• ベストアンサー

30歳の男がファッションにこだわって良いか?

「30にもなるのにいつまでも派手な服、髪型にするな!もう歳なんだから」 と言う考えは古いですか?自分は来年で30歳になります。 25歳くらいまでファッション、髪型にこだわっていました。 雑誌買って同じ服やパンツやアクセをネット通販で買って来ていました。 髪型も茶髪に染めて色々格好つけてました。 では30歳になったらそういうのは世間では変な目で見られる? 「30にもなって…」とか言われそうで‥ 地味な服来て黒髪短髪じゃないとダメなんですか? まだ恋愛したいと思ってます。30代になるけどこういうの有りですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177116
noname#177116
回答No.3

こだわってもいいですが、年齢相応が基本ですよね。 あなたのファッションが何系なのかわかりませんが、そのファッションが似合う30代男性もいれば似合わない30代男性もいるわけですし。 時々女性に見かけるパターンですが、若く見せるための化粧やファッションが、実は『若作りにしか見えない』ケースもあります。男性でも稀にいますが。 とりあえず、これまでそのファッションで通してきたのなら、別に30代になったからといって変えなきゃいけないものでもありません。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分が芸術家だと思えばどんなかっこうしようと 自己表現です。 30だろうか40だろうか自信があるひとは女性にもてます

noname#235729
noname#235729
回答No.2

30代が格好良く見えるファッションにこだわれば良いんですよ。  みっともないと思われるのは、過去の自分に固執したファッションであって、自分の成長に合わせてこだわることは悪いことではないです。  歳を取ることにコンプレックスを感じて、いつまでも若い頃の格好を貫いたりとか。  似合ってるなら20代の格好をするのも良いですが、同時に30代の格好も身につけておくべきでしょう。  20代は20代の格好しかできませんが、30代は20代30代の格好ができるようになるべきです。  人の歴史は過去の積み重ねなんですから、そこで止まって何の成長もないような格好をしてることが恥ずかしいんですよ。  背伸びして今のファッションを楽しめない小僧・小娘。  歳を取ることを恐れて若作りばかりするオッサン・オバハン。  そのどちらもみっともない。  ファッションにこだわっていた20代の頃を土台に、30代のあなたのスタイルを確立させてください。  そして「30代になれば、こんな格好も楽しめるぜ?」と若造どもの道しるべとなってやってください。

• hwoa1024
回答No.1

35の♂です。 今でもファッションは楽しんでいます。 周りが老けて太っていくなかだからこそ、評価されます。 見た目だけの問題ではなく、~さんは何でもちゃんとしてますね、といった感じでです。 ですが20代の時とはファッションの方向は変わると思います。 アクセを付け過ぎたり、茶髪だったり、サイズがダボダボだったりは 30超えたら辞めた方が良いでしょう。