしまったり…) 自分に自信がなくて…どうしたらお洒落になれますか? 女の子らしくてかわいいものは好きですが、何だか自分には合わないような気がします。 スカートもジーンズも好きです。 派手なのものはあまり好まないです(あまり目立ちたくないので…) 落ち着いていてシンプルだけどお洒落な感じがいいなと思うのですが…。 おすすめの雑誌などもあったら教えてください。 情報が少なくて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ファッション雑誌

    あまりだるだるしたのや、ギャルのように派手な服より、シンプルだけどお洒落な服が好きですが、最近の雑誌は私のいっているようなのがほとんどありません。条件に当てはまるファッション雑誌がありましたら、是非教えて下さい。